うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週できるようになったこと。#018

今週はプログラミングがメインの週でした。やはり、先生動画に出会うタイミングが重要だと思いました。来週もプログラミングの学習は継続します。 DTMのあらたな次元に突入しました。DTMの講座使用してソフトの基本操作が、まだピンとこないので、取説動画を…

今日学んだこと#077

今日は昨日の第1回目を50%まで、復習してみました。 割り算の3種類がなんとか、記憶に残ってきました。計算もべき乗まで記憶に残ってきた感じがしました。 明日も、今日の続きをします。といっても第3回ワクチンなので、どうなることやら。 あと、DTMの超…

今日学んだこと#076

今日は、この動画でプログラミングを学習しました。 www.youtube.com 講義の途中、途中で練習問題があるので、一時停止でキチンと考えて答えを出して 答えを合わせをしながらやってみました。 今日の最後の問題は、いきなり難易度が急に上がった感じした、う…

今日学んだこと#075

今日は昨日の続きで、この動画でPythonのスクリプトの実行までやってみました。 www.youtube.com これは無事に出来たので、良かったです。 この動画を見ていたら、オススメで、この動画を出てきました。 www.youtube.com この動画では、レジュメもダウンロー…

今日学んだこと#074

今日からプログラミングのアルゴ式をやってみました。 まずは、配列の全探索という項目に入ってみました。テキストを読んていき、最後に練習問題がありました。しかもPython! いまのPCにはPythonの環境でなくなっていたので、再度Pythonの環境を今日構築し…

気になるニュース#018

2022年5月21日朝日新聞朝刊1面に、『消費者物価2.1%上昇 消費増税除き13年半ぶり』という記事があった。ほんとこんな記事でなく消費税減税の必要性くらい言ってほしい。 選挙も近いのに、完全にうさの国は、大きな声が死んでいる。 ほんと知性があり、貧し…

今週できるようになったこと。#017

今週もblender、DTMを進めてきました。来週こそ、DTMが1周目が終わると思います。 全88回なので、のこりあと3回! 来週からは、プログラミングも新しいコンテンツで学習し始めるので楽しみです。 しかし、5月28日にワクチン3回目の接種があるので、体調を整…

今日学んだこと#073

今日は、Twitterを眺めていたら面白そうなサービスを見つけました。 いまの所、無料でプログラミングが学べるサービスで、継続が大切と思ううさは、さっそく登録してみました。今日ははじめを読んだだけど、明日からスタートです。 これも楽しく勉強できると…

今日学んだこと#072

今日はこの第4回の動画を再度やり直しました。 www.youtube.com きのうよりは、全体のバランスが整ってきた感じがしました。今日は特に、ひじ、ひざ、肩に切り込みを入れ直して、動かす時にスムーズに曲がるようにしてみました。

今日学んだこと#071

今日は第3、4回の途中まで進めて、ここまでモデリングしてみました。 www.youtube.com うさがいま作っているキャラクターは、小さな女の子だけど、体のバランスが難しい。 下絵はあるけど、服を二重にきているので、想像力で、こんな感じかなあと思いながら…

今日学んだこと#070

今日は、この動画でキャラクターモデリング再スタートしました。 www.youtube.com 今回は2週目ということで、うさが気になるアニメのキャラクターのモデリングのスタートです。3面図が公式サイトにあったので、それをもとにやっていきます。 今日は第1、2回…

気になるニュース#017

2022年5月14日朝日新聞朝刊1面は、 『二重計上20年度3.6兆円』の記事が大きくあった。 うさの国は、泥棒が国を運営している感じがする。さらに、日経新聞によるとコロナ予備費が少なくとも11兆円、使途不明となっているという。 100万でワーワー言っていた、…

今週できるようになったこと。#016

今週もblender、DTMを学習しました。 blenderでは、Rig道をまず1周完走できました。DTMもあと少しで1周目のゴールです。 来週は、Rig道で学習した知識をmomoさんに実践投入していきます。 あと天気が、雨が多い週なので体調管理に気を付けていきます。 第…

今日学んだこと#069

今日はRig道の最後のこの動画を学習しました。 www.youtube.com 最後の講義で、FKが標準ということが分かり納得しました。必要に応じてIKスイッチを使う方法で今度からポーズを作っていこうと思いました。 日本語のRigを体系的に学べる動画は、うさが見つけ…

今日学んだこと#068

今日は、Rig道最終講義第10回、第11回を学習しました。 www.youtube.com これで、リグに関する核となる学習を一巡できました。明日は、おまけの第12回を見て、本格的にblender版momoさんのリグを新たにRig道をベースに作っていきます。 この間、アニメーシ…

今日学んだこと#067

今日はRig道第9回Armのロールボーンを作ってみました。 www.youtube.com blenderのmomoさんにも、手首を動かした時にねじれを減少させる仕組みを導入していますが、今日学習した方法、さらにねじれを解消する方法でした。 これには、オー!となりました。 ボ…

今日学んだこと#066

今日はRig道第8回 リバースフットリグを学習しました。 www.youtube.com このリグでは、足の動きのポーズがとりやくなります。うさ的には、以前別動画で学習した足のリグを追加すると、momoさんにぴったりのポーズが作りやすくなると思うので、楽しみです。

気になるニュース#016

2022年5月8日朝日新聞朝刊1面に、 『防衛力強化「賛成」6割超 有識者ロシアの侵攻影響か』という記事があった。 ほんとロシアより、プーチン化が明らかになってきた。大きな声よ、もう駄目だな。 うさのいま住んでいる国には、うさ視点からは明るい未来が…

今週できるようになったこと。#015

今週は、blenderのRigとDTMのミックス編を中心に学習しました。 blenderのmomoさんの手にスイッチが設定出来たことが大きな収穫でした。 来週もRig道を残りをやっていきます。DTMもこの調子でやっていきます。 あと急暑く成ったり、夜は寒くなったり、体調に…

今日学んだこと#065

今日はRig道第7回を復習しながら、ついにmomoさんの両手のリグとそのスイッチを100%完成させました。 www.youtube.com 本来、Rig道の棒人間の手を完成しようとしていましたが、momoさんを先行してスイッチを完成させました。 両手のスイッチは、ほんと便利…

今日学んだこと#064

今日はRig道第6、7回の途中までの復習で、 momoさんの左手のリグとその専用スイッチを作ってみました。 www.youtube.com 手のスイッチは講義内のデータをそのまま利用できなかったので、 momoさん用にボーンから作ってみました。お手本のように作れて、設…

今日学んだこと#063

今日は、Rig道第5回のIKスイッチとDriverを設定しました。 www.youtube.com うさは、IKが設定が前提で、いままでのmomoさん等のキャラクターのモデリングを してきているので、IKスイッチをうさが使いやすいように、IKとFKのスイッチ表示を逆に改変しました…

今日はRig道を第4回まで、復習しながら、momo_TypeJのリグを作ってみました。 www.youtube.com Rig道で勉強していることが、momo_TypeJのリグに反映されて出来たの嬉しかったです。明日は、このmomoのリグにIKスイッチを設定していきます。

気になるニュース#015

2022年中日新聞夕刊1面に、 『通信手段 携帯電話を申請 船長、国の検査に 救助要請遅れか』という記事があった。 記事の中にサラッと、そのおかしさを指摘せず、『JCI側が「海上でつながるか」と確認すると、船長は「つながる」と答え、その場で変更を認めた…