うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもPDCA?

うさの身の回りの主要な電化製品はパソコン。 AppleのMacにWindows10はDEllになるだろう。むかしはソニーのバイオに夢中だった。 日立のパソコンもTVが見れるということで使っていた。 今では日本製のものはうさの目の前にはなく、 日本製にこだわることもな…

初アンドロイドスマホ トラブル編

うさにいきなり3つの試練が現れた。 試練その①:ネットが繋がらない問題 うさは、イオンモバイルでsimを受け取ると、 自宅で設定を始めた。simスロットを出すのにピンでおそるおそる穴にピンを 押し込み、simスロットをだし、simカードとSDカードを刺し込ん…

"KINGAKU"art.

うさが購読しているブログの記事から、 『そもそもアートは、資産家の資産を増やす為の錬金素材ではなく、生活や心を豊かにしてくれるもののはずで、もっと身近であるべきものだと思います。 しかし、オークションを始めとした何にでも金額を付けてお金に変…

今週できるようになったこと #5

・はじめて、アンドロイドスマホを起動した。 ・ブログの記事の題名を意識して、付けれるようになってきた。 ・イオンモバイルでの初の申し込み。 ・できるGoogleサービス パーフェクトブック困った! &便利ワザ大全 (できるパーフェクトブック 困った!&便利…

初アンドロイド スマホ編

うさの手元についに、アンドロイドスマホがきた。 Twitch配信を考えているため、予算はパソコンが大きな割合をしめる。 そのため、 スマホは”値段が安く、性能はゲームはしない”という条件で一生懸命さがした。 うさが手に入れたのはこれ、 garumax.com 定価…

住所Ver.2.0

グーグルマップも便利だか、おなじ地図サービスでも ちょっと目先を変えて、すごいことを考える人がこの世界にいた。 これがITの未来的活用法だ!と思えるサービスを うさは見つけた。 それが、この「what3words」だ。 「what3words」は、地球上を57兆個のマ…

アニソン魂

もてらじ 影山ヒロノブってCHA-LA HEAD-CHA-LAの時は趣味活動状態だったの!? moteradi.com この回の30:13~から、 てっちゃんのアニソン歌手のたいへんさが語られる。 詳細は、 www.tettyagi.com その中でのぶだおさんの、 『…そこで思うでしょ。富野の狡猾…

『ドナドナ』

ドナドナ ”ある晴れた 昼さがり いちばへ 続く道〜♫” うさは小さい頃、この悲しいそうな曲を聞いたことがある。 そして、いまでもぼんやりこの曲を覚えている。 ”子牛さん可哀想と”そのころ感じていた。 そして現在、 まさか、この子牛が今現在のうさ自身だ…

今週できるようになったこと#4

今週は、発注した本がいろいろ届いた。 ・ゴールをぶっ壊せ - 夢の向こう側までたどり着く技術 (中公新書ラクレ) ・ひと言の思いやり ・できるゼロからはじめる Android スマートフォン超入門 改訂3版 (できるゼロからはじめるシリーズ) うさは、ブログをは…

YouTube入門

うさは、Twitch配信を軸に配信動画を編集して、 YouTubeにもアップしていきたいと考えています。 YouTubeについて、いろいろ調べていると、 残念なことに、情報商材系のオススメ動画がうさの目の前に登場することになり、 本当しつこい! しかし、 そんな中…

eスポーツ

みなさんは、もてらじのこの回を しっかり聞いただろうか、 沖縄が台風で後半とかが無い放送!? | ネットラジオ BS@もてもてラジ袋 【ゲーム】格ゲーの大会に政治で勝とうとする問題点! 8:40~から、耳をよく集中して聞いてほしい。 『大会、普通に買収と…

歌舞伎と売上

うさNewsとして、とてもショッキングなニュースを発見した。 それが、この記事。 見出しには、 『資生堂、45年来の舞台用化粧品を生産終了 「売上が限られていたため」』 売上が限られていたためって、何! headlines.yahoo.co.jp うさはすぐに、 資生堂のHP…

ガンダムと哲学

うさは、ガンダムが好きだ。好きといっても、初代、UCくらいしか知らない。 にわかファンかもしれない。 けど、好きだ! こんなうさの人参としてUC関連の映画が11月に公開される。 完全に食いつくしかない。 それが、この映画。 『機動戦士ガンダムNT』 『…

今週できるようになったこと #3

うさが、今週できるようになったことは、 ・下書きを何度もチェックするようになった。 PCでの表示はどうか、 スマートフォンでの表示はどうかとか。 ・注釈が挿入できるようになった。 これは、紹介したブログの記事に関してチャレンジしてみました。 そし…

水は、人間とってとても大切な、命に直接関わるもの。 それなのに、民営化の名の下に簡単に、それも主権者たる国民に分からぬように悪法をつくりだしていた。 グーグルで、『水道民営化』このワンフーレーズの検索でのトップ記事が 以下の記事 www.mag2.com …

お金

うさは、次の記事を読んでこれがITの生きた活用法だ! すばらしいと思い感激しました。 www.itmedia.co.jp この記事の見出しから、 ものすごい予算でやる事業なのかなと、 うさは勝手に想像しました。 ところが、 驚いたことにこの実験は資本金が1億円規模の…

英語入門

うさは、Twitch配信を目指しています。 そのためにも英語も勉強しなくてはと思っています。 むかし使っていた英単語帳ををぺらぺらみても、内容が当然ズレている。 うさ自身、英単語の発音記号もみただけでも、もう無理状態。 しかし、現在のうさにはYouTube…

試験の透明性とは!?

うさが気になる、試験に税理士試験があります。 これに関して、次のブログの記事を発見しました。 shikaku-hack.hatenablog.com 今回はこのブログの記事に関して、感想を書こうと思いました。 うさは第67回、第68回の消費税を受験しました。 ”税理士試験出題…

今週できるようになったこと②。

今週のうさが、出来るようになったことは、なんといっても、 ・”ブログにリンクを貼れるようになったこと” この成長は、もてらじのみなさんのおかげです。 話題のもてラジ村民になると人気ブロガーになれるらしい!!! | ネットラジオ BS@もてもてラジ袋 う…

せやろがいおじさん

沖縄県知事選は、うさもいろんなネット生配信をみていた。 負のネットの書き込みは見るとうんざんりする。 けど、応援書き込みを見ると元気がでる。 そして、結果がでた。 しばらしてから、元気が出る動画にうさは、出会った! ”せやろがいおじさん” www.you…

『声』

デマは、日々こつこつと流されれいる。 それもデマとはわからないように 悪意をこめて流されている。 これを見極める目を自分自身で高めていかなければ、 相手の思う壺だ。 うさ自身も小さな声だけど、0と1では意味が違うから声をあげる。 小さい耳だけど、…

macOS Mojaveにした結果②

macOS Mojaveの目玉機能として、スクリーンショットの強化があります。 操作方法は簡単で、 『Shiftキー、Commandキー、数字の5のキーを同時押し』 でOK! これを実行すると、画面に以下のような表示がされ、 ・画面全体を取り込む ・ウインドウを取り込む …

macOS Mojaveにバージョンアップした結果①

うさのMac mini(Late 2012)もmanOS Mojave にして数日が経ちました。 ネットサーフィンぐらいなら、以前よりスイスイ泳げる感じでいい感じです。 今回のmacOS Mojaveで気に入ったひとつに、 壁紙のバージョンアップがありました。 なかでもダイナミックデス…