うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年できるようになったこと。

年間ふりかえり 今年はTwitterのおかげで、たくさんのひとに出会えたことが一番の収穫だった。 インスタとは違う経験ができた。 2021年は作品の作り方はインスタが基礎になるが、発信はTwitterをメインにしていこうと思う。そして自分のホームページがメイン…

今日勉強したこと。No.194

今日は朝一番でNTTのサポートに電話をした。 Wi-Fiルーターを新しくしても、ネット接続の不具合が解消されなかったからだ。 原因はレンタルしているホームゲートウェイと思い電話した。 回線自体の不具合が確認されなかったので、ホームゲートウェイの交換に…

気になるニュース。#044

2020年12月26日朝日新聞朝刊1面に、 『コロナ変異種 国内初確認』という記事があった。 まさか!という思いより、やっぱりなと感じがした。まだ記事になっただけ良かった。 しかし、オリンピックが開きたいひとが多い国なので、これよりも凄い変異種がすでに…

今週できるようになったこと。#047

今週もサルワカとTwitterが中心の週だった。 かなり寒くなってきたが、風邪を引かないで過ごせたことが良かった。 来週はいよいよ年間ふりかえりなので、今年出来たことを探そうと思う。 きょうから、ガラケーがなくなり、すべてスマホになった。 新しいルー…

今日勉強したこと。No.193

Twitter 今日はクリスマスの絵がTwitterでにぎわっていた。 うさの感覚では25日がクリスマスなのに、 前日の今日が一番盛り上がっている感じがした。海外のアーティストからもメリークリスマスのDMがきた。海外も前日が一番盛り上がるのかな? あすもクリス…

今日勉強したこと。No.192

CSS 今日は14コマ目を学習しました。その中で一番感動したのが、このposition: fixed。 「スクロールしても位置が変わらないメニューバーやソーシャルボタンを表示したいときなんかに使うと便利です。」 うさも、まねてみた。こんな感じでできた!スクロール…

今日勉強したこと。No.191

CSS 今日はきのうの13コマ目と14コマ目を学習しました。 14コマ目は、配置にいろいろなルールがあることが分かったので明日は実践編にチャレンジします。CSSの指示でいろいろ変化、装飾できることが実感してきました。 saruwakakun.com きょうはこんな感じで…

今日勉強したこと。No.190

CSS 今日は13コマ目の学習に入りました。箇条書きの項目だけど、 ちょっとしたCSSを書くだけで、箇条書きにかわいさを付けることができました。 うさは、こんな感じでまねてみました。 明日も13コマ目を学習します。 saruwakakun.com

気になるニュース。#043

2020年12月17日朝日新聞1面に、 『コロナ 沈静化に至らず 勝負の3週間「感染 増加に転じた」』との 大きな見出しがあった。 うさの予想通りの結果になっていた。 海外の情報も得られるのに、いいところを取り入れようともしなし、終わっている感じがする。ぼ…

今週できるようになったこと。#046

今週もいつものようにCSSの勉強と、 Twitterへの作品投稿が継続できたことが良かった。 今週は真冬モードで手が冷たい! インスタは安定の不安定、投稿するのがほんと怖い。 明日は修理に出したルーターを取りにいきながら、新型ルーターをチェックに行くの…

今日はmomoさんの作成アプリの新しいバージョンがでた。 公式には 『より好みの表情がつくれる「モデルの表情編集機能」の追加』 vroid.com とあったので、momoさんの新しい表情も勉強していこうと思う。 うさ的には、耳が変形できるようになったことも良か…

今日勉強したこと。No.188

CSS 今日も12コマ目を学習しました。 今日一番驚いたことは、きのうのアイコンが回転する!アニメーションが簡単にできることでした。 saruwakakun.com たったの数文字を書くだけで、簡単にアイコンが回りだす! 凄いです! 明日も12コマを学習します。

今日勉強したこと。No.187

今日は12コマ目の学習をはじめました。 うさはいろんなサイトを眺めていて、アイコンの存在はかなり気になっていた。 うさのpixivのページにもTwitterとインスタのアイコンがあり、そこをクリックすれば、 うさのTwitterとインスタへ繋がる。 saruwakakun.co…

Twitterゾロ目チャレンジ達成報告

今日は無事、ゾロ目チャレンジ達成できました。 最後は、いつものようにフォローが勝手に外れるので微調整が難しかった。 今回のチャレンジで、いろいろ声をかけてもらえたことがうれしかったです。 1万フォロワーとかになると単位が漢字表記になるので、そ…

気になるニュース。#042

2020年12月12日朝日新聞朝刊1面に、 『分科会 抜本的対策迫る 感染拡大続く地域 県境越え自粛など』と大きな見出しがあった。 その下には、「Goto一時停止 まだ考えていない」首相 という文字が。 コロナよりやばい感じがかなりしてきた。 どの知事も県…

