うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

あったかい人。

うさの読んでいる新聞には、両極の意見を紹介するだけの特集がよくある。

 

読んだ読者に”あなたはどう思いますか?的な特集だ。

 

うさは、いつも

質問するあなたの意見はどうなの?と、

 

ツッコミたくなる。

 

とくに今回は、題名の”裁判官の品格”とあるが、表現の自由に関わるという、

質問する側にとっても重要な問題なのに!

 

 

f:id:usausa555:20181111014638j:plain

引用元:朝日新聞 2018 1110朝刊P13より。

 

うさは、『品格』の意義を検索してみた。

 

結果、

『その人やその物に感じられる気高さや上品さ。品位。「品格が備わる」』

出典:品格(ヒンカク)とは - コトバンク

 

 

今回紹介した記事には3枚の写真があった。

小さな写真だか、うさなりに人の”感じ”はわかる気がする。

 

人して冷たい人より、絶対にあったかい人がいい。

ましてや、自分は人と違って偉いんだぞ!という

オーラ全開の人には関わりたくない。

 

今回の特集記事からこんな感じを受けた、うさでした。