うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

今日勉強したこと。No.20

Blender

今日は、雨を使ったパーティクルの授業を受けました。

 

【Blender2.8】雨/基本的なパーティクルの使い方/パーティクル編1【クー助と始める3DCG】 - YouTube

 

雨粒となるオブジェクトを一つ作るだけで、

最大1000個もの雨粒ができる設定にはびっくりしました。、

 

雨粒のオブジェクトを作っているときには、

どのくらいコピぺを繰り返すのかと思っていたけど、

パーティクルの設定項目にはいろんな便利設定がいっぱいあり

うさの疑問はなんなく解決してしまいました。

 

うさの雨粒はこんな感じです。

 

雨粒をクリスタル風で仕上げてみました。

 

www.youtube.com

 





インスタ

・momoコレ87を3枚投稿した時点で、ハッシュタグも機能停止。

2枚しか投稿できませんでした。

ちょっと不具合の程度、頻度が異常です。

 

・今日は、文字のデザインを勉強した成果を試してみました。

 文字を立体的に見せるようにすることを学びました。

 

 

 

f:id:usausa555:20190815235159j:plain

 

www.instagram.com