うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

住所Ver.2.0

グーグルマップも便利だか、おなじ地図サービスでも

ちょっと目先を変えて、すごいことを考える人がこの世界にいた。

これがITの未来的活用法だ!と思えるサービスを

うさは見つけた。

それが、この「what3words」だ。

 

what3words」は、地球上を57兆個のマスに分割し、普段慣れ親しんだ3つの単語で表現するというもの。

japanese.engadget.com

 

しくみを知れば、あっ!

単純明快なだけに、目から鱗って感じ

 

この記事に関連して、

うさの生息している地域のNewsで、

次の記事があった。

(残念なことに、NHKでは同じ内容のニュースが既にリンク切れ、ニュースくらい全て残せ😠

 

www.sankei.com

この産経新聞によれば、

『市は「郵便物の誤配や来客が道に迷うことがなくなる」と説明するが、住民は運転免許証の住所変更などさまざまな手続きを強いられる。同地区の60代女性は「長年使ってきた住所が突然変わる方が不便だ」と話した。』

引用元:産経新聞 2018.10.12 19:09

 

もっと早く市の担当者が「what3words」と出会っていたら、なんとかなったのに

 

住民にやさしいサービスを住民視点で考えてほしい。

 

さらに、以下のブロクを見つけた。

www.nhk.or.jp

 

IT立国の名が泣いていた。