うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるニュース。#040

2020年11月25日朝日新聞朝刊29面に、『GoTo除外 どこまで』という記事があった。 うさがこの記事を読んでいて驚いたのは、 「名古屋市によると、23日時点で、感染者がすぐ入院できる病床は297床で、144床を使用。3連休で調整が進まず入院・施設入所待ちが10…

今週できるようになったこと。#044

CSS 今週もこのサイトでホームページの学習が進んだことが良かったです。 来週もこのサイトで勉強していきます。 saruwakakun.com Twitter 今週は第2アカウントのフォロワー数が1,000人を超えることができました。 来週も第2アカウントへのフォローの呼びか…

今日勉強したこと。No.178

今日から5コマ目に入った。ボリュームがかなりあり、明日も再挑戦しようと思った。 今日の発見は、コマの最後に授業のまとめが、うまくまとめられていたので、 まずこのまとめをさらっと見て、今日はこんなことを学ぶのかということを頭にいれれて授業を受け…

今日勉強したこと。No.177

Twitter 今日も少しずつフォローをやってみた。今日で10月30日分までできた。 今回の実験期間がおよそ一か月とながい期間だったので、基本はフォローをしてもらっている順にフォローをしている。また早朝うさがTwitterに投稿しているときに反応があった方は…

今日勉強したこと。No.176

インスタ インスタのiPadのアプリが更新されたが、通知がダメ。 インスタ不具合のTwitter検索には、相変わらずアカウントの凍結の報告が見られる。 凍結解除には本人確認のため、 インスタから送られるくる番号を紙に書きそれを持って、 顔がはっきり分かる…

Twitter実験報告まとめ

実験:フォロワー数アップでフォロー規制解除に挑戦。 10月25日スタート 挑戦開始時のフォロワー数5,219人、フォロー数5,300人。 目標フォロワー数5,350人 結果: 11月22日深夜終了時のフォロワー数5,376人(+157)、フォロー数5,228人(-72)。 応援ありがとう…

2020年11月19日中日新聞夕刊1面に一番大きな見出しで、 『愛知 警戒度引き上げへ 東京感染500人超』と文字があった。 県民に注意を促すだけで、大村知事の言葉も 「行動の規制・抑制をお願いせざるを得ない」としかなく、完全に丸投げに入った。 さらにこの…

今週できるようになったこと。#043

ホームページ 今週はホームページの学習が気持ちよく進めたことが良かった。 全33コマあるので、来週も楽しく勉強していこうと思う。 Twitter 今週やっと目標としていた5,350フォロワーを達成できた。 このブログを書いている時点で5,366フォロワーとなっ…

今日勉強したこと。No.175

インスタ インスタで昨日、 コミュニティ違反という理由でmomoさんがいきなり削除されました。 作品が反映されるまで時間がいつもよりかかっている感じで、恐らくこの待ち時間でAIで判定している感じがしました。背景を替えた同じmomoさんは投稿できたので、…

Twitter実験報告

Twitter このブログを書いている時点で、5,357フォロワーになっていて目標の5,350フォロワーを超えることができました。夜パソコンをつけた時は5,343となっていて昨日より減ってる!となっていたけど、今日達成できて感謝です。 フォロー数とファロワー数の…

今日勉強したこと。No.174

Twitter このブログを書いている時点で、目標5350人までラスト1人まできました。 第1アカウントは正味の変動があるので、-10に対して+11なので、 今週中には、なんとか達成できる気がしてきました。 実験を開始して61人もフォローが外れているので、こ…

今日勉強したこと。No.173

今日からこのサイトでホームページの学習を開始した。 いままでの知識や経験が上手く機能して理解しやすく感じた。 今日は二コマ進めたので、このいい調子で明日も勉強していきたいと思う。 saruwakakun.com Twitter Twitterの実験を開始してあとちょっとで…

気になるニュース。#039

2020年11月13日中日新聞夕刊1面に、 『季節の使者 リストラに異議あり』という大きな見出しがあった。 生物季節観測がなくなるらしい。 うさは、おおげさかもしれないが知る権利の縮小かな?とおもう。 この気象庁の方針に対してせめてパブリックコメントを…

