うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

ガンダムと哲学

うさは、ガンダムが好きだ。好きといっても、初代UCくらいしか知らない。

にわかファンかもしれない。

 

けど、好きだ!

 

こんなうさの人参としてUC関連の映画が11月に公開される。

完全に食いつくしかない。

それが、この映画。

 

機動戦士ガンダムNT』

機動戦士ガンダムF91』以来27年ぶりに、

宇宙世紀シリーズ完全新作映画、が遂に公開される。

機動戦士ガンダムUC』のその先を描く、

宇宙世紀サーガ最新作!!

www.youtube.com

 

F91は、知らないが、UCにハマっているうさにとって、わくわくの映画だ。

うさが映画公開を楽しみにしている時を同じくして、

 

うさが、購読しているブログの記事に

ちょうど、

以下のような文言が、

これは、なんでもそうですよね。
現代でいうと、最初はショートストーリーで始まった物語が、爆発的に人気が出て、ファンそれぞれが考察や深読みした結果を発表していくといった感じで盛り上がる。そして、その作品のファンだった人が監督になり…
ファンが肥大化させたイメージを踏まえて、映画化するとかですね。

引用元

文化は より 複雑化していく

【Podcast #だぶるばいせっぷす 原稿】 第39回 神話の時代 (2) 後編 - だぶるばいせっぷす 新館

 

まさに、ガンダム

ここに、哲学とガンダムの接点をうさは気が付いてしまった。

 

ニュータイプへの目覚めかもしれない。