うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021できるようになったこと。

1.2021は、コロナに運よく感染しなかったことが良かった。 ワクチンを接種したけど、2022はオミクロン株とか、まだ新種が登場しそうで怖い。 2.blenderで、キャラクターモデリングが出来るようになってきた。 これは、2022も継続して高めていきたい。 3…

今日学んだこと。#192

今日は、衣装以外のモデリングを初めて完走しました。 初完走としては、かなり満足の出来です。 こんな感じに仕上げてみました。明日からは、衣装です。

今日学んだこと。#191

今日は、6日目フットモデリングをやってみました。 この足のモデリングの方法は、初めてで指の調整が特徴的でした。 www.youtube.com うさは、一巡して作ってみたら、男性のような足になってしまいました。 微調整は、数をこなして身につけていきたいです。

今日学んだこと。#190

今日は、モデリング5日目のハンドモデリングをやってみました。 うさが、いままで手を作った中で一番、上手く出来ました。 www.youtube.com いまのところ、この先生の手の作り方が一番きれいな手ができます。 うさの手は、こんな感じです。

気になるニュース。#040

2021年12月20日朝日新聞朝刊1面、 『中国車 日本に攻勢 競争力増す メイドイン・イン・チャイナ』という記事があった。 記事の最終段落に、 『性能や品質で、「メイド・イン・ジャパン」に劣らないものも目立つ。』 とあったが、うさでも実感しているくらい…

今週できるようになったこと。#047

今週もblenderでモデリングをがんばりました。 来週も、継続してモデリングをやっていきます。 今週はいままで、気を付けていたTwitterアカウントの乗っ取りDMなのに、見事に引っ掛かりました。幸い踏んだけで、怪しさを感じ連携しなかったため被害は、ない…

その1. 今日は、2日目ヘアモデリングを40%まで、やってみました。 いまままで髪のモデリングを結構、うさが想う感じで、出来なかったけど、 今回は、かなり納得感をもって髪のモデリングができました。 髪のモデリングも、教える先生によって、様々な方法…

今日学んだこと。#188

今日から、この動画をやり始めてみました。 blender3.0だし、うさの環境にぴったりです。 www.youtube.com うさも、いままでの経験があるので、この動画は理解しながら40%まで、できました!年内は、この先生をメインにやっていきます。

今日学んだこと。#187

今日は、ウェイトペイント/メッシュ変形をやってみました。 www.youtube.com うさが見ている講座は、blender2.9なので、3.0を使っているうさと微妙に操作が違っている所があり、今日は操作につまずき解決するのに、時間がかかり、 かなり無駄時間に感じたの…

今日学んだこと。#186

今日は、キャラクターの骨格を入れてみました。 うさは、プラモデルを作っている感じになってきました。 5コマ全部やってみました。 www.youtube.com 4コマ目で、???という箇所があり、コメント欄をみたら、 同じ症状の方がいました。しかし、回答がなく…

気になるニュース。#039

2021年17日朝日新聞朝刊1面、 『検査院指摘 書き換え量減らす 国交省、全て計上→2か月分』という記事があった。 いちおう、国のトップが替わったおかげて、こういう記事がほんの少し出るようになった。結局、なんとかミクスは、こういう改ざんのおかげて、…

今週できるようになったこと。#046

今週は、モデリングを中心に勉強しました。 まず、キャラクターのモデリングを一巡させたことが一番良かった。 出来も良くがんばった! 来週からは、部屋の掃除とか、ゆっくりしたい。 気持ちだけが、あせるので強制的にボーとしようとおもう。

今日学んだこと。#185

今日は、ワンピースのモデリングまでやってみました。 この講座は、あと1コマで一巡します! www.youtube.com あす最後の一コマをやってみます。 かなり、いい感じでモデリングが出来てきました!

