うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

初アンドロイドスマホ トラブル編

うさにいきなり3つの試練が現れた。

 

試練その①ネットが繋がらない問題

 

うさは、イオンモバイルでsimを受け取ると、

自宅で設定を始めた。simスロットを出すのにピンでおそるおそる穴にピンを

押し込み、simスロットをだし、simカードとSDカードを刺し込んであとは自動で設定ができた。Wi-Fiも設定でき、webの接続、webページの速度などチェックした。

 

この時点であまりの凄さ舞い上がっていた。

なんだイオンモバイル簡単だな!

 

翌日、自宅を出て電車で初めての場所にいった。

 

この電車のなかで、ネットがつながらない問題に遭遇した。

あれ、家のWi-Fiでは完璧だったのになぜ??😩

 

原因

 

APNの設定し忘れが原因だった。

ここをきちんと設定し直したら、お外でもしっかりネットが繋がり一安心だった。

 

しかし、試練は続いた。

 

試練その②: セーフモードでの起動

 

新しいスマホが嬉しくて、枕元において触っていたら、

なにげに電源ボタンを長押ししたらしく、セーフモードという、

通常ではない状態になってしまった。この状態では追加したアプリが起動できなくった。

あせったうさは、急いでグーグル先生に質問した。

解決策は、単純に再起動すればOKというものだった。

 

ところが、

うさにはこの解決策が半日かけても解決できなかった。

 

試練その③: ディスプレイの不良との遭遇

 

試練②があまりにも、うさにはキツくて、ここは公式ストアで購入したのでSOSメールを送信。そして返事を待った。

返事は夜7時くらいにきた。

写真をとって送ってくれとのこと、速攻で写真を撮って

送ってみた。

f:id:usausa555:20181028231241j:plain

 

 

 

結果はディスプレイの不良こと。

 

返金対応となった。

 

アマゾンの返金もすごく早かった。宅急便で返品し、返品した日の翌々日には返金が

無事完了していた。

 

うさはもう一度この機種を買い直そうか、

このメーカーの別機種を買うかどうか

迷っている。それだけこの機種は良かった。購入した残りの二台(同じ機種)は正常に動いている。

 

 

このメーカーの対応は良かったのでもうしばらく、

値段の動向をみて、

底値で買おうと思っているうさでした。