うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

スト5 成長記録#001

うさは、スト5パッドやることに決めた。

波動拳は出せるが、昇竜拳はなかなか出ない。

 

www.jp.playstation.com

 

うさは、まず主人公キャラであるリュウでランクマッチにチャレンジしてみた。

そもそも格ゲー初心者のうさが勝てるわけもなく、リュウ奇跡の1勝をやっと達成できたレベルだ。それもまぐれ勝ちといっていいくらい。

 

そこで、いつものようにTouTubeで検索。入門講座を探した。

探しながら格ゲーの解説動画はほとんどのチャンネルが丁寧な作り

解説者のわかりやすい解説豊富さにびっくりした。

 

まずは、うさのキャラ選びということでこの動画は発見。

この先生の情熱に感激、ぜひこれから、スト5をはじめるみんなに見てほしい!

 

www.youtube.com

 

この解説動画のポイントは、

スト5には

 ・強いキャラが存在する。

 ・その中にも初心者に向いているキャラ、向いていないキャラがある。

 ・その理由として、コンボが難しいとか、立ち回りが難しいなど。

  つまり、難しいことをしないとそのキャラが活かせない。

  だから初心者に向かない。

 

うむうむと、うさは明快な解説にうなずいた。

 

この動画の中では、3体のキャラが解説されていた。

 

なかでもうさがもっとも興味が引かれたのは、

 

キャミー

コンボが簡単

②高火力のコンボがさほど難しくない

キャラコンセプトが明確

④どう接近するかを考える。戦略がシンプルになる。しかし、奥が深い!

 

なんだかやれる気がした。

 

ランクマッチではケンカリンコンボボコボコにされることが多かった。

ガードしているつもりでもガードができない。

 

f:id:usausa555:20181125215759p:plain

”リプレイ機能”をやっと見つけた!



次はこの動画で基本を学んで、勝てるようになりたい!

と思っているうさキャミー でした。

 

www.youtube.com