うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日学んだこと。#132

今日はblenderのモデリングの先生をYouTubeで探してみました。 動画の教材も復活していたので、やはりこの先生がいいかも! 明日からこの動画をチャレンジしてみようと思います。 www.youtube.com そして、先週の作品はこんな感じで完成させてみました。

気になるニュース。#027

2021年8月28日朝日新聞29面に、 小さくな見出しで『異物混入疑い50万回超 接種済み』という記事があった。 日本では薬害の裁判で薬害の被害者が裁判をしても、何十年もかかって勝てることは、まれだし、しかも今回のコロナは、世界同時というもの。ワクチン…

今週できるようになったこと。#033

その1. 今週はblenderを中心に勉強できました。YouTubeのblenderの先生のまとめサイトがあれば便利だと思いました。 来週もblenderでなにかしら作品を作ってみようと思います。そして、それをTwitterとインスタに投稿します。 その2. 今週はおやすみして…

今日学んだこと。#131

今日は昨日の続きをやってみました。 www.youtube.com レンダリングがCyclesの設定だったので、うさのよわよわPCで、こまめにセーブしながら、こんな感じでやってみました。 それでも、それらしく出来てきたので、うれしくなりなりました! 明日はいよいよ完…

今日学んだこと。#130

今日はこの動画で、芸術作品風な作品を作り始めてみました。 www.youtube.com Blenderを立ち上げて初期設定にある立方体を使って、シンプルだけど 魅力的な作品が作れるという動画です。 うさは今日は30%までやってみました。このチャンネルの先生は、まだ…

今日学んだこと。#129

今日は昨日の続きということで、プラズマオーブを完成させてみました。 www.youtube.com エリアライトも二つ使用し、それらしく雰囲気は出せた感じがしました。 動画はプラズマオーブに+アルファで床を水面的なオブジェクトを追加していましたが、ここはい…

今日学んだこと。#128

今日はblenderで、以前挑戦したプラズマオーブよりも もっと簡単にできる動画を発見しました。この動画です。 www.youtube.com うさもまず動画60%のくらいで、こんな感じでプラズマオーブができてきました。 これはノードも短めでオススメ動画のひとつです。…

2021年8月21日朝日新聞19面、『東京パラリンピック開催まであと3日 難民選手団の姿 それは、この世界に生きる希望』という記事が大きくあった。 東京オリンピック後、うさはメダリストのニュースを気にかけて見ているが、 この東京の自宅療養の応援ため、メ…

今週できるようになったこと。#032

その1. 今週はTwitterの実験がメインの週になりました。 実験の結論: うさがタグの検索の仕様が残念の仕様になってしまった!という点が以前の正常な仕様に回復していました。ホント回復して良かった。これでタグを使った反応が安心してできます。 その2…

今日学んだこと。#127

その1. 今日が実験3日目、今日も予約機能の不具合がない感じで全体的に上手くいった感じがしました。 今日気が付いてたことは、きのうまでちょっとしか、過去に戻れないという問題点がかなり解消した⁉感じしました。この点の検証は明日実験最終日に確認しよ…

今日学んだこと。#126

その1. 今日は実験2日目、予約機能の不具合ないようで、今日は運よくうまく行きました。 今日はありがたいことに、万フォロワーのアカウントの方に、うさのこのブログの「Twitter実験するよ!」の記事を読んでもらい、うさと同じような現象を発生しているか…

今日学んだこと。#125

今日は実験1日目、最悪なことに予約機能の不具合も同時に発生してようで、 ちょっと運がなかった感じがしました。 今日は分かったことは、 ①時間指定だと確実に反応できる。 ②仕様の変更?のため、 過去のタグが付いている作品をすべて見ることができなって…

Twitter実験するよ!

