うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

試験の透明性とは!?

うさが気になる、試験に税理士試験あります。

 

これに関して、次のブログの記事を発見しました。

 

shikaku-hack.hatenablog.com

 

今回はこのブログの記事に関して、感想を書こうと思いました。

 

 

うさは第67回、第68回の消費税を受験しました。

 

”税理士試験出題のポイント”についてのうさの感想:

消費税法

【理論箇所】について、

 

国税徴収法と比較して、あきらかにかなりダメ

開示する情報の質・量、せめて国税徴収法質は同レベルを希望したい。

 

【計算箇所】について、

 

ここはそもそもだめ

 

出題のポイントとして、

計算の金額は公表すべき。

税理士になるための試験*1なのに公表できない理由が知りたいくらいです。

 

また、

 

そもそも税理士試験のホームページ自体がダメダメレベル。

たどりつくまで、苦労する。

税理士を試験から目指す人を確保する気がない感じさえする。

 

せめて、

公認会計士・監査審査会レベルは確保してほしい。

 

公認会計士・監査審査会ホームページ

 

 さらに、

各科目の出題のポイントも実施した年の

すべてを残してない点もダメ。

 

合格発表と同時に出題のポイントの情報が一つ消えていく仕組み

比較可能性・追跡可能性、

いや知る権利を制限している気がする。

 

税金の専門家になる試験なのに、

透明性が他の国家試験とくらべて、明らかに低すぎる

 

まったくいい点が、あげられない。

 

Markさん体調に気をつけてくださいね。応援しています!

 

 

こんな感想をもった、うさでした。