うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018 年できるようになったこと

2018できるようになったこと まとめ ともかく、うさ自身一歩前進できたこと。 Twich配信をしてみようと思っていたころは、 モンハンの配信をしようと単純に考えていた。 そんな中、 思い切って、もてらじスクラックに参加と同時にこのブログをはじめた結果、…

創造性。

うさPadでいろいろ遊ぶようになって、1ヶ月。 うさPadは、うさの可能性のひとつを目覚めさせた気がする。 いろいろ試しているアプリの中でも、お値段120円。 しかも、 ”お値段以上”という言葉がピッタリなアプリを発見した。 そのアプリの名は、 Amaziograph…

#ハッシュダグ

平成最後のクリスマス。 いくらか、名古屋でも盛りがっているだろうと期待して インスタの素材を集めに行ってみた。 名古屋駅前には、”飛翔”というオブジェがある。 飛翔 (モニュメント) - Wikipedia いろいろあったけど、撤去が決まっている ちょっとかなし…

voxelartist

うさがWindows10を使うようになって、およそ1ヶ月半ちょい、 だんだん慣れてきた。 そんな中、 うさのアーティスト魂を刺激する、 そんなソフトに運命的に出会ってしまった。 その名は、MagicaVoxel。 しかも無料。 gigazine.net うさは、 もてらじのこの回…

前進

うさが心配している事件に、 少しずつ動きがでできた。 解説の見出しが すべて物語る。 2018 12月21日朝日新聞15面をチャプチャー。 『もっと早く対応していれば』 しかし、このように、大きな声が すこしでも小さな声のひとりひとりの 目に触れるようになり…

今週できるようになったこと #13

今週できるようになったこと(3つ) その1:Twichチャンネルver.0の完成 やっと、 ver.0が完成した。 これからは、 これをベースに発展させていこうと思います。 うさチャンネルのver0版。やっと、チャンネルらしくなってきた! www.twitch.tv ・ Blogの紹介…

商品名:『 』??

うさが心配している、 この事件について、ついに動きがあった。 usausa555.hatenablog.com 夕飯を食べながらなにげにテレビをみていたら、 夕方6時30分ぐらいのNHK番組内でこの事件に関するニュースがちらっと読まれた。 www3.nhk.or.jp うさがいるのは、愛…

希望。

公文書がますます闇に葬られるなか、 うさの購読しているブロクに面白い記事があったので紹介。 ブログの筆者が述べているように、 『〜また、これだけの立場、経験のある方達が、かなりの本音を公式文書で語っていることも珍しいでしょう。日本の問題点の一…

信用

信用とは、 1 確かなものと信じて受け入れること。「相手の言葉を信用する」 2 それまでの行為・業績などから、信頼できると判断すること。また、世間が与える、そのような評価。「信用を得る」「信用を失う」「信用の置けない人物」「店の信用に傷がつく…

CSS 入門その4

いよいよYouTubeのこの講座の最終回。 最後の授業は、 第4回 基礎から覚えたい人のためのCSS入門講座【レイアウト編 2】 www.youtube.com ということで、 うさは、CSSをつかったレイアウトの基礎、とくに3つ個別の調整方法を学んだ。 その1: まず、HTMLファ…

今週できるようになったこと #12

今週は、Twitchパネルのデザインを考える週だった。 自分のアイデアを表現するために使ううさPadのメインアプリは、 Procreate。 Procreate Savage Interactive Pty Ltd エンターテインメント ¥1,200 まずは、このアプリの使い方を勉強し始めた。 お絵かきア…

こどもの命を守る。

うさは、恐ろしいニュースに出会った。 学校という密室。 何も知らな女子生徒は、さからうことがゆるされない監督といっしょに 見知らぬ病院へ、 そしてビタミン剤と騙され注射を… 推理小説並みの恐怖が、いまも無知の生徒のいのちを危険の晒している。 head…

CSS 入門 その3

CSS 入門その3からは、 CSSによるレイアウトに関する講義がはじまった。 第3回 基礎から覚えたい人のためのCSS入門講座【レイアウト編 1】 - YouTube 基本は四角形を 配置する。 今回の授業のポイントは、四角を並べる練習をして、 レイアウトの基礎力を鍛え…

AIとうさ。

うさPadを使うようになって、およそ2週間がたった。 使用していて一番、衝撃だったことは、 ともかく、AIを使ったアプリが凄すぎる。 BeCasso – 写真 編集 DigitalMasterpieces GmbH 写真/ビデオ ¥600 うさのTwitchのプロフィール画像も、うさPadをメイン…

esports と本

esportsは スポーツである以上記録だけでなく、その記憶も文章にも残してほしい。 うさは、スポーツの大きな試合が終わってから出版される その試合に関する本を読むのが好きだ。 理由は、 あのとき選手はなぜあの判断をしたのか、とか選手以外の第3者の視点…

