うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるニュース#030

202210月28日中日新聞夕刊6面の社会欄に『天下富舞 2個100万円』という記事が毎年恒例のようにあった。それも、うさも行く系列のスーパーにあるという。 うさはその現物を見てないが、100万円の品物をぽんと買えるようなひとがお客にいるスーパーとは、失礼…

今週できるようになったこと。#018

今週は、第2アカウントが10,000フォロワーを達成した。 うさの作ったタグ専用のアカウントで、うさ自身が反応しているアカウントはツイッターの世界で貴重なアカウントだと思っている。ツイッターはタグなしでも、ツイッターのAIで投稿は分類されていくので…

今日学んだこと#124

その1. 今日のPythonは、while文を学習しました。これは、ある条件を満たすまで、実行し続けるもので、これは以前の記憶がかすかに残っていました。 例題がカウントダウンで、うさには分かりやすかったです。 11. 制御構文(while文) | 中学生でもわかるP…

今日学んだこと#123

今日のPythonは、for文の応用ということで、zip関数、enumerate関数を学習しました。この関数は、うさにとって初めてでした。 www.youtube.com 複数のリストの要素を同時に取得するには、zip関数を使うこと、 似てるけど、リストの要素番号と要素を同時に取…

今日学んだこと#122

その1. 今日のPythonは、for文を学習しました。 for文は繰り返し処理ということで、この動画ではリストは、複数、そこから取り出すのは単数と最後の言葉が良かったです。これは納得して頭に入ってきました! www.youtube.com その2. 今日はblenderで、ぬ…

今日学んだこと#121

今日のPythonは、制御構文のif文を学習しました。if文は、英語のifとおなじ感じで この構文は、素直に理解できました。 あと、今日はblenderでアニメーションの動画を見つけたので、やってみたけれど、 これは、使用するモデルがそもそも違うことが原因なの…

気になるニュース#029

10月22日朝日新聞朝刊26面に、 『少年事件記録廃棄 各地で相次ぎ判明 愛知、岡山の事件でも』という記事があった。 PDFで電子記録として保存するという考えはなかったのかと、うさは思った。 記録の改ざん、廃棄、黒塗りの開示など、国民の財産を不当に扱う…

今週できるようになったこと。#017

今週も、Pythonの学習と、作品の投稿ができました。 来週もいつものペースでやっていきたです。来週は、blenderの作品も作っていく予定です。第2アカウントが9,999のゾロ目に近づいてきたので、その達成スクショも撮れるよう頑張っていこうと思っています。 …

今日学んだこと#120

今日は昨日のつづきで、数値の追加の仕方と削除の方法を学習しました。 リスト型、辞書型の両方での追加と削除の方法をいっきに復習できました。 来週もこの先生で学習していきます。 www.youtube.com

今日学んだこと#119

今日は、複数の変数を取り扱うということで、リストを学習しました。 まずは、進捗度50%までで、数値を複数リストに入れる方法と、そのリストから、 任意の数値を取り出す方法を確認することろまで、学習しました。 明日は今日の続き、追加の仕方から学習し…

今日学んだこと#118

今日のPythonは、環境が合わなかったので 、Google Colaboratoryで学習できる講座を探しました。 見つけたのは、この先生!中学生でもわかるPython入門シリーズということで、環境が整うまで、この先生でPythonを継続して学習していきます。 今日は06回まで…

今日学んだこと#117

今日はモジュールの使い方を学習しました。 その中で公式へのリンクでPythonの標準ライブラリが紹介があったので、リンク先を見たら、その充実度にビックリしました。 また、パッケージインストールの箇所は、やはりWindowsだと、 出来なかった。ここはとり…

気になるニュース#028

2022年10月15日朝日新聞朝刊1面は、『ガス代も負担軽減策 電気代は、来年早期に開始』という記事があった。 いますぐに消費税を廃止を閣議決定し、明日から実施してほしい。この決定なら、8割の国民は納得すると思う。 明日からも、マスク、手洗い防御姿勢で…