今日Twitterをしていて、話題を検索→タグ→そのタグの最新を選んでも、 以前は12時間前くらいの作品を表示されましたが、 現在タグによっては39分前までの表示で終わり。という不具合を見つけました。 (PC上) この症状は、今回が初めてなので、今回のTwitte…

気になるニュース。#025

2021年8月14日朝日新聞朝刊1面、『重症1478人 過去最高 首都圏や沖縄 病床ほぼ枯渇』と記事が大きくあった。そして、この大きな見出しの下に「酸素ステーション」整備という記事があった。 コロナの抑え込みに成功している国を見習って素直に、感染症対策の…

今週できるようになったこと。#031

今週の一番の出来事は、やはりTwitterフォロワー1万の突破だ。 これからも、うさの作品に反応をくれるアカウントは積極的にフォローしていきます。 あと相互になった方には、第2アカウントへの招待を送ってなにかしら、反応だけでなく、言葉でも繋がれるきっ…

今日学んだこと。#124

今日はこの動画を学習してみました。 www.youtube.com サムネイルから、うさが想像したのは、同じ図形をコピーしたりして作るのかな?と思っていたら全然違っていました。 これもノードで、しかもジオメトリーノードを組むだけで、x,y,zの数値を変化させるだ…

Twitter10,000人突破!応援ありがとうございます。

今日は、Twitterのフォロワーがなんと、10,000人を突破した。 うさのTwitterはもてらじ村の応援2フォロワーからはじまった。インスタみたいにフォロワーは簡単に増えないし、いいね!もなかなか、もらえないなので、Twitterは難しいと思っていた。結果的にイ…

今日学んだこと。#123

今日はこの動画で、ミラーボールを作ってみました。 www.youtube.com 鏡を表現するのに、MetallicとSpecuiarを1に、 そしてRoughessを0にする単純設定で それらしくできるので驚きました。 うさのミラーボールはこんな感じで作ってみました。 この動画の先…

今日学んだこと。#122

今日はこの動画で抽象的なモデルをつくってみました。 www.youtube.com ドーナツをうまく変形するだけで、それらしく簡単にモデルを造れたので、 これはいい感じでできました。 色づけもノードがそれほど複雑ではなかったので、これはオススメ動画です。

気になるニュース。#024

2021年8月7日朝日新聞朝刊1面、『被爆76年 広島は問う』と記事があった。 首相の「核なき世界への努力」の読み飛ばすがあった。という事象の紹介はいいので、 そのことが、どのような問題なのか、しっかり大きな声として記事を書いてもらわないと報道機関と…

今週できるようになったこと。#030

その1. 今週は、うさにぴったりなゲーミングチェアが来て、カラダが楽になったことが良かった。 ほんと椅子ひとつでここまで快適になるとは、ありがたいです。 その2. 今日は最後に悲しいニュースが飛び込んできた。相互のフォロワーさんが急に亡くなった…

今日学んだこと。#121

今日はこの動画で、話題のスケボーを作ってみた。 www.youtube.com スケボー本体のモデリングまでやってみた。明日はこのスケボーにかわいく色付けをしてみようと思う。 結構blenderのスケボーの動画をあるけど、この動画が一番シンプルでいい感じがしていま…

今日学んだこと。#120

今日はやっと新しい椅子がきた。 ずっと使っていた椅子が壊れ、いろんな椅子を試してきたけど、なかなか うさが使っていてしっくりくる椅子がなかった。 それどころか、椅子が合わないせいで、カラダがかなりその椅子を使用するだけで、 しんどかった。 コロ…

今日学んだこと。#109

今日はblenderで抽象画が作れるこの動画にチャレンジしてみました。 www.youtube.com しかし、部屋の冷房をよりもPCの発熱、そして日差しの強さが凄く途中で止めました。 途中でも、なんかいい感じには作品はできてきました。 うさの今日の作品は途中ですが…

SNSの応援フォローありがとうございます。

SNS

今日はインスタのフォロワー数が2,222を超えることが確認できました。 うさはインスタのフォロワー数2,222がいままでの最高で、前回はここから不具合が生じはじめ、作品を投稿してもハッシュタグが機能しない状態がかなり続き、 1600人にまで減少しました。 …

気になるニュース。#023

2021年7月31日朝日新聞朝刊1面『柔道最多9人頂点』という記事があった。 記事を読んでいくと、「一方、外国勢は、選手村から練習会場の講道館に移動して1日1時間ちょっとの調整練習のみ」とあった。 中見出しに「ルール改正・地の利 追い風」と書いてあった…