うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

気になるニュース No.003

2020年1月25日中日新聞夕刊1面、

新型肺炎 死者41人、感染1300人超』

連日のテレビのニュースで映る中国の完全防備の作業着を着ての医療風景をみても、

これは、かなりやばいウイルスだと、うさも感じる。

 

しかし、『新型肺炎 死者41人、感染1300人超』。の記事の下の方に、

 

大須商店街「まだピンとこない」との取材記事があった。

 

大須商店街も観光客が多く来るのに、このノンビリした感覚では、

まずいと思う。



1月21日の朝日新聞朝刊3面『中国の新型肺炎 ヒトヒト感染』の記事によれば、

人から人への感染を当局認めるともあった。

 

インフルエンザも流行っているし、

この新型肺炎アメリカ、フランス、マレーシアなど

いろんな国で確認されはじめた。

 

うさができることは、手洗い、うがい、マスクの着用くらい

あとは人混みに行かないことくらい。

風邪を引かないように体調に気をつけていきたい。

 

f:id:usausa555:20200126213101j:plain