うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

今日勉強したこと。No.43

WordPless

今日はレッスン32投稿に引用文に追加するにはを勉強しました。

今日あらためて、引用の5つの条件を確認できました。

1.すでに公表されている著作物であること

2.公正な慣行に合致すること

3.報道・批評・研究などの引用の目的上正当な範囲内であること

4.出所を明示すること

5.引用部分を改変しないこと

 

今回のレッスンでは、引用ブロックを使用しました。

引用ブロックに引用元のURLを貼ったり、

リンク先を別ウインドウで表示させるには、

ボタン一つのオンオフでできるなど、これは便利でした!

 

明日は、レッスン33を勉強します。

books.google.co.jp



 

momoコレ

サブアカウントにも2段階認証のため結局携帯が2台に。

それなのに両方のタグが同時に不具合とは、かなり悲しい。

 

不具合が生じないタグをあらかじめ教えてほしい。

 

こんな中それでもタグのない作品に今日メッセージがありました。

フォロー以外のアカウントからのメッセージだったので、

不具合の中でも作品を投稿して良かったと思いました。



明日は、もう一度第4巻のデータをチェックです!

 

・今日のmomoコレ動画

www.youtube.com

 







DaVinci Resolve16

今日は#3を学習しました。

タイムライン上で、いろいろ並べたクリップの切り貼りができることが分かりました。

まな板で料理を作る感じがしました。

包丁で具材を切り刻む感じ。

 

明日は#4に進みます。

動画編集 基礎編#3|タイムラインでのクリップの削除、分割、移動 - YouTube



f:id:usausa555:20190930234914j:plain