今週できるようになったこと #11

今週はwebページの仕組みがなんとなく把握できてきた感じがするので、 Twitchの自分のチャンネルのページを少しさわることにチャレンジしました。 www.twitch.tv まずは、アイコンの設定。 これは、このブログに合わせて、ねこのぶちさんを利用。 このアイコ…

バイオハザード

バイオハザートとは、 Wikipdiaより、 『バイオハザード(英: biohazard, biological hazard、生物学的危害[2])とは、有害な生物による危険性をいう。「生物災害」と訳して危険性による災害そのものをいうこともある…』 まさか、うさの身にこのような危険が…

CSS 入門その2

CSSの講義第2回目のテーマは、 ”書式とプロパティを知ろう!” ということで、 CSSでのポイントは、 cssのルールセットをまず、覚えること。 これは覚える構文。(第2回からキャプチャー引用) cssを書く時の文法を覚える順は、 『セレクタ+プロパティ+コロ…

フロードシューター

有価証券報告書の虚偽記載の疑いで、 うさには想像できないお金持ちが捕まっている。 有価証券報告書はひとりで作成するものではないでないでの 流れてくるニュースは注意深く見るように心がけている。 このような中、2018 11月29・30日 朝日新聞朝刊経済面…

ガンダムと味噌煮込みうどん

問題:「『機動戦士ガンダムUC』のその先を描く、宇宙世紀サーガ最新作! そこにあるのは破滅か、永遠の生命か? 」ということで、 gundam-nt.net 11月30日、あさ一番に起き、 電車にのり映画館へ、 その答えをうさは確認に行った。 名古屋市中村区名駅四…

今週できるようになったこと #10

・今週できるようになったこと 今週はうさpadも加わり新たな世界が広がった。 ipadでやってみたかったことのひとつにプログラミング言語のSwiftの学習。 さっそく、 うさpadでSwiftの学習もはじめてみた。 うさはHour of CodeのCode Studioで一通りは学習済…

デザイナー。

うさは、もてらじpadではできないことを この新ipad(うさpad)で www.apple.com いろいろやってみようと思い、少し アプリを買ってみた。 うさがipad proでやってみたいと思っていたことは、絵を描いたり、 何か作品を作れるようになることです。 うさは以前…

CSS 入門その1

いよいようさは新分野のCSSに入った。 まずは、YouToubeでの講義から勉強しよう!というこで、 先生はいつもの吉田先生。 www.youtube.com 今回の授業のメインは、CSSの概要を把握すること。 CSSの概要は、 ・css=カスケーディングスタイルシート ・Cascadin…

HTML 入門その4 (HTMLテキスト編 最終回)

HTMLテキスト編もついに最終回にきた。 web.cat-speak.net 最後うさが学んだことは、 レッスン11 相対パス・絶対パス。 パスとは、"ファイルの場所を示すもの" このパスには2種類ある。 ・相対パス=現在開いているHTMLファイルから見て、表示したいファイル…

スト5 成長記録#001

うさは、スト5をパッドでやることに決めた。 波動拳は出せるが、昇竜拳はなかなか出ない。 www.jp.playstation.com うさは、まず主人公キャラであるリュウでランクマッチにチャレンジしてみた。 そもそも格ゲー初心者のうさが勝てるわけもなく、リュウで奇跡…

今週できるようになったこと #9

今週はHTMLの学習と、ipadの学習がメインでした。 ・HTML テキスト 4時限目:画像とリンクを設定しよう レッスン9:画像を挿入しよう ・9-1 画像ファイルをフォルダに配置する ・9-2 画像を挿入する レッスン10:リンクを設定しよう ・10-1 外部サイトへリン…

切磋琢磨

うさは、女子フィギアスケートの真剣勝負も好きだ。 今回のNHK杯女子は、同じ師匠をもつ弟子達が1位、2位という結果だった。 うさは、この師匠が気になった。 とくにコーチング。 詳しいことはわからいけどせめて、どんな言葉を選手たちに伝えているかを知り…

HTML 入門その3。

今回の学習のテーマは階層をまたいでのリンクのつなぎ方。 ここでいう階層とは、 ひとつフォルダをまず作り、そのなかに新たにファイルを作成したり、またその中に新たにフォルダを作った場合の状態をいう。このような前提で、これらを相互にリンクさせると…

静かなる声。

2018 11月17日朝日新聞朝刊 2面、 ”ひと”という紹介記事から。 彼の紹介文には、一行「トルコの原発反対運動を追う映画を撮った」とあった。 監督は、 シンプルに”何かおかしい”と感じ、行動。 2018 11月17日朝日新聞2面を撮影。 そして、この作品を発表。 …

気づき。

もてらじ、この回 39:03〜から、 moteradi.com ぶたおさんの心に試合開始のゴングが鳴り響いた。 試合会場は、”王将”。 じろっ。 『あと30分くらいで終わりなんですけど…いいですか??』 店主の開始のジャブに、 『もう全然いいです!ビール二本くらいとね…