今日学んだこと。#185

今日は髪のモデリングをやって、アクセサリーのモデリングの途中までやってみた。 10コマ目の半分まできたので、一巡するまであと少し! かなりいい感じで、出来てきました。 www.youtube.com

今日学んだこと。#184

今日は、いよいよ、髪のモデリング編に入った。 6,7コマまで進めた。 www.youtube.com やはり、髪はなんどやっても、お手本のようには再現できない。今回は70%くらいの出来で、髪を進めている。 あすは髪編がおわるように、前進していきたいです。

今日学んだこと。#183

今日は、今年もあと少しなので、blenderモデリングのまとめとして、 www.youtube.com この動画を年内に1周させること目標に始めた。全13コマで今日はいっきに 5コマまで進めた。 いままで復習のつもりで、あすもやっていきます。

気になるニュース。#039

2021年12月11日朝日新聞朝刊25面に、 『接種記録に誤り16万件 さらに500万件 確認が必要』という記事があった。 そもそも、紙の記録すらまともに記録出来ないのに、デジタルもこんな感じ。 デジ庁は、早めにやめてほしい。 数値が信用できない国は、ほんと、…

今週できるようになったこと。#045

その1. 今週はblenderモデリングを継続してやってみました。 momoさんをベースにしたもの、ガンダムをベースにしたもの、海外のキャラクターをベースにしたものの3種類を並行して顔を中心に学習しました。 来週は、アニメ風の目、リアルTypeの目、目に焦点…

今日学んだこと。#182

今日は、とりあえず簡単な髪型を作ってから、肌の色を付けはじめてみた。 あと白目に白の色を付けてみた。 そのままでは、色が出ないので、照明も設置してみた。 なんとなくモデルが出来てきたので、まずは全身の完成をめざしてやっていきます。

今日学んだこと。#181

今日は、耳や髪のモデリングを始めた。 アニメ支援アドオンは確かに便利だった。しかし、ポリゴン数がかなり多くなったり、かなりのマシンパワーが必要なことがわかったので、髪のモデリングに際して全部をこのアドオンでやることができない。 髪は地道に以…

今日学んだこと。#180

今日は、顔のモデリングと並行に、瞳を頂点ペイントでモデリングしてみた。 色を付けると、それらしく、なってきた! www.youtube.com この頂点ペイントは、ペンタブいらずで、マウスのみでblender内で完結できる優れもんだ。 あすは、髪のモデリングをアニ…

今日学んだこと。#179

今日はblenderを3.0にしたので、うさのよわよわPCで、どれくらいできるか、 試してみた。やはり、今回の目玉の機能は思ったほど使えなかった。 とりあえず、出来る範囲でモデリングをしていこうと思った。 そこで、3.0の環境下での顔のモデリングをまた、始…

気になるニュース。#038

2021年12月4日朝日新聞朝刊1面のトップは、『オミクロン株 厳戒』という記事だ。この記事の中に、まさかの自宅待機という文字が。 結局、データ改ざんを国が平然とやっている中では、コロナ関連の数値も、怪しい、いきなり減ったというニュースも、うさは疑…

今週できるようになったこと。#044

その1. 今週も、blenderのモデリングを勉強しました。YouTubeもblenderで、うさにいま必要な動画をススメくれるので、たいへんありがたいです。 そして、きょうもいい先生を紹介してくれました。 来週も楽しみです。そしてblenderがついにバージョン3の新…

今日学んだこと。#178

今日はこの動画で、足のモデリングを再度やってみました。 www.youtube.com きのう気になっていた点を、回避して足のモデリングをまず最後までやりました。 うさの足はこんな感じです。明日は手のモデリングをします。 あと、今日はblenderにvroidのデータを…

今日学んだこと。#177

今日は足のモデリングにチャレンジしてみました。 この動画を参考にしてみましたが、 www.youtube.com 途中からカラダと連結してモデリングになり、そこから視点の変更がうさには、難しくなり、いまいちなモデリングになってしまいました。 明日は、もう一度…

今日学んだこと。#176

今日は、からだのモデリングをもう一度この動画を参考にしながらやってみました。 www.youtube.com 今回は、下絵を最初からやり直しました。 まず、momoさんを全身versionで前、横撮ってそれを下絵にしてモデリングしました。 下絵の重要さが、分かりました…