うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

HTML 入門その1。

Twitchの配信ページを作成するため、基礎知識を学習せねば、

ということで、HTMLの勉強をはじめたうさです。

 

使用テキストと同時にYouTubeで見つけた、

 この先生の動画で勉強することにしました。

まずは、この動画からはじめました。

 

www.youtube.com

 

ともかく講義の仕方がシンプルで無駄がなく、わかりやすい!

講義内での資料は今はダウンロードできないことに注意。

 

うさのイメージとしては、HTMLというのはアプリ開発などのプログラムをイメージしていました。

 

しかし、

 

HTMLとは、”文書に意味付けする言語。デザインをすための言語ではない!”

 

ということで、うさでも勉強をすればひょっとしてマスターできるのでは。

覚えるタグ英単語より少ないらしい。

 

・文書をマークアップ=文書に”タグ”をつけること。

 

HTMLとは、すなわち、

グーグル検索のような機械に判断できるようにするための、

文書をマークアップするためのもの、『意味付け』のための言語。

 

 

うさは第1回講義で、HTMLの基本構造を勉強しました。

全体像が把握できたので、次の段階もたのしみです。

 

f:id:usausa555:20181112042022p:plain

引用元:第1回 基礎から覚えたい人のためのHTML入門講座より。

 

最後に

nyoronyoro88さん

フォローありがとうございます。

まだ、配信には時間がかかりますが、

応援よろしくおねがいします。

 

 うさが作りたいページは、こんな感じです。

f:id:usausa555:20181112042506p:plain