今週できるようになったこと。#046

CSS 今週もかなりのスローペースでこのサイトで勉強を継続してできたことが良かった。 来週もともかく、継続が大事ということでともかく、ここで勉強しようと思う。 saruwakakun.com Twitter 今週はいきなりゾロ目チャレンジを開始した。 Twitterは勝手にフ…

今日勉強したこと。No.186

CSS 今日から11コマを学習。今日の学習でカッコイイボタンを作れたことがうれしかった。 こんな感じでホームページのボタンをつくっていくのかと実感できた。 saruwakakun.com Twitter デジタルハーゲンカップに今日もはまってしまった。うさが早朝に遊んで…

今日勉強したこと。No.185

Twitter 今日Twitterを見ていたら、楽しい企画を見つけた。 それは、デジタルハーゲンカップ という、あのアイスのプロモーションだった。 さっそく、うさも便乗してみた。 momoさんにバッチリ合い、momoさんが世界デビューした時にはぜひ声をかけてほしいと…

気になるニュース。#042

CSS 今日はいつものサイトで第9、10コマを学習しました。 とくに凄いと思ったのは、フォント選びにこんなべんりなものが用意されているとは知らなかった。9コマ目で紹介されている「Font-familyメーカー」です。 うさが自分のホームページ作るときには、ぜひ…

Twitterゾロ目チャレンジ

Twitter 今日はネットが繋がらない状況が起こってしまったので、 いつものようにTwitterができなかった。実験期間のフォローを少ししか返せなかった。 フォローを待たせてすいません。と思いながら、 うさはヤバいことに気が付いてしまった。 それは、 MomoS…

気になるニュース。#041

2020年12月3日朝日新聞朝刊27面に、 『税務署員 給付金詐取容疑 愛知県警逮捕 男子大学生と共謀』 『印刷局2職員も 不正受給進める動画配信』というびっくり記事があった。 まさかこんなひとたちがいたとは。 給付金で救える命もこれでは救えないし、 困窮し…

今週できるようになったこと。#045

CSS 今週は、ホームページの学習が9コマ目まで進むことができた。 年内に1巡が厳しペースだが、核となる学習なので、ここは我慢で継続性を重視で 来週も勉強していきます。 インスタ インスタは今週は時空を1段、momoさんを2段のフォームで毎日投稿できた…

今日勉強したこと。No.182

CSS 今日はきのうの続きで、メニューバーを作ってみた。 それらしく出来た。 あと残り10%なので、8コマ目もクリア出来そうだ! saruwakakun.com

今日勉強したこと。No.181

CSS 今日はCSSのdisplayプロパティを学習しました。 まとめをサッと見て、学習を開始したけど、流石のボリュームに圧倒されました。 また明日再度、チャレンジします。 よくホームページで見かけるボタンの知識の箇所ということは分かった。 saruwakakun.com…

今日勉強したこと。No.180

Twitter ①実験期間のフォローバックの進捗 今日で実験期間中のフォローの返しは11月19日分までできました。 あと残り1週間分のフォローも順次返していきます。 早朝うさが投稿している時に反応があれば、その時にフォローしています。 ②第2アカウントのフォ…

今日勉強したこと。No.179

CSS 今日はいつものここで、5コマ、6コマを学習しました。 テキストで一度勉強したこともあった箇所でしたが、 ここの図解が一番わかりやすかったです。 ボックスモデルを理解するのに、かなりシンプルで良かった。 年内に一巡できるようもう少しがんばって…

気になるニュース。#040

2020年11月25日朝日新聞朝刊29面に、『GoTo除外 どこまで』という記事があった。 うさがこの記事を読んでいて驚いたのは、 「名古屋市によると、23日時点で、感染者がすぐ入院できる病床は297床で、144床を使用。3連休で調整が進まず入院・施設入所待ちが10…

今週できるようになったこと。#044

CSS 今週もこのサイトでホームページの学習が進んだことが良かったです。 来週もこのサイトで勉強していきます。 saruwakakun.com Twitter 今週は第2アカウントのフォロワー数が1,000人を超えることができました。 来週も第2アカウントへのフォローの呼びか…

今日勉強したこと。No.178

今日から5コマ目に入った。ボリュームがかなりあり、明日も再挑戦しようと思った。 今日の発見は、コマの最後に授業のまとめが、うまくまとめられていたので、 まずこのまとめをさらっと見て、今日はこんなことを学ぶのかということを頭にいれれて授業を受け…

今日勉強したこと。No.177

Twitter 今日も少しずつフォローをやってみた。今日で10月30日分までできた。 今回の実験期間がおよそ一か月とながい期間だったので、基本はフォローをしてもらっている順にフォローをしている。また早朝うさがTwitterに投稿しているときに反応があった方は…