うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週できるようになったこと。#040

インスタ 今週は、インスタの不具合が継続中で作品が思うように投稿できない週でした。 それでも、ハッシュタグがない作品にいいね!があり、うれしかったです。 とりあえず作品は投稿できるので、基本3段は継続して投稿していきます。 インスタ不具合報告見…

今日勉強したこと。No.165

HTML/CSS 今日はCSSまで進んだ。テキストの進捗度46%。 なかなかいい感じのなので、この調子でいこう。 Twitter 今日はDMで3日で規制が解除されたよ!と教えてもらった。 うさはフォロワー数5000人時には、Twitterからアクションがなかったので、 公式のこ…

HTML 今日はホームページの学習は画像の挿入を再度確認した。 HTMLのタグも自然と頭に入って、記憶に残るような感じがしてきた。 Twitter 今日も第1アカウントのフォローが勝手に外れていた。 今日は第2アカウントのタイムラインにプロモーションのツイート…

今日勉強したこと。No.163

HTML 今日もテキストを使ってHTMLを勉強した。 ホームページ全体を文書のアウトラインでおさえてから、マークアップすること!を すっかり忘れたいた。 今日はこれを思い出せただけも収穫があった。 インスタ インスタはまたハッシュタグが機能しない期間に…

今日勉強したこと。No.163

HTML/CSS ホームページの模写の動画を見て、基本知識の漏れを実感したので、 今週は再度手元にあるテキストに戻り勉強することにした。 今日はまずP58まで進めた。明日も今日の感じで進めていきたい。 Twitter 今日からフォロー制限の実験を開始した。 目標…

気になるニュース。#038

2020年10月20日中日新聞夕刊1面に大きく、 『名鉄資料館 ファン惜別 老朽化で年内閉館予約殺到』と記事があった。 愛知県にはJRの鉄道博物館あり、そこにはいったことがあるが、 うさは、名鉄資料館の存在を知らなかった。 鉄道ファンはいっぱいいるので、せ…

今週できるようになったこと。#039

今週はホームページの模写に取り組めるようになったことが、大きな進歩だった。 来週もこれは継続して勉強していこうと思う。 今週はインスタがハッシュタグが機能しなくなる不具合が発生し、 作品を思いっきり投稿出来なかったことが残念。しかも風邪を引い…

今日勉強したこと。No.162

今日からホームページの模写をやってみた。 Windows10でやってみたが、スクリーンショット上の画像の幅を測れないし、 先生はMacだった。 明日は学習をMacに変えて、再度勉強しようと思う。 単純なミスに時間がかかり過ぎたので反省。 SNS インスタがあいか…

今日勉強したこと。No.161

Twitter 今日は朝Twitterをしていたら、リツイートの変化に気が付いた。 そのことが記事になっていた。 ちょっとしたことだけど、気が付いた自分を褒めようと思った。 gigazine.net HTML CSS 今日からこの動画を見ながら、ホームページの模写をやり始めた。 …

今日勉強したこと。No.160

今日はこの動画でHTML・CSSを勉強しました。 なんとか最後まで見たので明日は実際に自分でやってみます。 www.youtube.com Twitter 今日は第2アカウントがない状態なので、 第1アカウントはリツイート制限表示が出る前でやめました。 だいたい、いいね!&リ…

今日勉強したこと。No.159

Twitter 今日は第2アカウントではじめて、 『こちらのアカウントは、一時的に機能が制限されています。』との表示が出た。 海外のフォロワーさんからDMで作品を送ってもらったので、 お返しにmomoさんを添付しようとした瞬間にこの表示がでた。 あいかわらず…

気になるニュース。#037

2020年10月17日朝日新聞朝刊35面の一番下の段に、 『2億円窃盗被害 愛知の住宅 金庫ごと』という記事があった。 記事によれば、被害総額5千万円以上の事案が続いているらしい。 うさには想像ができないお金が自宅ある家が愛知県はいっぱいあるらしい。 そこ…

今週できるようになったこと。#039

今週は、命について学んだ週だった。 きのうのぶたおさんのTwitterにあったこの言葉がうさには響いた。 来週もいろいろ学んでいきたい。

今日勉強したこと。No.158

今日は、ぶたおさんのTwitterを眺めていたら、 ミャウダーさんが亡くったという、リツイートを見つけた。 そこには、すごくほがらかなミャウダーさんの写真があった。 つぶやきもミャウダーさんの声で聞こえてきた。 ほんとうに、ミャウダーさんありがとう。

