うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

今日勉強したこと。No.48

WordPless

今日はレッスン37アイキャッチ画像を設定するにはを学習しました。

アイキャッチいう言葉を聞いたことはあるけど、

説明してみて?といわれると困るレベルでした。

しかし、今日学習してみてその重要性がわかりました。

 

アイキャッチ画像はその画像をぱっと見て、記事の内容を連想してもらえる画像、

その記事に興味をもってもらえる画像だということがわかりました。

 

まだ記事がないので、アイキャッチ画像を設置したらこんな感じになりました。

f:id:usausa555:20191008222915p:plain

 

 

 

明日はレッスン38に進みます。

 

Blender

YouTubeからBlender関連のおすすめ動画がきた。

 

うさが面白そうと思った動画がこれ。

 

www.youtube.com

 

VRChat用のアバターを作ることに目的を絞った動画だ。

目的がはっきりしているので、

うさも今日一気に第0回、第1回を受講した。

知識が少しあるので、より以前より理解ができた気がする。

 

今日のポイントは、この2つ。

 1.オブジェクトモード= もの自体を動かす

 2.編集モード= 頂点を動かしてものの形を編集する

 

第2回も楽しみ!

 

・今日もmomoコレ動画

 

www.youtube.com

 

f:id:usausa555:20191008223836j:plain

今日のモデリング