うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

今日勉強したこと。No.39

①WordPless

今日はレッスン27、28を勉強しました。

 

・レッスン27投稿を公開するにはでは、

公開するをたんにクリックすれば、そのまま記事が公開され、

公開された記事を再び下書きへ切り替えをクリックすれば、下書き状態になることを学びました。

また、日付指定できる機能があることがわかったので、

はてなのように使え感じがしました。

 

・レッスン28投稿内容を修正するにはでは、

編集をクリックすれば、編集画面で編集でき、

クイック編集を利用すると

タイトルや日付、カテゴリー、タグなど本文以外が編集できることがわかりました。

 

明日は第5章に入ります。

 

books.google.co.jp

 

DAVINCI RESOLVE

今日はトレーニングブック「決定版ガイドDaVinci Resolve15」レッスン3ラフカットの編集を勉強しました。

レッスン3のポイントは

「ラフカットの目的は、プログラムの最終的な構成を念頭に置き、クリップを大まかに並べることです。これは絵画におけるスケッチに似ていて、細部にまでこだわって描き始める前の準備段階です。」

 

とあった。

 

これはなるほど!と思いました。

 

明日はレッスン4にます。

DaVinci Resolve 16 – トレーニング | Blackmagic Design

 

 

momoコレ

 

今日は第4巻の表紙の撮影と本文の制作をしました。

あすは、おまけの撮影と全体のチェックのです。

 

今日もmomoコレ動画

www.youtube.com

 

f:id:usausa555:20190923235319j:plain