うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

信用

信用とは、

確かなものと信じて受け入れること。「相手の言葉を信用する」

それまでの行為・業績などから、信頼できると判断すること。また、世間が与える、そのような評価。「信用を得る」「信用を失う」「信用の置けない人物」「店の信用に傷がつく」

引用元デジタル大辞泉の解説より。

kotobank.jp

 

信用こそが社会の成立基盤の大切なひとつのはずであると、

うさは思っている。

 

そんな中

衝撃な記事小さくあった。

 

”法律知らず誤廃棄”!!

 

 

そこで、

問題:誰が誤破棄したでしょう。

 

う〜ん、誰かな?(10秒考えて)

 

 

うさは、答えをちらっと見た。

 

 

答え:法務省担当

     +公文書7,000件超

 

答えをみて、うさはひっくり返った。

 

f:id:usausa555:20181217194155p:plain

2018 12月15日 朝日新聞朝刊4面より。

記事のうさチェックを見てほしい。

 

「〜事件関係の記録や統計作成の元データ。」

 

 

完全に信用の基礎を失っている。


さらに、

スクショに見える『える』

 

 

うさはもう、耐えれない!

 

f:id:usausa555:20181217201314p:plain

誤魔化すレベルではない。引用:てっちゃんTwitterより。

 

www3.nhk.or.jp