今週できるようになったこと。#042

今週はiPadがないため、 初めてPCのみでTwitte向けmomoさんなどの作品を作ってみた。 Twitte向けでも、なかなかいい感じで出来た感じがした。 今日はiPadが戻ってきたので、Twitte向けに作ったmomoさんをインスタ用にアレンジしてインスタに投稿しようと思う…

今日勉強したこと。No.172

CSS 今日もCSSをテキストを使って勉強してみた。 しかし、CSSファイルにテキストにあるように書いても、 クロームにはデフォルトが反映されて、違和感があるので、 CSSを検索したら面白そうなページを発見。 明日はこのホームページで勉強しようとおもう。 s…

今日勉強したこと。No.171

今日はアップルの修理からメールが届いた。 予想外に早かった。 『修理サービスが完了いたしましたので、交換品を発送いたしました。』 との一文があった。 交換品の文言に目が行った。交換品⁇ 不具合品のシリアル番号 交換品のシリアル番号 上記2つのシリア…

今日勉強したこと。No.171

art

今日は無事iPadが修理に向かった。 iPadがないといつもの時空が完全に作れないことを実感した。 あすからの課題としてはiPadがない状態での新たな時空を見つけようと思う。 あとインスタもお休みしようと思う。 インスタは投稿する端末が違うと制限がかかる…

今日勉強したこと。No.170

iPad 今日はうさのiPadの調子がおかしくなった。データをUSBメモリで移す際に認識したり、しなかったり、はじめての症状がでた。 アップルケアが切れるのが11月16日なんで、すぐに電話をした。 近くの正規修理店に行くことを促されてたが、流石に愛知県は連…

気になるニュース。#038

2020年11月3日朝日新聞朝刊28面に 『繁華街 無料PCR検査へ』という記事があった。 なかなかいい取り組みが始まった感じがした。 しかし、 この無料検査を受けるためには県が認定する 「安全・安心宣言施設」に登録している必要があると書いてあった。 愛知県…

今週できるようになったこと。#041

今週もホームページの学習をメインに勉強できたので良かった。 インスタは相変わらずダメなので、 なんとかホームページを作れるちからをものにしたい。 Twitterは実験開始からフォローが30人も外れているし、 毎日のフォロワーの伸びがプラスより-が多い週…

今日勉強したこと。No.169

Twitter うさは、Twitterの反応に関してとくに、リツイートがもっとも多くのひとに情報、 そのひとの存在自体を伝えるのには重要だと理解して、リツイートしている。 リツイートでも引用リツイートは大きな存在だ。 Twitterアカウントの中のひとは、外からは…

今日勉強したこと。No.168

HTML/CSS 今日はボックスモデルの続きを勉強した。 リセットCSSを昨日して、うまくいった感じがしていたが、 なんかちょっと機能していない箇所も出てきた。 とりあえず、あとで解決するとして、まずは一巡すること決めました。 Twitter 今日はこのブログを…

今日勉強したこと。No.167

HTML/CSS 今日はきのうのつづきに挑戦。するとh1に付けたCSSが反映されない事態が発生。 クロームのエミュレーターを見るとデフォルトになっていて、デフォルトが変更できない。 そこで、以前動画で学習したリセットCSSをやってみました。 すると、デフォル…

今日勉強したこと。No.166

CSS 今日はテキストで、CSSの項目に入った。 今回はクロームのエミュレーターの機能も使った方法も取り入れて勉強しているので、 なんかいい感じに進むようになった気がした。 Twitter 今週は一日の最後につぶやきに、第2アカウントの宣伝を入れる実験をはじ…

気になるニュース。#038

今日は、あの住民投票だった。 このブログを書いている時点で、ゼロ打ちがなかっただけでもほっとした。 結果はわからないが、コロナの状況下で実施する時点で、 おかしいと感じないひとがいるのに、驚く。 うさが情熱大陸に出るとしたら、話題の市は外せな…