うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週できるようになったこと。#0047

今週は、 自分の意思に関係なく、大切なアカウントが消えることを学びました。 ネットにあるアカウントには同じようなリスクがあることに気がつきました。 うさはクラウドでデータ管理すれば、PCが壊れても大丈夫と思っていましたが、 これからは大切なデー…

今日勉強したこと。No.77

Blender 今日はBlenderを勉強しました。今日は参考動画を見て、作品をつくるのではなく、手元において、パラパラみるテキストを決定しました。本の題名は、「無料ではじめる Blender CGイラストテクニック」という本です。今日は、はじめにと目次をパラパラ…

今日勉強したこと。No.76

WordPress 今日は、レッスン22ホームページに掲載するコンテンツを考えようを勉強しました。 コンテンツとは、ホームページに掲載する文書や画像のこと。 うさの今あるコンテンツは、何か考えてみました。 ひとつありました。 それは、 インスタで発表してい…

今日勉強したこと。No.75

WordPress 今日は持ちたいホームページをイメージしてみました。 まず、自分の作品を見てもらいたい。 そして最終的に自分の作品を自身のホームページで販売したい。 ぼんやりと、このようなことを考えてみました。 あと体調を崩しては、継続して作品がつく…

今日勉強したこと。No.74

WordPress 今日は第1章WordPressとホームページの基本を知ろうを勉強しました。 特にレッスン4どんなホームページにしたいかを考えように重点を置きました。 これは重要と思ったフレーズは、 レッスン4にあった、 『まず、「どんなホームページを作りたいか…

Kindle Direct Publishingからアカウント削除のメールがきました。

Kindle Direct Publishingからアカウント削除のメールがきました。 内容は、このように書いてありました。 Hello,Due to repeated instances of books that violate our Terms and Conditions, we terminated your KDP account and your KDP Agreement.Examp…

今週できるようになったこと。No.46

今週もインスタはメイン、サブとも機能せず。 しかし、pixivにはいつものように投稿できました。 pixivがいま確実にmomoコレが発表できるところなので、 いろいろ試していきたいです。 来週もおそらくインスタはだめなので、 来週からは12月に新たに出すmomo…

今日勉強したこと。No.73

WordPress 今日はレッスン61セキュリティ対策の基本を知ろうを学習しました。 WordPressはオープンソースということで、 悪意のあるユーザーから攻撃の対象になりやすいとことが分かりました。 そのためそのリスクを低減させるために、 プラグインを最新もの…

今日勉強したこと。No.72

今日のBlenderは、この動画を学習しました。 www.youtube.com この動画は, テキストにライトを仕込むというオブジェクトの制作を学ぶことができます。 仕組みは簡単で文字の中身をくり抜き、 そこにライトを設置して文字を明るくしようとする仕組みです。 う…

今日勉強したこと。No.71

今日のBlenderは、この動画を学習しました。 テキストを使ったアニメーションです。 今日は前半の3分の1まで進めました。 明日は残りを学習します。 www.youtube.com ・今日の動画。 www.youtube.com

今日勉強したこと。No.70

今日はBlenderを学習しました。 今日の動画はこの動画です。 www.youtube.com 宇宙の様子を表現するのに、これはいい!と思い、 学習しました。 うさの宇宙はこんな感じに仕上がりました。 youtu.be ・今日の動画。 www.youtube.com

気になるニュース No.30

2019年11月15日朝日新聞朝刊33面、 『東三河地方唯一の百貨店 豊橋「ほの国」3月閉店』という記事があった。 うさがいる愛知県では、 「名駅一人勝ち」という言葉が出来たくらい、 JR名古屋高島屋が登場したことにより、 周辺で商業施設がだんだんとなくって…

今週できるようになったこと。#0045

今週はインスタがダメな分、pixivをメインに投稿しました。 月曜日から金曜日まで予定どうりにmomoコレを投稿でき良かったです。 pixivは閲覧数が表示されるので、 ひとりでも見てくれるととても、励みになっていいです。 インスタはうさPadがIPadOSになって…

