うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

HTML 入門その2。

HTML講座第2回は、HTMLページの作り方の基礎として、

次の3ことをうさは勉強しました。

 

www.youtube.com

 

1.HTMLとは、何かを理解する。

ここは、前回の復習をかねて、

 

 HTMLとは、文書をマークアップするためのもの、

『意味付け』のための言語。

 

2.基本的なツールの紹介。

Sublime Text (この講義より)

 

Brackets(使用テキストより)

 

うさの使用感は、Sublime Text のほうが、使いやすい気がしました。

下のキャプチャーをみてもらうと、Sublime Textの方がきちんと整理されるかたちで、

タグの入力や並びが見やすい。

 

一方、Bracketsは、使い方がまだ把握できていないことが

原因かもしれないが、タグの入力はすこし文字を入力すると候補を出してくれる点は

Sublime Textと同じで便利であるが、並びがいまいちスッキリ並んでくれない。

 

f:id:usausa555:20181113044753p:plain

 

3.基本的なHTMLタグを理解する

勉強したタグは、以下のタグです。

 

alt = 画像や写真を説明するためのタグ。

検索にかかりやすくなるので、画像や写真には必ずこのタグで説明を書くこと。

 

<ul></ul><li></li>箇条書きをするためのタグ。

 ulをolに替えると、番号で箇条書きを表示する。

 

<a href =" "> </a>
 リンクするためのタグ。

ここまでの、この2コマのYouTubeの講義で、

うさの使用テキスト全22レッスン中、レッスン8までカバーできているので、

つぎはテキストでレッスン8まで勉強します!