うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年できるようになったこと。

2019年はiPadで作品をつくれるようになり、 それをネットで発信ができて、 第3者から、いいね!もらえる作品ができるようになったことが 1番の進化でした。 このことは、2020年も継続していこうと思います。 そして1年間ネットで作品を発表してきて、 自分が…

今週できるようになったこと。#0050

今週は、今年から作り始めた作品のデータを整理し始めました。 全データおよそ150GBがありました。 150GBなので、分割してブルーレイにバックアップをしようと思いました。 デジタル作品は管理をしっかりしないといけないことに、 今週は再度気がつきました…

今日勉強したこと。No.92

今日は時空をゆっくり作ってみました。 インスタが不完全で、 以前のように前もって計画を立てて作品が作れなくなったので、 久しぶりに時空を仕上げてみました。 時空は3240px*1080pxで作っています。 そして、時空の副産物としてmomoさんの背景が出来上が…

今日勉強したこと。No.91

今日はVRoidStudioでmomoさんの新しい服を作ってみました。 最新バージョンに汎用ロングコートが追加されたので、 作れる服のバリエーションがかなり広がったような感じがします。 うさは、まえからロングドレスができたらいいなと思っていたので、 ぴったり…

今日勉強したこと。No.90

今日はクリスマスなので、 クリスマスの作品を作ってみました。 去年のいまごろMagicaVoxelと出会い、 今年1年うさに大きな進化をくれたソフトです。 来年も楽しく作品を作っていきたいです。 ephtracy.github.io

今日勉強したこと。No.89

今日はBlenderを学習しました。 先生はいつものYonaoshi3D先生です。 今日学習した動画はこれです。 www.youtube.com 今日は、旗を風で靡かせるという物理シミュレーション、 風の向きや強さをいろいろ調整して遊んでみました。 次回は今日のシミュレーショ…

気になるニュース No.34

2019年12月16日中日新聞夕刊9面、 『いじめ訴え 教室に掲示 日光小6の担任教論 注意』との記事があった。 そして、この記事の下に 『女児いじめ訴え 学校が対応怠る』という記事があった。 どちらの記事を読んでも悲しくなる。 まだ記事にならないいじめが学…

今週できるようになったこと。#0050

今週もPHPの学習を中心に、 HTML/CSSの学習も進めることができました。 作品も毎日pixivに投稿ができ良かったです。 今週はpixivでは一つの投稿を2MB以下で投稿するようにして、 いままでよりちょっと画質が落ちた感じがしますが、 それでも自分の持ち味が生…

今日勉強したこと。No.88

今日はPHP関数の3.関数の呼び出しを学習しました。 関数を設定して、 そしてその関数を実行するには、呼び出しが必要ということ学びました。 呼び出しは、シンプルで 設定した関数名に();を書くだけ! 明日は、今日までの復習です。 ・今日の作品。 Newくま…

Messages from Space-Time Boat

今日は、くまごろさんを新しく作ってみました。 現在のmomoさんは、ひとりでも存在感があるので、 現在のmomoコレには、くまごろうさんとのセットの作品はありませんでした。 それならくまごろうさんもバージョンアップしてみようと思い 今日は、この作品を…

今日勉強したこと。No.87

①PHP 今日はPHPを学習しました。現在どのくらい進んでいるのか、 もう一度確認しました。 PHPのコースは全部で10のレッスンで構成され、 今うさがいるのはレッスン3に入った場所にいることが確認できました。 進捗度は17%。 明日も今日の続きを学習します。…

今日勉強したこと。No.86

今日はもてらじ最新回で、政治、経済、社会を勉強した。 moteradi.com 番組開始すぐから、元気なミャウダーさんの声がひさしぶりに聞けてよかった。 今回はテレビでは絶対に聞くことができない消費税増税後の現状を 焼肉店店主の立場から、ミャウダーさんの…

気になるニュース No.33

2019年12月6日中日新聞夕刊8面に、 『判決9年 重い再審の扉』という記事があった。 うさが記事を読んで驚いたのが、 有罪の決め手となった証言自体が嘘だった。 それなのに有罪が確定。 さらに、 『弁護団は「法に再審する規定が少なく、審理内容や手続きが…

