うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

今週できるようになったこと #9

今週はHTMLの学習と、ipadの学習がメインでした。

 

HTML

テキスト 4時限目:画像とリンクを設定しよう

 

レッスン9:画像を挿入しよう

 ・9-1 画像ファイルをフォルダに配置する

 ・9-2 画像を挿入する

レッスン10:リンクを設定しよう

 ・10-1 外部サイトへリンクする

 ・10-2 ページ内リンクを設定する

 

10-1の”外部サイトへのリンク”は、

www.youtube.com

では、直接の解説はなかった箇所でしたが、考え方はその時学んだ、

 

” ポイントは、フォルダ間のリンクをさせる場合に、目標となるフォルダにリンクをするときは、イメージとし、”一回、その元となるフォルダを出て”という感じを、『../~』を書けばいいと、これはリンクの”パス”というものにつながり、非常に重要となる考え方らしい。”

 

の応用と感じることができ、マスターすることができました!

 

ipad

うさの枕元には、第3世代iPad「新しいiPad」があります。

このiPadはいまは、

 

もてらじ

moteradi.com

専用機として元気に稼働している。

しかし、このiPadでは電子書籍、web閲覧はほとんで不可能な状態なので、今回新機種を導入。

 

新たに導入した新iPadだとibook等の電子書籍がスムーズに読めるようになったのでうれしい。

スピーカーも良くすごく音がよく感じるぞ!

第3世代からかなりのアップ技術の凄さを実感しているうさです。

 

うさのPC用のペンタブ

www.wacom.com

よりも、

 

 

 

Apple Pencil

www.apple.com

の方が使いやすい気がした。

 

来週からも新文房具とともに、楽しく月曜日から金曜日のブロク書いていきます。

 

ipadと同時の以下の本を購入しました。

f:id:usausa555:20181122215540p:plain

本書では、人やものの形をとらえて基本的な図形に分解し、そこから絵を組み立てていきます。言いかえれば、「絵を描くための筋道の立て方」を解説しています。私たちはこれを「ロジカルデッサン」と名づけました。

この描き方を知れば、センスや経験は関係なく、誰でも絵が描けるようになります。

引用元:『線一本からはじめる伝わる絵の描き方 ロジカルデッサンの技法』

はじめに より。

 

この本で学んで、

どれくらい絵が描けるように成長するかもたのしみです!

 

f:id:usausa555:20181122213436p:plain

 

f:id:usausa555:20181122213808j:plain

うさの現時点の画力。