今日勉強したこと。No.157

今日はTwitterにいつもように作品を投稿していると、 奇跡のつぶやきに出会った。 ほんとうに、うれしかった。 momoコレは、いろんな出会いによって進化していく作品なので、 これからも進化していきたい。

今日勉強したこと。No.156

今日でCSSのこのシリーズを一巡しました。 クロームのエミュレーター機能の存在を知れたことが収穫だった。 www.youtube.com 明日はYouTubeでまた新たな先生を探そうと思う。 また、気になるホームページをクロームのエミュレーターで その構造をチェックし…

今日勉強したこと。No.155

Twitter その1. 今日は初めて、第1アカウントでブロック表示を見た。はじめてブロックされた。 さすがに凹んだ。 うさに理由がわかるはずはない。 うさからは、直接フォロー整理でフォローを外すことはないので、 うさからのフォローが、もし外れていたらD…

ミャウダーさんありがとう。

きのう、いつものように、今日は配信あるのかなあと思いながら、 ぶたおさんのTwitterをチェックしてみると。 こんなツイートを見つけた。 うさは、もてらじのいちリスナーで、直接会ったことがないが悲しくて涙がでてきた。 ぶたおさんのブログ、リスナーさ…

今週できるようになったこと。#038

今週もCSS,Twitterがメイン週でした。 CSSもあと一コマ、来週で一巡出来そうです。 今日はTwitterのフォロー規制が出るかどうか、ドキドキの一日でした。 フォロー数4,900人になっても、フォロー規制の表示が出ない。 4,999、5,000次5,001で出るかなと心配し…

今日勉強したこと。No.154

今日はTwitterでフォロー数5000人を達成できた! 5000人目は第2アカウントのタイムラインに流れてきたアーティストの方だ。 第1アカウントと第2アカウントのタイムラインは異なる川という感じで、 なかなか楽しい。 明日には、いよいよフォロー制限規制表示…

今日勉強したこと。No.153

今日はTwitterをやっていて奇跡のつぶやきを見つけた。 これからも、momoコレを作っていこうと思う。 自称アーティストというよりも、 第3者にこのように認められることはほんとうれしい。 いつか、うさに翼が生えたら、 うさをアーティストと認めてくれたア…

今日勉強したこと。No.152

今日はいつもの動画でCSSの勉強をした。 www.youtube.com 最近YouTubeにHTML関連のオススメ動画がかなり来るようになった。 自分にあった先生を見極める力も付けていかなければならないと思った。 Twitter タイムラインを見ていると、アカウントの乗っ取りの…

今日勉強したこと。No.151

やっと第2アカウントのフォローバックが一応完了した。 明日は第1アカウントの存在知らない海外のフォロワーさんにDMを送ってみようと思う。 タグ「みんなで楽しむTwitter展覧会」を今日も使用してくれる方がいてうれしかった。 このタグに素敵な作品が集ま…

気になるニュース。#036

2020年10月3日中日新聞夕刊1面、 『トランプ氏入院、発熱』という大きな記事があった。 あのトラちゃんがついに、コロナに罹ってしまった。 コロナ恐るべし。 記事には、「軽症強調 未承認薬を投与」という大きな文字があった。 やはり、特別な薬があるのだ…

今週できるようになったこと。#037

今週はTwitterの観察がメインの週だった。 とくに昨日の障害を経験したことが良かった。 Twitterも生活の一部になっている。とくに昨日ような障害が起きた場合、 Twitter社からこんな障害を起こっていることをTwitter以外の手段で利用者に伝える手段を早急に…

今日勉強したこと。No.150

Twitter 今日第2アカウントは22人のフォローバックが完了しました。 海外のアーティストの方もかなり第2アカウントの存在に気が付いてくれたので、 うれしかったです。 さすがに海外のアーティストの方はフォロワー数の規模が違うので、 ちょっと緊張します…

今日勉強したこと。No.149

Twitter 今日は第2アカウント22人のフォローバックが完了しました。 このペースならあと3日で、とりあえず全て完了の予定です。 タグ「みんなで楽しむTwitter展覧会」も今日で11人のクリエイターさんが使ってくれました。フォロワーさん以外の二人のクリエイ…