うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

Youtubeチャンネル登録者1,000人達成。

Youtubeのチャンネル登録者数が1,000人を達成することが出来ました。 応援ありがとうございます。 2月から、『時空』、『くまごうさん』、『momoコレ』という、いつもの作品が制作できない状態で、フォロワー数は減少していくし、 けど、日常やることはある…

momoコレ5年目に突入!

今日4月1日は、momoコレ4周年記念日です。 応援ありがとうございます。 5年目も、いつものように、momoさんを中心に投稿していきます! Momo is preparing for a world debut. 世界デビューを目指している『momoコレ』のmomoさん&Momoを応援してください…

今日学んだこと#139

今日のPHPは、第8回PHPに出てくるデータ型の種類を覚えようを学習しました。 これもPythonの知識の復習という感じでした! www.youtube.com そして、ドットインストールで、はじめてのWeb制作を完走しました。 次にp5.js入門を始めてみました。いままでの知…

今日学んだこと#138

今日は、PHPをこの動画の7回まで、いっきに学習しました。 www.youtube.com そして、無料でもプログラミングがが学べるこの、サイトに登録してやり始めてみました。 アイコンは、いつものぶちさんです。! まずは、身に付けたい知識は無料の講座で学習してい…

今日学んだこと#137

今日からこの動画でPHPを始めてみました。 Pythonの知識があるので、プログラミングの書き方はPHPとは違うけど、 学習していく、基本文法はひょっとして同じかもということに気がつきました! www.youtube.com

気になるニュース#033

2022年11月19日朝日新聞朝刊1面の横の段に、 『来年度年金額 抑制措置発動へ』とあった。 テレビでは、節約術の紹介がお金持ちの芸能人が毎日やっている。 ほんと、コロナが世界的規模で収束するまで、消費税くらいせめて減税してほしい。 生活が楽になった…

今週できるようになったこと。#021

今週は、Unityでゲーム開発!と盛り上がったのに、 結局、うさのPC環境と相性が合わないことが判明したので撤退です。 しかし、今日は、再度新たにWordPressの環境が整ったので、来週からはPHP等を学習していきます。 あと、今日はマストドンを開設してみま…

今日学んだこと#136

今日はきのう続きをやってみました。 かなり時間を使ったけど、動画のようにならない! 今回は、再現性が、うさに合わなかったので、止めました。 使用するバージョンが原因なのか、なにが原因が特定できない。 残念!

今日学んだこと#135

今日は、YouTubeを見ていたら、Unityでゲーム開発という動画が気になったので、 うさのPCに再度、Unityを入れて、この動画をやってみました。 blender、Pythonのかじった知識がある今のうさにとって理解ができるようになっていたので、 50%までできました。…

今日学んだこと#134

今日のPythonは、外部ライブラリのひとつであるNumPyを学習しました。 21. 外部ライブラリ(NumPy) | 中学生でもわかるPython入門シリーズ - YouTube といっても、Google Colaboratoryには初めからある入っているため、インストールは不要でした。NumPyで今…

今日学んだこと#134

今日のPythonは、ファイルの読み書きを学習しました。 20. ファイルの読み書き | 中学生でもわかるPython入門シリーズ - YouTube 今回は、動画が3年前と古い動画なので、現在のGoogle Colaboratoryと画面と、記述方法が違っていて、はじめはなんか違う!と感…

気になるニュース#32

2022年11月12日中日新聞3面に、大きく『旅行支援 迫る「第8波」』という記事があった。うさ的には、旅行より、うさの生活を支援してほしいと思う。 さらに、この記事の横には、小さくな記事で、『濃厚接触通知 17日以降停止 アプリ「ココア」』があった。第8…

今週できるようになったこと。#020

今週は、Python、blenderに+動画のDaVinci Resolveも学習することができたので、良かったです。来週は、blenderのアニメーションにチカラを入れていきたいです。 写真のスライドショーは、いまのところDaVinci Resolveが、うさ的には、一番のオススメです。…

今日学んだこと#132

その1. 今日のPythonは、継承を学習しました。 これはうさには、初めてで、クラスの応用ということがわかりました。 例題がまさかのドラゴンボール! 分かりやすかったです。 16. 継承 | 中学生でもわかるPython入門シリーズ - YouTube その2. 今日は、写…

今日学んだこと#131

その1. 今日のPythonは、標準ライブラリを学習しました。 これは、初めからある便利機能で、呼びだしで使えるものなので、いろんなライブラリを使っていきたいです! 19. 標準ライブラリ | 中学生でもわかるPython入門シリーズ - YouTube その2. 今日のb…

