うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

今日勉強したこと。No.35

WordPless

今日から第4章ホームページにコンテンツを投稿しように入りました。

この章で学ぶポイントは大きく2つ。

1.ホームページに掲載する情報をリストアップすること。

2.リストアップした情報をグループ分けする方法を学ぶこと。

 

今日は最初のレッスン22掲載するコンテンツを考えようを勉強しました。

テキストでは、会社を例にしてありました。

うさはそれを自分自身に置き換えてどんなコンテンツを掲載するか考えてみました。

 

うさの今あるコンテンツは、

インスタに投稿してある作品群です。

Momoさんをはじめ

大きく7つの柱があるのでそれを掲載していきたです。

 

今日のレッスンで、

コンテンツの整理方法として”サイトツリー”という方法が紹介されていました。

それは、

「ホームページ全体を大きな木と考え、それぞれのページを葉と考えていきます。」という整理方法です。

 

これは、分かりやすいなあと思ったので、

サイトツリーで、

うさのコンテンツを一度整理してみようとおもいました。

 

明日はレッスン23を勉強します。

 

books.google.co.jp



DaVinci Resolve

 

ぶたおさんのTwitterを見ていたら、

てっちゃんのおもしろ動画編集作品が上がっていて

 

無料で使えるというソフトらしいので、早速うさも導入!

 

うさも動画編集を勉強することにしました。

インスタがダメなので、動画編集も今のうち身につけます。

 

MagicaVoxelvroidも、

もてらじがうさに奇跡をもたらしてくれたので、

この出会いも大切にしていきたい。

 

明日から、トレーニングを受けていきます。

 

www.blackmagicdesign.com



momoコレ

今日は無事に第3巻の申請をしました。

いまステータスがレビュー中なので、販売中になるのが楽しみです。

 

www.youtube.com

f:id:usausa555:20190916205817j:plain

もてらじ、ありがとう!

元気をくれるラジオをなので、おすすめです。

moteradi.com