うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週できるようになったこと #10

・今週できるようになったこと 今週はうさpadも加わり新たな世界が広がった。 ipadでやってみたかったことのひとつにプログラミング言語のSwiftの学習。 さっそく、 うさpadでSwiftの学習もはじめてみた。 うさはHour of CodeのCode Studioで一通りは学習済…

デザイナー。

うさは、もてらじpadではできないことを この新ipad(うさpad)で www.apple.com いろいろやってみようと思い、少し アプリを買ってみた。 うさがipad proでやってみたいと思っていたことは、絵を描いたり、 何か作品を作れるようになることです。 うさは以前…

CSS 入門その1

いよいようさは新分野のCSSに入った。 まずは、YouToubeでの講義から勉強しよう!というこで、 先生はいつもの吉田先生。 www.youtube.com 今回の授業のメインは、CSSの概要を把握すること。 CSSの概要は、 ・css=カスケーディングスタイルシート ・Cascadin…

HTML 入門その4 (HTMLテキスト編 最終回)

HTMLテキスト編もついに最終回にきた。 web.cat-speak.net 最後うさが学んだことは、 レッスン11 相対パス・絶対パス。 パスとは、"ファイルの場所を示すもの" このパスには2種類ある。 ・相対パス=現在開いているHTMLファイルから見て、表示したいファイル…

スト5 成長記録#001

うさは、スト5をパッドでやることに決めた。 波動拳は出せるが、昇竜拳はなかなか出ない。 www.jp.playstation.com うさは、まず主人公キャラであるリュウでランクマッチにチャレンジしてみた。 そもそも格ゲー初心者のうさが勝てるわけもなく、リュウで奇跡…

今週できるようになったこと #9

今週はHTMLの学習と、ipadの学習がメインでした。 ・HTML テキスト 4時限目:画像とリンクを設定しよう レッスン9:画像を挿入しよう ・9-1 画像ファイルをフォルダに配置する ・9-2 画像を挿入する レッスン10:リンクを設定しよう ・10-1 外部サイトへリン…

切磋琢磨

うさは、女子フィギアスケートの真剣勝負も好きだ。 今回のNHK杯女子は、同じ師匠をもつ弟子達が1位、2位という結果だった。 うさは、この師匠が気になった。 とくにコーチング。 詳しいことはわからいけどせめて、どんな言葉を選手たちに伝えているかを知り…

HTML 入門その3。

今回の学習のテーマは階層をまたいでのリンクのつなぎ方。 ここでいう階層とは、 ひとつフォルダをまず作り、そのなかに新たにファイルを作成したり、またその中に新たにフォルダを作った場合の状態をいう。このような前提で、これらを相互にリンクさせると…

静かなる声。

2018 11月17日朝日新聞朝刊 2面、 ”ひと”という紹介記事から。 彼の紹介文には、一行「トルコの原発反対運動を追う映画を撮った」とあった。 監督は、 シンプルに”何かおかしい”と感じ、行動。 2018 11月17日朝日新聞2面を撮影。 そして、この作品を発表。 …

気づき。

もてらじ、この回 39:03〜から、 moteradi.com ぶたおさんの心に試合開始のゴングが鳴り響いた。 試合会場は、”王将”。 じろっ。 『あと30分くらいで終わりなんですけど…いいですか??』 店主の開始のジャブに、 『もう全然いいです!ビール二本くらいとね…

今週できるようになったこと #8

今週は、HTMLを少しずつ勉強をした週でした。 使用テキストの該当箇所は、 学習した範囲:1時限目〜3時限目 レッスン1.誰のためのウェブサイト? 2.ウェブサイトの構成を考えよう 3.ブラウザってなぁに? 4.テキストエディタってなぁに? 5.HTMLの基礎を理解…

Windows10 PCゲーム編その2

うさは、毎日13分タイピングの練習をしています。(日曜日から木曜日) 今月で7ヶ月目に突入しました。 利用しているサイトは、コレ。 www.typingclub.com このサイトは基本無料で勉強でき、かなりボリュームもあり、オススメです。 こつこつ練習してきて、…

HTML 入門その2。

HTML講座第2回は、HTMLページの作り方の基礎として、 次の3つことをうさは勉強しました。 www.youtube.com 1.HTMLとは、何かを理解する。 ここは、前回の復習をかねて、 HTMLとは、文書をマークアップするためのもの、 『意味付け』のための言語。 2.基本的…

HTML 入門その1。

Twitchの配信ページを作成するため、基礎知識を学習せねば、 ということで、HTMLの勉強をはじめたうさです。 使用テキストと同時にYouTubeで見つけた、 この先生の動画で勉強することにしました。 まずは、この動画からはじめました。 www.youtube.com とも…

あったかい人。

うさの読んでいる新聞には、両極の意見を紹介するだけの特集がよくある。 読んだ読者に”あなたはどう思いますか?”的な特集だ。 うさは、いつも 質問するあなたの意見はどうなの?と、 ツッコミたくなる。 とくに今回は、題名の”裁判官の品格”とあるが、表現…

今週できるようになったこと #7

今週は、『呼び名』を考える週 でした。 うさを”うさうさ”→usausa→としたら、 ゲーム中に、 ”ゆー・えす・えー・ゆー・えす・えー”コールが発生しやすいことが判明。 そこで、 MomoSakuraだと、海外の人もだいたい、”モ・モ・サ・ク・ラ”と呼んでくれたので…

Windows10 PCゲーム編

・PCゲーム用コントローラー選び Twitchの人気カテゴリーのトップ5に常に入る人気のゲームで基本無料のゲームとして フォートナイトを導入した。 そして、STEAM初の買い物の時、Steamのハロウィンセールに遭遇したので、 スト5がお得に買えたのでインストー…

あたりまえの試験へ。

うさの応援しているブログの最新号から、 shikaku-hack.hatenablog.com のり弁状態の異常さに驚くとともに、不開示の理由にがっくりくる。 また今回のこの記事から、 以前に採点に際し、模範答案は存在しないとしていた。 開示請求No.13 審査請求書 模範解答…

eスポーツ(Japan.ver)

eスポーツと聞けば、高額賞金!しかも日本以外で。 うさが読んでいる新聞で、”eスポーツはスポーツなのか” と単純に白か黒か、低レベルの特集が組まれていた。 下の写真を参考:朝日新聞朝刊 2018 10/31より。 明らかにゲームを真剣にしたことがない人、ネッ…

初Windows10  起動編

Windows10PCの感想は、ゲーミングデスクトップだけに、PCゲーム スト5、フォートナイトいずれもスムーズに起動でき、遊ぶことができた。 しかし、Webサーフィンについては、うさの好みだが、Mac mini のほうが ピッタリくる。原因は、WinsowsとMacそれぞれの…

今週できるようになったこと #6

・到着予定はホームページ上は11月7日の表示であったのが、 いきなりwindows10パソコン到着。 とりあえず、起動できた。 ・取説用テキストとして、買った本、 ”Windows 10完全ガイド 基本操作+疑問・困った解決+便利ワザ ” も到着。ただちに読書開始! ・は…

Mac迷走中。

mac

10月30日夜。 うさは、New Mac miniの登場をわくわくしながら、 その時をじっとまっていた。 そして、噂通りに姿を現した! ここは、GIGAZAINEの記事をさらっとみてほしい。 gigazine.net オープニングの映像にもうノックアウト状態。 www.youtube.com うさ…