うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日勉強したこと。No.011

今日はMajicaVoxelで発見がありました。 ephtracy.github.io それは、 うさは、いままでMajicaVoxelの作品は、MajicaVoxel内で完成させていたけど、 この完成データをWindows10のペイント3Dでも使えことに気が付きました。 方法は、 下の写真にあるように、…

今日勉強したこと。No.010

①WordPress 今日は、LESSON03 配列ってなに?を勉強しました。 連想配列のところが、ピンとこなかったので、 明日再度、ゆっくり復習します。 ②Blender 今日は、この動画をつかって勉強しました。 www.youtube.com 作品はこんな感じで仕上げてみました。 www…

今日勉強したこと。No.009

今日はWordPressのための、PHPを勉強しました。 テキストはこれです。 books.google.co.jp 勉強したのは、この2点。 ①PHPのコードを書く際のルール ②変数とは 今日気がついたことは、このテキストは、 コンパクトにポイントに絞って説明していることと、 ペ…

今日勉強したこと。No.008

WordPress 今日は、このテキストでWordPressを勉強しました。 books.google.co.jp 今回から、WindowsでWordPressを使用することにしました。 そこで、今日はまずはPCにWordPressをインストール。 Macと違って、インストールにかなり時間がかかりました。 こ…

気になるニュース No.003

2020年1月25日中日新聞夕刊1面、 『新型肺炎 死者41人、感染1300人超』。 連日のテレビのニュースで映る中国の完全防備の作業着を着ての医療風景をみても、 これは、かなりやばいウイルスだと、うさも感じる。 しかし、『新型肺炎 死者41人、感染1300人超』…

今週できるようになったこと。#003

①インスタ 今週は、80%投稿ができました。 しかし、後半から、メイン・サブとも期限制限がかかり、 いまいちでした。けど、0よりはいいので、よしとしました。 来週は前半まで、おそらく制限が解除されないと思うので、インスタはお休み。 ②Vroid 今週はVro…

今日勉強したこと。No.007

今日もBlenderを勉強しました。 教材はきのうの復習ということで、 再度Yonaoshi3D先生のこの動画を使用しました。 www.youtube.com 100%ストライクを再現するため、 あらかじめボールを挟むかんじの板を作成し、 その板自体は画面上に表示させない方法を採…

今日勉強したこと。No.006

今日は、Blenderを勉強しました。 いつものYonaoshi3D先生動画で、この動画で勉強しました。 www.youtube.com ボーリングの球を転がし、ストライクをゲットする動画だけど、 これがなかなか難しい! 明日は、まず、この動画が再現できるように再チャレンジで…

ボクセル みかん

今日はみかんの配色パレットをつかって、 ストレートにみかんをつくってみました。 みかんは丸いけど、 MagicaVoxelは立方体がベースなので、 ephtracy.github.io 四角いみかんをあえて、つくりました。 みかんの感じが伝わればいいいなあと思っています。

今日勉強したこと。No.005

①Vroid 今日は、Vroidをこの動画で勉強しました。 www.youtube.com うさもメガネは髪の毛で作ったことはあるけど、 この動画の手法ははじめてで、 すごく参考になりました。 今日勉強した手法で、こんなmomoさんをつくってみました。 ②本屋さん 今日はWordPr…

気になるニュース。#002

2020年1月18日中日新聞夕刊1面の一番下の欄に『夕歩道』とコラムに、 『公文書に記された一文字、一文字が、その国の歴史のかけら、ジグソーパズルのワンピース。改ざんされたり、なきものにされたりするたびに、歴史がゆがむ。この国のかたちがゆがんでしま…

今週できるようになったこと。#002

①インスタ 今週は、インスタに作品を投稿できて良かったです。 momoさん、時空、ボクセルを少しでも見てもらえてラッキーでした。 インスタに投稿するとき、ハッシュタグがiPadになかなか表示されないときは、 不具合の前触れなので、この現象が生じたときは…

今日学んだこと。#005

今日のBlenderは、 Yonaoshi3D先生の最新動画で学習しました。 動画のタイトルどうり、服を作りました。 www.youtube.com 驚い機能は、現実の裁縫のように、針と糸で縫うことが PC上で実行されること。 全体的に布を合わせることは、 自動でPCに任せて、 最…

今日学んだこと。#004

今日は昨日の続きで、この動画でチーズを作ってみました。 www.youtube.com 今日この動画で、気がついた点はノードの作成での 9:35あたりから始まる解説には感動でした。 いままで、ひとつひとつ、ノードを組んでいたのが、自動で完成してしまう! うさはBle…

今日学んだこと。#003

今日は、YouTubeでBlenderの講座をまた発見しました。 発見した動画これです。 www.youtube.com おいしそうなチャンネルアートが気になり、 今日はちらっと見ました。 やさしい感じの声も気に入りました。 さっそく明日はこの動画にそって、チーズを作ってみ…

ボクセル ピアノ

今日はみかんの色を配色パレットに使い、 ピアノを作ってみました。 オルゴールの箱には、みかんを設置しました。 昨日から、 2020年初のmomoさんを作り、 すぐに使って反応を確かめました。 なかなか良い感じで反応があり、嬉しかったです。 2020年初のmomo…

気になるニュース No.001

2020 1月11日朝日新聞朝刊1面に、 『「桜」名簿の扱い 違法 菅長官、一転認める』 という記事があった。 やっと公文書管理法違反を認めたけど、この記事は土曜日のもの。 連休もあり、このニュースもすぐに忘れられる可能性が高い! 他の公文書も『桜』関連…

今週できるようになったこと #001

今週は、少しはインスタに投稿できました。 pixivには、毎日投稿できたので、良かったです。 来週は、作品投稿の計画が立てれるよう、 年間の方向性を考えていこうと思います。 いまあるものでなにができるか、しっかり考えていきたい。

今日学んだこと。#002

art

今日は、GIMPで作品をはじめてつくってみました。 GINPは無料のソフトで、お絵かきや、写真の修正などいろいろ便利です。 www.gimp.org 特に今日は、フラクタル図形をメインにして作品をつくってみました。 明日もこの機能をもう少し勉強しようと思います。 …

時空へ

art

今日は、金色のパレットをつくってみました。 金色を作っている途中で、かわいい赤色ができたので、 それで時空を作ってみました。 あか色だけど、ピンクぽっい感じがでて、偶然の産物で 予想外のパレットを作ることができました。 Twitterは、掲載画像と添…

ボクセル ギター

今日はMagicaVoxelで、ギターをつくってみました。 シンプルで、かつ、かわいいをテーマに配色をしてみました。 うさがいま使っているMagicaVoxelは、 最新バージョンでなく、ひとつ前のバージョンを使っています。 ephtracy.github.io 理由は、配色パレット…

今日学んだこと。#001

今日はTwitterを見ていて、気づいたことをすぐ実行してみました。 うさのタイムラインは、絵を描いているひとや、風景、人物をカメラで撮って写真を投稿するひとがほとんどです。 そんな中、#ポートレートというタグを見つけました。 ポートレートという言…

2020年もわくわくをさがそう!

新年あけましておめでとうございます。 2020年も、うさうさの翼の応援よろしくお願いします。 今年もいつもペースでブログを書いていきます。 同時にブログ専用の作品も同時に載せていきます。 2020年momoコレ