うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

今日勉強したこと。No.47

WordPless

今日はレッスン36作成したブロックを再利用するにはを学習しました。

 

再利用ブック」を利用すると、

一度再利用ブロックとして設定したこのブロックを

どのページにも挿入できて、同じ内容のコピペが省略できる!

 

さらにもとの再利用ブロックを修正すれば、利用したページも全て修正される。

このブロックはかなり使用頻度が高くなる感じがしました。

 

明日はレッスン37に進みます。

 

books.google.co.jp

 

インスタ

昨日からメインアカウントが機能しはじめました。

しかしPC上はブロック表示がまだ表示されるので、安心して投稿出来ません。

とりあえず、2段。写真6枚分だけ投稿してみました。

サブはダメです。

 

今週はこの2段だけ、投稿していこうと思います。

全く公開されないより、6枚でも公開されたほういいと思ったからです。

 

Twitter

昨日Twitterに5月に投稿した作品からダイレクトメッセージが届きました。

Twitterは投稿しても反応がわからいので、なかなか難しいと思っています。

しかし奇跡があったので、Twitterにも全力で投稿していきます。

 

f:id:usausa555:20191007235519p:plain

再ブロックの利用練習。

今日のmomoコレ動画

youtu.be