今週できるようになったこと。#0049

今週はPHPの学習がメインでした。 codecademyは無料でここまでボリュームがあるとは驚きと感謝です。 来週もこのペースで学習を進めていきたいです。 pixivとTwitterの連携の不具合をはじめて経験しました。 来週からは、 このような不具合が生じる可能性が…

今日勉強したこと。No.85

①Blender 今日は、この動画でBlenderを勉強しました。 Yonaoshi先生の新シリーズ、 『勇者のBlender物理シミュレーション』です。 今日は第1回目、テーブルクロスの巻。 www.youtube.com あらかじめ使う材料も準備されていて、 この材料の作り方もダイジェス…

今日勉強したこと。No.84

①PHP 今日は、4.乗算と除算を学習しました。 今日はなかなかスムーズにクリアーできました。 明日は5.べき乗に進みます。 ②HTML/CSS 今日からレッスン10.リンクを設定しように入りました。 今日マスターしたのは、10-1外部サイトへリンクするです。 Googleマ…

今日勉強したこと。No.83

①PHP 今日は、3.数値変数の利用を学習しました。 今日からキッチンタイマーで10分一区切りで、 時間を制限する学習スタイルをしてみました。 明日もこのスタイルで学習してみます。 うさは昨日まで、グーグル翻訳でいろいろ悩んでいましたが、 昨日、練習問…

今日勉強したこと。No.82

①PHP 今日はPHPの1.数字と2.加算と減算を学習しました。 うさが今学習しているCodecademyは, セクションごとに練習問題があり、 その練習問題をクリアーしないと次の項目が学習できない仕組みなので、 うさにはぴったりな学習環境の気がします。 しかし、 グ…

気になるニュース No.32

2019年12月2日中日新聞夕刊1面の大見出しは、 『デブリ搬出「2号機から」明記』とあった。 これは、重大ニュースだと, うさも思った。 だから、1面で大見出しかと納得していた。 しかし、2019年12月3日中日新聞夕刊1面の大見出しは、 『つぼ焼き芋 再燃』と…

今週できるようになったこと。#0048

①プログラム今週はプログラムのPHPの勉強がメインでした。グーグル翻訳をしようしながら、少しずつ進めています。全体の9%まで学習できました。来週もPHPを続けていきます。②作品投稿今週は火曜日に作品の投稿サイズについて、新たに知識が追加されたので…

今日勉強したこと。No.81

①PHP 今日はPHPを中心に学習しました。 今勉強している箇所は、 レッスン2PHPの文字列と変数について学ぶです。 ここでは、 1.文字列 2.エスケープシーケンス 3.文字列の連結 4.変数 5.変数の作成 6.変数の使用 7.変数の解析 8.変数の再割り当て 9.割り当て…

今日勉強したこと。No.80

今日は3つのことを勉強しました。 ①HTML/CSS 今日はレッスン7文書を適切にマークアップしようを完走しました。 明日からレッスン8に入ります。 books.google.co.jp ②PHP PHPは、PHP Strings and Variables に入りました。 ここで学ぶことは11項目あり、 今日…

今日勉強したこと。No.79

今日は、 昨日の続きで レッスン7、7-1見出しや段落としてマークアップするまで、 学習しました。 books.google.co.jp PHPの学習で、うさの手元にあるこの本から、 books.google.co.jp Codecademyというサービスを知りました。 www.codecademy.com 無料のコ…

今日勉強したこと。No.78

今日はホームページの学習をしました。 使用した教材は、これ。 books.google.co.jp 一度使用したことがありますが、 再度これでHTML/CSSを復習を開始。 今日ははじめから、レッスン6まで勉強しました。 WordPressを勉強していくのにPHPが必要ということは、…

気になるニュース No.31

2019年11月30日中日新聞夕刊9面に 『プラモデルいいね ガンダム世代SNS発信 四日市に24時間営業専門店』 という記事があった。 この店の店長は以前、9年間専門店としていたが、 ネット通販におされ閉店を経験しているらしい。 しかしお店のお客だったガソリ…