今日学んだこと#116

今週は、PCも順調でプログラミングが学習できたし、作品もつくれて良かったです。 来週もこんな調子でやっていきたいです。 Windows11にも慣れてきました。 来週も、小さな声をあげていきます。

今日学んだこと#116

今日は、文字列フォーマットを学習しました。これは、知らないぞ! ということで、ワクワクしました。 www.youtube.com 要は、書式形式を指定したり、数字に単位を付けたり、文字に+アルファしたり、 するものということが分かりました。 きのうのコードよ…

今日学んだこと#115

今日は、クラスの基本を学習しました。昨日と同様に難しかった! まだ、ピンとこない。動画を見ながら、同じようにプログラムを書いても実行するとエラー。文字の打ち間違いが今回は多かった。 プログラミング以前に、英単語の問題だった。文字を修正したら…

今日学んだこと#114

今日は、関数の基本を学習しました。基本とは、言っても難しく感じたコマだった。 時間をあけて、再度この動画を見ようと思いました。 この回から、プログラミング!って感じになってきました。 www.youtube.com

今日の学習のテーマは、数値演算だったので、いままで復習のつもりで動画を見たら 知らない知識が補充できた! www.youtube.com それは、べき根!べき乗は以前の学習で出来ていたけれど、 今日は、べき根も、べき乗と同じ書き方を知れたことが良かったです。

気になるニュース#028

2022年10月8日中日新聞夕刊の一面は、『「もしも」の時に うちのねこ手帳』という記事が大きくあった。そして、7面に小さく『元信者会見に圧力 会場騒然』という記事があった。あきらかに、重要度は、ねこ手帳より、こっちだろう!と、うさは思った。中日新…

今週できるようになったこと。#015

今週は、PCが修理から帰ってきた。 いつものように、ガンガン使用しても問題ないので良かったです。 Pythonに、blenderも学習することができたので、来週もこの調子で学習しようと思っています。 第2アカウントもフォロワー数9,700人突破できたので、年内に…

今日学んだこと#112

今日は、制御構文のifとforを学習しました。 www.youtube.com 構文自体は短いけど、数値型は、str()を付けると文字列になるとさらりと、 知識の補充ができました! 辞書のケースも並行して解説があったので、お得な講義でした。

今日学んだこと#111

今日は第8回の辞書のまとめを学習しました。 www.youtube.com ①辞書の作成 ②値の取得 ③要素の取得 ④値の変更 ⑤辞書の結合 この5つのうち、⑤は完全に忘れていたので復習になりました。 あと、飛ばしてしまった第6回の変数と型も学習しました。 変数と型は、こ…

今日学んだこと#110

今日は第6回のリストを解説を学習しました。 www.youtube.com リストの確認ということで、 ①リストの作成 ②要素の取得 ③要素の追加 ④要素の削除 ⑤リストの結合 ⑥リストの分割 この内容を10分でやったので、再度明日復習です! 結構忘れていた。

今日学んだこと#109

今日からPythonの学習をこの動画で始めました。 全64回とかなりコマがあるけど、1巡目指してやっていきます。 【Pythonプログラミング入門】Python 書き方の基本 〜VTuberと学習するプログラミング〜 - YouTube 第1から第4回は、環境設定なので、パス。 今日…

気になるニュース#027

2022年9月30日朝日新聞朝刊1面、『電気代負担減へ新制度』との記事があった。 こんな制度の前に、まずは消費税を廃止しろといいたい。 これなら、国民全員に恩恵があるし、経済が直ぐに回復していくはずだ。 カルトに汚染された与党ではなく、いまの与党自体…

今週できるようになったこと。#014

今週は、まさかの #みんなで楽しむTwitter展覧会 がトレンド入りすることができた。チャレンジ当日なのに、いつもの流れだと思い、ふてくされてブラウザを閉じようとした瞬間に横のトレンド表示に #みんなで楽しむTwitter展覧会 がいた。 ほんと、気が付いて…