うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

なんでもPDCA?

うさの身の回りの主要な電化製品はパソコン。

AppleMacにWindows10はDEllになるだろう。むかしはソニーのバイオに夢中だった。

日立のパソコンもTVが見れるということで使っていた。

今では日本製のものはうさの目の前にはなく、

日本製こだわることもなくなった

 

次の記事を読んで、うさの現状の原因のひとつがわかった気がした。

 

これからは、「デザイン思考」か!

 

news.yahoo.co.jp

これに対して「デザイン思考」とは決まった課題を解くのではなく、解くべき解を探す力を養うことに重点を置くものだ。時代の変化が速く、何が売れるかも分からない時代は、「潜在的なニーズ」を探し出すことの方が重要だろう。

引用元:

日本が世界から劣後する一因が「PDCA」のやり過ぎ 世界は「デザイン思考」にシフト(井上久男) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

さらに、うさがこの記事でいいな!と思ったとこは、

『やってみなはれ』というひとことの紹介。

 

うさも、

『やってみなはれ』

このひとことの思いやり*1この一言を言える余裕新たな力を生み出すにちがいないと思う。

 

この記事に対して、

周回遅れの記事を発見した。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

自分の成功体験だけにもとづいたPDCA

未来を担う子供達にオススメするのは、何か違う気がする。

 

 

もうすこしアンテナを広げる感じで

うさはWebの海を泳いでいきたい。