うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるニュース。#003

2022年1月27日朝日新聞朝刊1面に、『共通テスト問題流出か』という記事あった。 この話題は朝のワイドショーでも、うさは見た。 ワイドナショーのコメンテイターは、ネットを完全に遮断する装置の導入とか、 とんちんかんなことを好き放題言っていた。 大き…

今週できるようになったこと。#003

今週もblenderがメインの週でした。 今週はうさのよわよわPCでも、時間がかなりかかるけど、Cyclesでレンダーする方法を見つけました。これは大きな収穫でした。 来週はアニメーションパートを軸にblenderを勉強していきます。 愛知県でもオミクロン株の猛威…

今日学んだこと。#012

今日は、アニメーションパートをやってみました。 しかし、うさのPCでは、ぴーなっつおくんの骨に設定したエンプティが原因でポーズをとるのに、カクカクしてスムーズに出来なかったので、もう一度エンプティを使用せずボーンの設定をしてみようと思っていま…

今日学んだこと。#011

今日もこの動画で、きのうの続きを勉強しました。 www.youtube.com きょうは、ぴーなっつおくんの色付けと、アニメーションパートの骨の導入をやりました。 色付けでは、お手本とは違ってシンプルな感じ良かったので、うさなりの色付けをしました。 明日はカ…

今日学んだこと。#010

今日はblenderを、この動画で勉強しました。 www.youtube.com 最近blenderをやっていて、アニメーションの知識が欲しくなってきたので、 この動画を再チャレンジです。今日は、全12回のうち6コマまで、モデリングのパートだったのでいっきにやりました。 う…

今日学んだこと。#009

今日はいろいろな動画でモデリングやってみました。 クリームソーダや、洗濯機を作ってみました。 www.youtube.com この動画の先生は日本人の方なので、分かりやすく良かったです。 小物のかわいい動画がたくさんあるので、明日もここからモデリングしてみよ…

気になるニュース。#002

2022年朝日新聞朝刊1面は、『統計不正 国交省10人処分二重計上 関与の幹部ら』という記事だった。ホントいい加減忖度させた奴を逮捕してほしい。 こんなやってます感の記事は、もういいので、大きな声はとっていも、肝心な意見は学者に丸投げ記事を『統計不…

今週できるようになったこと。#002

今週もblenderをメインに勉強しました。そして、『momo玉』を作ることができました。なかなかいい感じで出来ました。インスタに投稿しても、アラートが出なかったので、来週から『momo玉』もインスタ投入です! これは一枚最後仕上げるのに、10分くらいかか…

今日学んだこと。#008

今日はこの動画で、モデリングの続きをやってみました。 腰まで、できるだけお手本に似る感じで進めてみました。 www.youtube.com 微調整でスカルプトを使用するので、そこはパスでやってみました。 とりあえずカラダ全体が見えてくるまで、この調子で続けて…

今日学んだこと。#007

今日はBlender Grease Pencilをこの動画で勉強しました。 これだと板タブでも、出来そうな感じがしたのでやってみました。 www.youtube.com スカルプトは、板タブではちょっと無理な感じがしてきたので、 今日の動画は板タブでもできたので、チャレンジして…

今日学んだこと。#006

今日もこの動画でモデリングをしました。 進めば進むほど、お手本と違ってくるし、かなり手こずりながら90%までやってみました。あすは残りの10%をやって第1回を終了します。 うさの現状はこんな感じです。 www.youtube.com

今日学んだこと。#005

今日からこの動画で、かわいいキャラクターのモデリングを始めてみました。 この先生の動画は、かなりのボリュームがあるのでじっくりやっていこうと思います。こんなお人形さんも作れるようになることを想像するとワクワクします。 www.youtube.com まず、…

今週できるようになったこと。#001

南太平洋のトンガ付近で大規模な噴火が発生したらしい。 今日起きて、テレビを付けたら、『つなみ!にげて!』の字幕が大きく出ていた。 深夜からPCの電源を落として、ネットから離れていたので、びっくりした。 ニュースをよく見ていたら、岩手の避難所が映…

今週できるようになったこと。#001

今週は特に寒かった。雪も積もった。 夏はPCが暑いのに冬は寒すぎてPCがヒーターの役割をしてくれない。 オミクロン株が爆増だし、ホント怖い。 それでも、blenderでいろいろ試せたことが、良かった。 来週もblenderでいろいろ作っていきたいです。

今日学んだこと。#004

今日はblenderで、スカルプトをやってみました。 うさは、板タブでやり始めてみました。 www.youtube.com 液タブもポンと買えるようになりたいです。 とりあえずこの動画を一巡してみます。 アニメキャラではなく、リアル系のモデリングもマスターしたいです…

今日学んだこと。#003

今日はカラダに骨を入れることができました。 去年は、同じ動画でうまく出来なかったことが、今日はすんなり出来たので、 嬉しくなりました。 明日は、このカラダにをUV展開して、色を付けてみようと思っています。 www.youtube.com

今日学んだこと。#002

今日は素体に骨を入れ始めた。 まずは、足からやってみました。去年一回これにチャレンジした時は、理解できていなかったけど、きょうは、説明が理解できていて、うまく再現できました。 今回、この骨に関して気になった動画が3つあって、一番基本的な講座と…

今日学んだこと。#001

今日から、blenderでmomoさんベースの素体を作り始めてみました。 きょうは、顔、手、ボディーを作りました。明日は足を作ります。 まずは、素体で骨まで設定し、動ける素体の完成を目指していきます。 今日は、MagicaVoxelの0.99の最終版を設定しました。 …

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 2022年も、うさうさの翼をよろしくお願いいたします。 2022年は、ともかく『生き抜く』をテーマにいきます。 コロナの勢いが、うさの国でも増してきた。 うさもコロナウイルスを見習って、いろんな環境に適応し、進化して…