今日学んだこと#130

その1. 今日のPythonは、例外処理を学習しました。 これは、間違いが起こるところをあらかじめ、try:で把握しておいて、 間違いが生じたら、expect の処理をさせるという、納得のできる処理だったので 理解できました。 18. 例外処理 | 中学生でもわかるP…

今日学んだこと#129

その1. 今日のPythonは、Pythonでよく起こるエラーを学習しました。 うさもこの動画を見ながら、このエラーあるある!とツッコミました。 17. Pythonでよく起こるエラー | 中学生でもわかるPython入門シリーズ - YouTube その2. 今日は、この動画でゲー…

気になるニュース#031

2022年11月5日中日新聞夕刊6面に、このようなコラムがあった。 まず、一行目の内容は、重要なことなので、キチンと一覧表を掲載するか、 ホームページに掲載してリンクを記載してほしいと思った。 最後の行には、有権者にお願いするのではなく、しっかり取材…

今週できるようになったこと。#019

今週もプログラミングと作品投稿ができたので、良かったです。 Pythonは、新しいテキスト、先生とも出会えたし、momoさんがblenderでもモーションデータを導入することによって、動くようになった! 来週も、いろいろ継続していきたいです。

今日学んだこと#0128

その1. 今日のPythonは、クラスを学習しました。この設計図というクラスについて、うさはいままで学習したことがありますが、今日の動画が一番、例題もよく、理解するにはかなり良い動画と思いました。 15. クラス | 中学生でもわかるPython入門シリーズ -…

今日学んだこと#0127

今日は変数、その種類を学習しました。グローバル変数とローカル変数という分類があることを知りました。うさ的には、ローカル変数はいつものセルになんらかの構文に入っているもので、グローバル変数はセル単体であるものと理解できました。 14. グローバル…

今日学んだこと#0126

その1. 今日のPythonは、関数を学習しました。 関数は、一度設定すると、入れるデータを変えるだけで良いので便利に感じました。 def 関数名():の構文は、うさの頭に残っていたので、きょう再補強できました。 13. 関数 | 中学生でもわかるPython入門シリ…

今日学んだこと#0125

その1. 今日のPythonは、制御構文のbreak文・continue文を学習しました。 特定の条件でループ処理を終えたい時は、break文を使うこと。これは、以前の知識が残っていた。しかし、特定の条件でループ処理をスキップ、このスキップする処理のcontinue文を忘…

気になるニュース#030

202210月28日中日新聞夕刊6面の社会欄に『天下富舞 2個100万円』という記事が毎年恒例のようにあった。それも、うさも行く系列のスーパーにあるという。 うさはその現物を見てないが、100万円の品物をぽんと買えるようなひとがお客にいるスーパーとは、失礼…

今週できるようになったこと。#018

今週は、第2アカウントが10,000フォロワーを達成した。 うさの作ったタグ専用のアカウントで、うさ自身が反応しているアカウントはツイッターの世界で貴重なアカウントだと思っている。ツイッターはタグなしでも、ツイッターのAIで投稿は分類されていくので…

今日学んだこと#124

その1. 今日のPythonは、while文を学習しました。これは、ある条件を満たすまで、実行し続けるもので、これは以前の記憶がかすかに残っていました。 例題がカウントダウンで、うさには分かりやすかったです。 11. 制御構文(while文) | 中学生でもわかるP…

今日学んだこと#123

今日のPythonは、for文の応用ということで、zip関数、enumerate関数を学習しました。この関数は、うさにとって初めてでした。 www.youtube.com 複数のリストの要素を同時に取得するには、zip関数を使うこと、 似てるけど、リストの要素番号と要素を同時に取…

今日学んだこと#122

その1. 今日のPythonは、for文を学習しました。 for文は繰り返し処理ということで、この動画ではリストは、複数、そこから取り出すのは単数と最後の言葉が良かったです。これは納得して頭に入ってきました! www.youtube.com その2. 今日はblenderで、ぬ…

今日学んだこと#121

今日のPythonは、制御構文のif文を学習しました。if文は、英語のifとおなじ感じで この構文は、素直に理解できました。 あと、今日はblenderでアニメーションの動画を見つけたので、やってみたけれど、 これは、使用するモデルがそもそも違うことが原因なの…

気になるニュース#029

10月22日朝日新聞朝刊26面に、 『少年事件記録廃棄 各地で相次ぎ判明 愛知、岡山の事件でも』という記事があった。 PDFで電子記録として保存するという考えはなかったのかと、うさは思った。 記録の改ざん、廃棄、黒塗りの開示など、国民の財産を不当に扱う…