うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日学んだこと。#175

今日は、顔のモデリングを二つの動画でそれぞれ、やってみた。 髪のモデリングで見つけた動画の先生のやり方、 www.youtube.com いまの先生のやり方と、どっちがうさに合うの確認してみた。 結論として、いまの先生のやり方の方が、うさには合っていた。 出…

気になるニュース。#037

気になっているニュースは、これ。 www3.nhk.or.jp マスク、手洗い、などワクチンがなくても、抑えることができるコロナが、 経済の名のもとに、お金を配ることで回避できたのに、さらなる進化した。 また、その名が、「オミクロン株」と悪い。 うさの住む国…

今週できるようになったこと。#043

その1. 今週もblenderモデリングを中心に勉強が出来ました。 髪のモデリングをきっかけに、いろんな動画を探せて、今度はコレを取り入れてみようとワクワクしてのが良かったです。 来週も髪のモデリングを中心にいろいろ発展させていきたいです。 その2. …

今日学んだこと。#174

今日はこの動画をベースに髪のモデリングを本格的に始めた。 www.youtube.com 髪のモデリングをYouTubeを検索したら、かなりいい動画を見つけたので、 必要に応じて取り入れていこうと思いまいした。 うさのモデリングの状態は、こんな感じです!

今日学んだこと。#173

今日は髪をモデリングしはじめましたが、動画がいったん耳のモデリングになったので、うさもいったん参考動画をこれに切り替えて、 瞳、まつ毛、まゆ毛、舌、歯、耳のモデリングをやってみました! www.youtube.com この動画は2回目なので、前回よりは、かな…

今日学んだこと。#172

今日はこの動画で、足のモデリングをやってみました。 足も爪まで作りこむ動画で、凄く勉強になった! www.youtube.com 足が完成するまで、やってみて、足はカラダに繋げて調整し始めると、 画面が見づらくなるので、足は単体で完成ある程度の調整して、最後…

今日学んだこと。#171

今日は、この動画で手のモデリングをやってみました。 前回の手のモデリングとは違い、指一本から作る手法で爪までモデリングしたので、よりリアルな手のモデリングが出来ました。 www.youtube.com 今日は調子よく出来たので顔、手、カラダをすべて、繋げて…

今週できるようになったこと。#042

2021年11月19日朝日新聞朝刊の1面のトップは、『国会議員文書費 日割りへ』と記事だった。同じ日の28面に、一番小さく『首相演説に日当で告発』という記事が。重要度が逆ですよ。 ほんと、大きな声はしっかりしてほしい。 家族が、朝日新聞を今週また2年契約…

今週できるようになったこと。#042

#1120 その1. 今週も亀ペースだが、モデリングが順調にできた。 必要な知識の動画のピックアップができるようになったことが、 今週の大きな進化だ。うさがモデリングの動画を作るとき、かなりやさしめの動画が上げれる気がしてきた。今日は調子にのって顔…

今日学んだこと。#170

今日もコツコツ髪のモデリングをやりました。 進捗度はやっと15%です。 www.youtube.com まだ、三つ編みは出てこないです。進捗度47%くらいで登場してくるので楽しみです。 あと、頭とカラダの接続がまだなので、該当の動画を探して、接続にもチャレンジし…

今日学んだこと。#169

その1. 今日は髪モデリングの続きをやってみた。 進捗度は10%、やっと髪らしくなってきた! まだ三つ編みの箇所は、出てきてないないので、明日もこの調子でやっていきます。 うさの髪の現在の状態は、こんな感じです。 その2. 今日第1アカウントとmomoさ…

今日学んだこと。#168

今日から髪のモデリングに突入した。 今回は1コマ飛ばして、この動画からやり始めた。 www.youtube.com とりあえず三つ編みのところまで、やって三つ編みの箇所がきたら、 飛ばしたコマ(三つ編み)をやってみます。 うさの髪は、いまのとろこ、こんな感じに…

今日はブーツモデリングを完走した。 色はテクスチャペインティングで付けてみた。 www.youtube.com 色付けについて気になったので、この動画も一緒にみてみた。 www.youtube.com アニメ塗りのノードの組み方が分かった。 うさは、いろんなblenderを動画みて…

