うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週できるようになったこと。#007

2022年2月26日朝日新聞朝刊1面『ロシア軍、首都に迫る』という大きな記事があった。中に中くらいの文字で、『チェルノブイリ原発掌握』との記事もあった。 日本でも同じことが、うさでも分かる。それでも原発をやめない。 コロナに、戦争、日本のいまのワイ…

今週できるようになったこと。#007

今週は、DTMを毎日継続出来たことが良かった。 来週も、この調子でやっていこうと思います。あと、blenderでやっと納得できるmomoさんのモデリングができるようになってきた。これは大きな進化なので、 blenderもやっていきます。 コロナに、戦争、ほんと政…

今日学んだこと。#027

今日もこの動画でモデリングをしました。今日は顔、髪、耳、歯、舌と顔に関してはだいたいモデリングができました。体に関してはこの動画の説明欄に、まずはこれを見て!という、体のモデリングの動画が紹介されていたので明日は、紹介動画でまず、体のモデ…

今日学んだこと。#026

今日はこの動画を使ってblenderでモデリングを始めました。 今日は顔の全体を作ったので明日は目とか、耳とか作っていきます。 www.youtube.com 今回の目標はblender標準のボーンのセットを入れて、ホーズが思うように作れるのかが課題です。

今日学んだこと。#026

今日はMagicaVoxelについて、もう一度YouTubeでいろいろ探してみました。 MagicaVoxelは、かわいい色が簡単に作れるけど、このパレットの使い方は、いまいち分かったいなかった。そこで、今日はこの動画を発見! www.youtube.com なんとなく、パレットの使い…

今日学んだこと。#025

今日はMagicaVoxelにアニメーション機能がついていたので、やってみました。 YouTubeでは、開発者のひとがチュートリアル的な動画を上げていたけど、 いまいちピンとこないし、日本人のかたがTwitterに解説的なツイートしていたけど、 これもダメ。 結局開発…

気になるニュース。#006

2022年2月19日朝日新聞朝刊33面に、 『名古屋「緊急搬送困難」過去最多に』という1面トップにしてほしい記事があった。 ほんと、金持ち優先の経済優先やめてほしい。名古屋市のトップがあれだし、 うさの近所でも弁護士さん家の玄関に維新のポスターとか、ほ…

今週できるようになったこと。#006

今週は動画制作・DTMなど、いろんな出会いがありました。 無料のPCソフトがこんなにあるとは! momoコレがどんな風にパワーアップしていくか楽しみになってきました。 来週からはバランスよく勉強していきます。 メイン:音楽 ・Studio One Prime 絵:blende…

今日学んだこと。#024

今日はYouTubeで、この動画をやってみました。 はじめはAviUtlで、ドラクエ風の文字のモーションをYouTubeで探していたら、これを見つけました。DaVinci Resolve 17を再度インストールしてやってみました。 これもノードを使うことなど、まるでblender! www…

今日学んだこと。#023

今日はAviUtlで、いろいろ作ってみました。 なかでも良かったのが、この動画!コンパクトにまとめてあり、 うさでも、タイマーが作れました。blenderでもノードを組んでタイマーを作ったことがあるけで、こっちの方が時短がよく、簡単! www.youtube.com

今日学んだこと。#022

今日もblenderの動画をYouTubeで探していたら、 なんとAviUtlで作ったデータがblenderでも使える動画を発見して驚きました。 結構これは使える感じがしました。 いろんな知識や技術がblenderに集約できるので、楽しみがかなり増えてきました。

今日はblenderの動画をYouTubeで探していたら、vroidの骨の編集に特化した動画を見つけました。momoさんをblenderに入れてもポーズを付けるのがむずかしい問題に直面していました。 この動画はvroidが前提なので、まず腰を編集してみました。親子関係を替え…

気になるニュース。#005

2022年2月12日朝日新聞朝刊1面、下に『コロナ死者国内2万人』という記事があった。うさは、オリンピックの金より、こっち方が上にあるべきだった思う。 ついに、2万人突破、コロナ関連の死者数も入れればもっといると思う。 コロナは、検査、隔離で抑える…

今週できるようになったこと。#005

今週はMMDが中心の週でした。とりあえず第4回までやってみました。 MMDをやることによって、blenderとの相乗効果がある感じがしました。 あと、blenderでは、momoさんをフィギュア化してみました。 パッケージのプラスチックが上手く表現できました。これは…

今日学んだこと。#020

MMD

今日はMMD第4コマ目のMMDのモーションと補間曲線を80%まで学習してみました。タイムラインに登録するということは、blenderのアニメーションパートと同じ感じがしました。補間曲線操作もblenderのタイムラインの操作と同じ感じがしました。明日は、のこりの…

MMD

今日はMMDの中のmomoさんのボーンの表示を整理しました。 vroidのままでは、ここの表示がかなり分かりにくく、どのボーンを触っているのか、確認がむずかしい。ということで、こんな感じで整理してみました。

今日学んだこと。#018

MMD

今日は第3回を受講しました。 www.youtube.com 去年は、???でしたが、今回はblenderでボーンの設定を何度もやっていたので、やっと理解できました。ポーズの保存の仕方も今日覚えたので、 じゃんけんのパーのポーズを左右で作って保存しました。 うさはvr…

今日学んだこと。#017

MMD

今日はmomoさんをMMDに入れてみました。 無事、MMD化に成功。ということで、この講座を再度受講することにしました。 今日は第2回目まで、勉強しました。 www.youtube.com 今週はMMDに特化していこうと思います。 BlenderのMMD用のアドオンが、うさの環境3.0…

気になるニュース。#004

2022年朝日新聞朝刊30面に、『大村知事「宣言を」こだわる事情』と記事があった。その中の小さな見出しで、『自宅療養43万人超』という記事も。 うさは、くらくらしてきた。完全にコロナ放置。 第五波の落ち着いた原因も、わからぬまま、いまの第6波の状…

今週できるようになったこと。#004

今週はvroidとblenderがメインの週だった。 vroidのmomoさんをblenderに入れて、ボーンの設定を100%出来るようになった。そして、別でモデリングしたサンブラスもmomoさんに付けれるようになった。 このblender内でアクセサリーを付けてボーンで連携させ…

今日学んだこと。#016

今日は素体のmomoさんではなく、 あらかじめ衣装を着たmomoさんをblenderの中に入れて、80%の設定までしました。 素体に衣装を着せるよりも、既に着ている衣装を改変したほうが、 ウエイト付けが楽だということに、気が付いたからです。 あと今日から、靴の…

今日学んだこと。#015

今日はblenderの中にmomoさんを入れ、ボーンの設定を100%出来ました。 これでblenderの中で自由にポージングができるようになったので、 明日からは、ポージングの勉強をします。 また、今日は小物類のモデリングとして、サングラスをやってみました。 blen…

今日学んだこと。#014

今日はblenderの中に、momoさんを入れてみました。 YouTubeの動画を参考にIK,FKの設定がポイントでした。 www.youtube.com YouTubeの動画は、vroidもblenderも最新バージョンでないので、うさの環境に合わせて設定するのに、 まる一日かかりました。だいだい…

今日学んだこと。#013

今日は顔のモデリングをやってみました。まつげ、まゆげを意識してやったけど、やはりむずかしい! それらしくは、できるようになったけど、何かがちがう。 あとvroidのデータをblenderにいれてみました。 いろいろYouTubeを見て、momoさんをBlenderの中でも…