うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

CSS 入門 その3

CSS 入門その3からは、

CSSによるレイアウトに関する講義がはじまった。

 

f:id:usausa555:20181211203931p:plain

 第3回 基礎から覚えたい人のためのCSS入門講座【レイアウト編 1】 - YouTube


 

基本は四角形配置する。

 

今回の授業のポイントは、四角を並べる練習をして、

 

レイアウトの基礎力を鍛えようという講義だった。

 

これから、うさが学ぶレイアウトとは、

 

レイアウトとは何をどこに、どのように配置するかという割り付けのことです。例えば、こちらは「スマホアプリのパーツのレイアウト」です。

引用元:サルワカ

レイアウトとは?意味を分かりやすく解説

 

レイアウトについての説明は、こちらのサイトですごく単純明快に解説されいるので

さらっと見てほしい。

 

今回うさはこの講義を受けて、この講義内容が、

Twicthのチャンネル作成に直接役立つ内容であることに気がついた!

f:id:usausa555:20181211202932p:plain

なかなか良い気づきだと思った!

 

四角で囲むには、divタグ。

このdivタグの特性は、重なる。ブロックレベルのタグという。

 

f:id:usausa555:20181211203335p:plain

 

次回最終回は、この四角に対して個別にいろいろ設定すること

を勉強する予定です。

 

学んだことが、少しづつ関連性を持ち出してきたので

これからも、たのしく勉強していきたいです!