うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週できるようになったこと。#039

今週は、コロナワクチン第2回目の接種が一番の出来事でした。 深夜2時くらいから、急激に発熱、関節痛、きもち悪いが発生し、かなりしんどかったです。流石に3回目は遠慮したいです。 まさかのパブロンが速攻で、効果が実感できたのは、初めてでした。 万能…

ワクチン2回目からの生還

今日は無事、コロナワクチン第2回目の接種を受けてきました。 副反応という症状は、まだないみたいです。 それよりも「接種しなければならない」というストレスが凄かった。 今日はホントにゴロゴロしたい。 久しぶりに外に出た、選挙の雰囲気が感じられず。…

ワクチン2回目の心境

明日はいよいよ、コロナワクチンの第2回目の接種だ。 1回目同様なかなか、眠れないし、世界的にコロナがおさまる感じがしなし、 第3回目のワクチンとかニュースで流れるし、 それでも金持ちはますます金持ちになるし、うさはますます貧乏だし、 ホントに何と…

今日学んだこと。#159

今日は昨日に引き続き、この動画でモデリングを学習しました。 www.youtube.com 今日から頭に入りました。 うさは、いままでいろんな頭の作り方にチャレンジしてきたけど、 この先生の方法は目の作り方が丁寧&しっかり説明していて、うさに一番合っている感…

今日学んだこと。#158

今日はYouTubeで、このキャラクターモデリングの先生を発見した。 全13コマで既に全講座動画が上がっている!しかも日本語。 www.youtube.com うさはまず、1コマをやってみました。今日はモデリングする絵の設置まででしたが、知識の充実ができて良かったで…

気になるニュース。#032

2021年10月23日朝日新聞朝刊1面のトップが『「日大理事長側へ6000万円」供述』だった。2021衆院選に投票まで8日として、いろいろ特集をしているが、 バラバラで、完全に選挙に関してオリンピックのときより、大きな声の勢いが感じられない。同日の中日新聞も…

今週できるようになったこと。#038

その1. 今週は、「にくQと映像つくろうぜ!」の動画でblenderを学習した。 モデリングの基礎知識の穴埋めと、知識のブラッシュアップができたので、 かなり充実した感じがした。来週でまず、この講座が終了するので、そのままモデリングを継続していきたい…

今日学んだこと。#157

今日は、#03 キャラクターモデリング01 ぴーなっつおの本体ということで、 うさも、本体を完成させました。 www.youtube.com 今日は、キャラクターとしての形状となるようにメッシュを整えるということがメインで、ピーナッツのくびれが表現できるように、う…

今日学んだこと。#156

今日は、ゴルフクラブの柄の着色もできたので、 次の#03 キャラクターモデリング01 ぴーなっつおの本体に入りました。 www.youtube.com うさは、いままでいろんなモデリングにはチャレンジしてきたので、 ぴーなっつおのモデリングもいままで経験したものと…

今日学んだこと。#155

今日は、ヤシの木に色を付けてみた。 www.youtube.com 今日の動画の学習項目は、 [マテリアルをリンク、マテリアルの複製、波テクスチャ、バンプの使い方、ノイズテクスチャ] で、うさの知識のアップは、バンプの使い方でした。 英語の先生の動画では、真…

今日学んだこと。#154

今日はこの動画で、キノコの着色をしてみました。 www.youtube.com 今日のキノコで学習したものは、 [主にお話する内容:Node Wrangler:インストール、Nodeの繋ぎ方、グラデーションテクスチャ、プリンシプルBSDFの設定項目の簡単な説明] です。 今日の内…

気になるニュース。#031

2021年10月16日朝日新聞朝刊1面は、大きく『夜の公園 無料の弁当に列』という記事が写真ともにあった。 「女性も若者もコロナで困窮」とあったが、コロナでなく、今の政府の意図的な困窮被害としっかりと書いてほしいと思う。 明らかに、現政府は貧困層の切…

今週できるようになったこと。#037

その1. 今週はblenderがメインの週でした。 blenderは、YouTubeでうさに合う先生を見つけるのがポイントのような気がしてきました。いろんな先生で学んだことが頭の中で、繋がった!と意識できた時、ちょっと前進できた感じがしました。 来週も、にくQ先生…