今日勉強したこと。No.69

①Blender 今日は、この動画でBlenderを学習しました。 www.youtube.com 今日はまず開始5分ぐらいまで進めました。 ここまで、こんな作品を作ってみました。 いろいろ作品が作れて、Blenderはおもしろい! ②インスタ メインのアカウントの制限が解除されまし…

今日勉強したこと。No.68

今日は、この動画でBlenderを学習しました。 www.youtube.com 動画自体は約9分の授業ですが、 一回目うさはこれを2時間くらいで一巡します。 今日の作品はこんな感じでできました。 せっかくなので、YouTube用の動画も制作しました! ・今日の動画。 www.you…

今日勉強したこと。No.67

今日はBlenderを中心に学習しました。 今日の参考動画は、この2本。 www.youtube.com www.youtube.com Blenderのカメラをもう少しスムーズに操作できるように、なりたいです! Blenderは、まずはまね出来そうなBlenderの動画をさがして学習しています。 明日…

今日勉強したこと。No.66

WordPress 今日はレッスン48 Jetpackでさまざまな機能を追加しようと、 レッスン57 SNS連携の基本を理解しようの2つを学習しました。 ホームページにSNSを付けるにはJetpackが必要ということで、 この二つレッスンを同時に 学習してみました。 うさの学習環…

気になるニュース No.29

2019年11月6日朝日新聞朝刊1面、 『バリアフリー社会へ 一歩 重度障害の議員 国会で問う』と記事があった。 久しぶりに明るいニュース。 記事の最後に、 国会質問は議事録として、残り答弁は政府の考えたや方針を正式に示したものとして扱われる。 とあった…

今週できるようになったこと。#0044

①インスタ 今週から、ついに新momoさんでmomoコレを再開しました。 新momoさんでもハートマークのコメントをもらい、うれしかったです。 メインアカウントに、用意したmomoさんすべて投稿できました。 しかし、サブアカウントはまったく機能せず。 来週もmom…

今日勉強したこと。No.65

WordPress 今日はレッスン53地図を追加しようを学習しました。 いろんなホームページで見かける地図が、 こんな簡単にできるのなんて うれしくなりました。 うさは名古屋駅の地図を貼ってみました。 今日でホームページの制作方法が一通り学習が終わりました…

今日勉強したこと。No.64

WordPress 今日はレッスン52ウィジットを追加するにはを学習しました。 ウィジットも管理画面から選択し必要なものは、 マウスで移動、要らないものもマウスで掴んで捨てるだけ簡単作業でした。 うさは、カレンダーを選択し、このように設定してみました。 …

今日勉強したこと。No.63

WordPress 今日はレッスン51ウィジットの基本を知ろうを学習しました。 ウィジットとは、ブロックのように組み合せられるパーツのようなものです。 とテキストには書いてあったけど、 WordPress自体ブロックの組み合わせのような感じがしているので、 ピント…

momoコレ再起動。

今日からmomoコレを再開しました。 今日からのmomoコレは、 新Momoさんがメインに登場していきます。 以前のMomoさんも撮ってある写真を使って登場します。 YouTubeもあらたに、 Relax with Momo. Run with Momo. を投入しました。 これらの動画は、てっちゃ…

気になるニュース No.28

2019年10月31日朝日新聞朝刊1面に、 『切手着服 5.4億円換金』と大きくあった。 「料金別納」制度と使った切手換金の構図が記載されていたが、 換金を想定した制度としか、うさは思えなかった。 おそらく、うさの知らない所で、 こんな簡単におかねを得る手…

今週できるようになったこと。#0043

①Blender 今週は、新しいソフトJSplacement・Aerialodの出会いにより、 Blenderをメインに勉強しました。 これらのソフトはすべて無料なのに、凄すぎ! いつかは作品で恩返しができるようになっていきたいです。 うさはどんな作品でもインスタに投稿して、反…

今日勉強したこと。No.62

Blender 今日はこの動画にチャレンジしてみました。 www.youtube.com 今日はBlenderのほかに、このソフトを使用。 このブログを参考に使ってみました。 100lightyear.hatenadiary.jp うさの今日の作品はこんな感じで作ってみました。 Blenderも使って、作品…