うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日勉強したこと。No.60

WordPress 今日はレッスン49ナビゲーションの基本を知ろうを勉強しました。 ナビゲーションとは、 ホームページの目次のこと。 目次は本だと、全体像を把握するのに重要なことは、 うさなりに理解しているので、 ナビゲーションも目次である以上その重要性は…

今日勉強したこと。No.60

WordPress 今日はレッスン47画像を見やすくする機能を追加しようを学習しました。 今日習得したプラグインは、 「Responsive Lightbox & Gallery」というプラグインです。 画像をクリックすると、画像以外が暗くなり、画像が拡大表示してくれて、 画像が見や…

今日勉強したこと。No.59

WordPress 今日はレッスン46メールフォームを設置しようを勉強しました。 よく見かけるメールフォームをプラグインを用いて設置できたので、 楽しくなりました。 うさはこんな感じに設置しました。 まだ仮だけど、ホームページ作成が楽しくなったきました。 …

気になるニュース No.27

2019年10月24日中日新聞夕刊11面に、 3ミリコントというコーナーがあった。 そのコーナーで、こんなコントがあった。 いじめ 先生同士ですか?生徒同士ですか? -教育委員会 (各務原・カガミアカリ) そして、翌日同夕刊9面に、 前日のコントが、笑えなくな…

今週できるようになったこと#0042

①WordPress 今週もWordPressをメインに勉強しました。 来週はいよいよ第7章に入っていくので、楽しみです。 books.google.co.jp ②インスタ インスタはサブアカウントが機能し始めたので、 メインアカウントと半分、半分投稿してみました。 具体的には、前半…

今日勉強したこと。No.58

WordPress 今日はレッスン45プラグインを使えるようにしようを勉強しました。 管理画面のプラグインの項目から、 まず「Hello Dolly」というプラグインを有効化してみました。 このプラグインは、 管理画面の右上に「Hello Dolly」と歌の歌詞をランダムに表…

今日勉強したこと。No.57

WordPress 今日から第7章ホームページの機能を充実させように入りました。 今日はレッスン44ホームページを便利にカスタマイズしようを勉強しました。 イメージとして、 プラグインとはオプションを追加する感じで、 明日から具体的に勉強するのが楽しみです…

今日勉強したこと。No.56

WordPress 今日はレッスン43固定ページに表を追加するにはを勉強しました。 表を挿入するにもブロックエディターにある 「テーブル」を利用するだけという簡単操作でした。 うさの表はこんな感じで作ってみました。 今日で第6章が終わり、ホームページの制作…

今日勉強したこと。No.55

WordPress 今日はレッスン42固定ページを作成するにはを勉強しました。 テキストでは会社概要を例にサンプルを作ってあったけど、 固定ページには自己紹介やメニューを設定してもうまく機能する感じがしました。 うさはこんな感じで「スタジオ概要」という設…

気になるニュース。No.26

2019年10月14日朝日新聞26面、『水の暴威』という記事に衝撃を受けた。 文字はこの4文字、あとは台風の被害の写真が7枚という構成の記事だった。 この一面で、今回の台風の凄さが伝わってきた。 台風19号が去っても、すでに台風20号、21号がまた来る。 うさ…

今週できるようになったこと。#0041

今週は、WordPressを中心に勉強してきました。 ①YouTubeや、インスタ、Kindlenなど自分でやっていることが、 WordPressに直接反映されれることが, 自分自身で実感できたことが良かったです。 ②インスタは不具合に合わないよう、3段(9枚)に絞って投稿して…

今日勉強したこと。No.54

WordPress 今日はレッスン41「投稿」と「固定ページ」の違いを知ろうを学習しました。 この両者の違いは、 更新頻度の違いだということが分かりました。 さらに、「固定ページ」は、「投稿」でできるカテゴリーの設定ができないこと。 「固定ページ」には、…

今日勉強したこと。No.53

WordPress 今日はレッスン40投稿を複数のページに分けるにはを学習しました。 今日のポイントは、 長い投稿は分割して読みやすくするには、 「改ページ」ブロックを使って 分割するです。 books.google.co.jp 投稿が長いと下にずっとスクロールしていかなけ…

