うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

eスポーツ(Japan.ver)

eスポーツと聞けば、高額賞金!しかも日本以外で。

うさが読んでいる新聞で、eスポーツはスポーツなのか

単純に白か黒か、低レベルの特集が組まれていた。

 

下の写真を参考:朝日新聞朝刊 2018 10/31より。

f:id:usausa555:20181104214419j:plain

 

明らかにゲームを真剣にしたことがない人、ネット対戦未経験の人の意見が、

大きな声として載っていた。

 

日本でスポーツの雑誌といえば、Number。

number.bunshun.jp

 

しかもそのNumberのHPでさえ、

eスポーツ単独の項目は分類表示されてなく、

”その他競技”として分類され、

LOL*1の記事も自ら興味をもって探さなけらばならない。

 

鉄拳7でNumberHP内を検索しても、こんな記事しかない。

 

number.bunshun.jp

 

 

 

なんと、スト5検索ではなんと0

”梅原”検索でヒットした記事が、こんな古い記事。

number.bunshun.jp

 

しかし、

 

現在世界でのゲームの立ち位置、その文化は明らかにちがっていた!

 

jp.lolesports.com

 

この情報発信の積極さ、分析、

凄さの桁の違いに驚く!

 

一方、


日本でのeスポーツに対する情報発信の姿勢

プロ資格を与える側をみてみると、

 

jesu.or.jp

 

 一目瞭然、

 

かなりうさは心配する。😩