気になるニュース。#035

うさが気になったのは、これ! news.yahoo.co.jp 見出しの『若者が憧れる声優業 「1本1万5000円」の仕事にすらほとんどがありつけない』 朝のエンタメを伝える情報番組では、 なんでも鬼滅の刃のコラボ商品の宣伝が目立っていたので、アニメは儲かるイメージ…

今週できるようになったこと。#041

その1.blender 今週はblenderのモデリングが順調に出来た週でした。 来週もこの講座をやっていきます。おそらく、この講座をクリアすれば、モデリングの基礎が完成すると思うので、このままやっていきます。 その2.Twitter 今週は、アカウントの乗っ取り…

今日学んだこと。#167

今日からブーツのモデリングを開始した。 今回の動画は、うさの苦手なTimelapse形式で、速度を一番遅くして学習を始めた。 www.youtube.com 今日の進捗は13%までいったが、かなり、うさは時間がかかった。 とりあえずリボンまでは、出来てきた。来週もブー…

今日学んだこと。#166

今日は第8コマ目の顔のバーツをローポリゴンで作るを全部やってみた。 ①眼球②まゆ毛③まつ毛④耳⑤歯&舌を一気に作ってみた。 www.youtube.com いぜん別の動画でチャレンジしてみて、メッシュがクシャクシャになったり、 よく理解できず、まともに作れていな…

今日学んだこと。#165

今日は手のモデリングをやってみました。 うさがまず、つまずいた点は、指を作るところでした。何度やっても動画のようにならないし、コメント欄にもうさと同じひとがいた! www.youtube.com そのひとのコメント欄を読んで、うさも同じくクリアできました。 …

今日学んだこと。#164

今日はキャラクターモデリングを上半身と下半身を一気にやってみた。 www.youtube.com うさでもかなり、こんな感じで出来てきた! 明日はいよいよ、手に突入するので楽しみです。

気になるニュース。#034

11/7(日) 21:26更新のヤフーニュースのトップニュースで、 『コロナ死者、1年3カ月ぶりゼロ』が気になった。 うさは、そもそも急激な数値の減少が気になっている。検査数が少ないといわれている中で、しかも公文書を平気に改ざんする国でいったい、何が起こ…

今週できるようになったこと。#040

その1. 今週はblenderが中心だった。とくにキャラクターモデリングがいままで、しっくりきていなかった点が解決できたことが大きな進歩だった。 来週は、この調子で下半身、手までクリアーしていきたい。 その2. TwitterProが始まったが、第1アカウント…

今日学んだこと。#163

今日は顔のモデリングを最後までやった。 www.youtube.com いままで、勉強してきた中で明らかに納得の仕上がりだ! そして、勢いそのままボディモデリングに突入した。進捗は50%だが、 いままで、なかなか出来ななかった鎖骨、胸とかシンプルな解説で、うさ…

今日学んだこと。#162

今日はこの動画を60%まで、やってみた。 www.youtube.com いままで一番綺麗というか、うさ自身が納得するモデリングができてきた! 五角形に切り込みをいれて、整えていく手法など目から鱗状態になった。 うさの現時点のモデリングの状態は、こんな感じで最…

今日学んだこと。#161

今日は昨日からの続きを勉強してみた。 動画は3コマ目8%までの進捗だが、いままで、クシャクシャのなってしまった原因が解決できた! www.youtube.com その原因はメッシュの裏表の混在ということがはっきりした。 この動画に出会えてよかった。 うさは、こ…

今日学んだこと。#160

今日は、この動画でLow Poly キャラクターモデリングを70%までやってみた。以前の目とか、口で悩んでいた箇所の説明で、一番うさにとって分かりやすく、まあまあ再現出来てきたので、嬉しくなってきた! www.youtube.com 今回のキャラクターは、まったく…

気になるニュース。#033

その1. 今日は選挙に行ってきた。 いままでなら、うさの田舎では選挙があるよ~という宣伝のための飛行が飛んでいたが、今回は飛んでなかった。 しかし、あのうるさい名古屋の駅前でよく見る街宣車が今日きていた。 役所のポスターもいまいち、防災無線から…