今日学んだこと。#153

今日は、【映つく01】#01小物類のモデリングを完走しました。 www.youtube.com うさの今日の知識のアップは、ペアレントです。 オブジェクトに親子関係を設定して、親の変形などの影響を子に与えるもので、 ヤシの木という、ひとまとまりのオブジェクトを構…

今日学んだこと。#152

今日は昨日の続きで、キノコとヤシの木のモデリングをしてみた。 www.youtube.com 今日うさの知識がバージョンアップアップできた点は、 プロポーショナル変形、シンプル変形、3Dカーソル、操作の繰り返しで, 特に、3Dカーソルの移動、そしてその利用方法は…

今日学んだこと。#151

今日は、キノコもモデリングをやりました。 www.youtube.com いままで、海外の動画で真似てボタンを押してけど、 今回の動画で日本語でしっかり説明してくれているので、いままで感覚でやっていたことが、特にblenderのUIを自体を今回はサブディビジョンサー…

今日学んだこと。#150

今日は、YouTube&Twitterでblenderの先生を見つけた。 この動画「映像つくろうぜ!01」です。 www.youtube.com このシリーズでは、紹介にあるように 「にくQと、映像つくろうぜ!」はBlenderとDaVinci Resolveを組み合わせて使用して、短めの映像を制作し、…

気になるニュース。#030

2021年10月9日朝日新聞朝刊1面に、大きく『強権批判 2記者に平和賞』という記事があった。2面には『民主主義封殺に危機感』という特集もあった。 この大きな声の主は、この記事や特集を発表するにあたり、どんな思いで作ったのか、うさは気になる。うさの国…

今週できるようになったこと。#037

今週はコロナワクチンの第1回目の接種が大きなイベントだった。 大きな熱が出るという副反応は、まだないが、精神的に疲れたのと、やはりしんどい感じがする。1週間くらいで回復するらしいので、早く回復してほしい。 いろんな、しんどいことがまとめて起き…

ゴロゴロ その2.

無事コロナワクチンの第1回目の接種が済んだ。 ニュースやツイッターで目にしてきた発熱は、うさにはまだ、ないようだ。 しかし、無事1回目の接種が済んだあ~!と緊張がほぐれて、その疲れがでた感じがする。今日はおとなしく創作活動・投稿はお休みしよう…

ゴロゴロ その1.

今日は、明日といっても今日10月7日の午後にコロナワクチンの第1回目の接種に行くので、予診票を書いた。 うさはひとり暮らしでないので、ワクチンを接種することに決めた。 流石にコレは運要素なんので、無事2回目にいけるように祈って、 ゴロゴロしようと…

今日学んだこと。#149

今日はYouTubeのチャネル登録者数が32人になり、30人を突破した。 しかし、きのうの動画は61回の視聴があったのに、今日は26回と35のダウン。 明日からは50秒の動画なので、ぜひ視聴してくださいと呼びかけていこうと思いました。あと、相互フォローの呼びか…

今日学んだこと。#149

今日から1年ぶりに、YouTubeに作品の投稿を再開した。 再開と同時に早朝チャンネル登録がいっきに24人に増えて喜んでいたら、 夜PCを開いたら、いっきに9人減り、誰が登録したか分からないけど、 解除者はしっかり表示され、Twitterで応援していたのに、かな…

気になるニュース。#029

2021年10月2日中日新聞夕刊1面、『行楽地 宣言明けの週末 にぎわい久々』という記事が大きく、大きな写真ともにあった。 ワクチンの2回接種でも、ブレークスルー感染が日本でも起こっているのに、 うさ的には、ちょっとまだこの写真にある人混みは怖い感じが…

今週できるようになったこと。#036

今週は、#みんなで楽しむTwitter展覧会 の1周年のチャレンジが無事出来て良かったです。しかも、相手にトップアイドルの結婚のトレンド! なかなか、めぐり逢うことができない挑戦相手でした。これで、来年以降の目標の数値が見えてきました。来年に向けて、…

今日学んだこと。#148

今日は動画進捗50%まで、なんとか進めることができました。 お手本ぽっく出来てきました。あと残り半分で顔ができます!楽しみです。 www.youtube.com