今日勉強したこと。No.52

WordPress 今日はレッスン39投稿にYouTubeの動画を埋め込むにはを学習しました。 今日のレッスンでは、 「埋め込み」ブロックを使って、 YouTubeの動画を埋め込み方をマスターしました。 はてなブログでもYouTubeの動画を貼っているので、やり方はおなじ感じ…

今日勉強したこと。No.51

①WordPress 今日は第6章レッスン38リンクボタンを追加するにはを学習しました。 ここでのポイントは、特に重要なリンクはボタンにしよう!です。 うさもこんな感じでボタンを設置してみました。 きちんとリンク先につながり、とてもいい感じです。 明日はレ…

気になるニュース No.25

2019年朝日新聞朝刊33面、 『被害教員、児童にメッセージ』という記事があった。 先生たちがひとりの先生をいじめている あの衝撃的な動画のいじめを受けた先生からの メッセージが掲載されていた。 うさがこの記事で気になったのは、最後の一文だ。 「また…

今週できるようになったこと。#0040

今週は、パソコンの不具合が衝撃でした。 まさかのmomoさんの消滅。 来週もパソコンのセッティングがメインです。 うさMacもmacOS Catalinaになったけど、Podcastがかなりつかいづらい。 とりあえず、仕切り直しということで また再開できるよう準備していこ…

今日勉強したこと。No.50

今日は必要なソフトのダウンロードをしました。 ・MagicaVoxel ・VRoid Studio など そして、 現在パソコンにほとんど余計なソフトがない状態なので、 作った作品がどこに保存されるのかチェックをしやすい環境なので メインソフトで作った作品データの保存…

今日勉強したこと。No.49

今日はメインのパソコンに不具合が生じ、 結局はmomoさんのデータをはじめあるゆるデータが消滅してしまいました。 また0からのスタートです。 今日はパソコンは工場集荷状態になり、グーグルクロームだけインストールしました。 頭の中も心も強制リセット…

今日勉強したこと。No.48

①WordPless 今日はレッスン37アイキャッチ画像を設定するにはを学習しました。 アイキャッチいう言葉を聞いたことはあるけど、 説明してみて?といわれると困るレベルでした。 しかし、今日学習してみてその重要性がわかりました。 アイキャッチ画像はその画…

今日勉強したこと。No.47

①WordPless 今日はレッスン36作成したブロックを再利用するにはを学習しました。 「再利用ブック」を利用すると、 一度再利用ブロックとして設定したこのブロックを どのページにも挿入できて、同じ内容のコピペが省略できる! さらにもとの再利用ブロックを…

気になるニュース No.24

2019年9月28日中日新聞夕刊1面、 『木村新王位 百折不撓の受け将棋』という記事があった。 記事の内容は、 「七度目の正直」で、史上最年長での初タイトル獲得ー。 うさは将棋を知らない。 しかし、前向きにがんばるひとが大好きだ。 記事の最後に, その木村…

今週できるようになったこと。#0039

①momoコレ 今週はmomoさん第4巻を出版できました。 パソコンを買ってもうすぐ一年になりますが、電子書籍を出せるようになるとは なかなか成長した感じがします。 インスタは、メインアカウント、サブアカウントとも機能してません。 サブアカウントはあと1…

今日勉強したこと。No.46

WordPless 今日はレッスン35画像と文章を並べて配置するにはを学習しました。 このレッスンで使用する「メディアと文章」というブロックを使用すると なんと写真がかっこよく見える効果があった! うさはこんな風に作ってみました。 今日のレッスンでテキス…

今日勉強したこと。No.45

①WordPless 今日から第6章文章や動画などのさまざま表現を追加しように入りました。 勉強したのは、レッスン34投稿にカバー画像を追加するにはです。 画像に文字を重ねて、視覚的に印象をつける効果があるのが、このカバー画像。 確かに作ってみたら、納得し…

今日勉強したこと。No.45

①WordPless 今日はレッスン33カテゴリーを設定するにはを学習しました。 うさはインスタではタグを使っていますが、 そのタグではなく ここでのカテゴリーとは、 うさのインスタなら作品シリーズの名前と同じだと気が付きました。 第5章で読みやすいコンテン…

今日勉強したこと。No.43

①WordPless 今日はレッスン32投稿に引用文に追加するにはを勉強しました。 今日あらためて、引用の5つの条件を確認できました。 1.すでに公表されている著作物であること 2.公正な慣行に合致すること 3.報道・批評・研究などの引用の目的上正当な範囲…