うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

切磋琢磨

うさは、女子フィギアスケートの真剣勝負も好きだ。

 

今回のNHK杯女子は、同じ師匠をもつ弟子達が1位、2位という結果だった。

 

うさは、この師匠が気になった。

 

とくにコーチング。

詳しいことはわからいけどせめて、どんな言葉を選手たちに伝えているかを知りたくて うずうずしていた。

 

こんなうさの疑問を解決してくれる記事を発見。

number.bunshun.jp

 

流石、Number

ネット記事での、この題名に、そしてこの写真!

f:id:usausa555:20181121012403p:plain

この構成、うさのハートは撃ち抜かれた!


記事の内容には、コーチの背景が、

そして選手たちにかける言葉が紹介されていた。

 

「エネミーではなく、ライバルたちを大切にしなさい。よきライバルが必要。大切にしなさい」

引用箇所:2ページ目「エネミーではなく……」より。

 

「エネミーではなく、ライバルたちを大切にしなさい。よきライバルが必要。大切にしなさい」

 

この言葉を理解し、実践している選手もすごいとうさは思った。

 

この言葉を理解できないひとが、オリンピック、オリンピックと言っているのが

いつもながら悲しくなる。😢

 

うさの購読しているブロクにもあるように、

 

これは何も体操だけに限ったことではありません。別の様々な競技でも見られます。

試合中はライバルでも試合後はノーサイドというように。そしてそれは、スポーツだけの話でもない。そういう社会のほうがいい。

競合する相手との潰し合いではなく、健闘を称え合う姿はいつ見ても清々しいですね!

parm.hatenablog.com

ほんと、こんな切磋琢磨できる関係や社会がいい思ったうさでした。