うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週できるようになったこと。#021

今週も体調を崩さないないで、無事すごせました。 しかし、午後は夏!まさか、5月でクーラーを使うとは。 インスタは、2回アプリの修正があったけど、相変わらず不安でした。 今週に入ってからインスタとTwitterのフォロワー数がついに逆転しました。 インス…

今日勉強したこと。No.079

今日はいつもここでプログラミングを学習しました。 cocopon.me 今日は、 「固定の位置と線を引いてみる」と箇所で、 fixed_penを実践してみました。 こんなに少ないプログラミングで、凄い絵を描くことができました。 うさはこのような翼を描いてみました!

今日勉強したこと。No.078

Blender 今日はこの動画で、Blenderを学習しました。 今日の動画では、砂漠風の絵ができる感じがしました。 www.youtube.com ノードを組み合わせることで、 簡単に表現できるので、 うさはこんな感じで作品を作ってみました。

今日勉強したこと。No.077

プログラミング 今日もここでプログラミングを学習しました。 cocopon.me 式にちょっと、+いくつ を加えるだけで、影付きの筆ができました! うさは、この筆でぶちさんを描いてみました。 +プラスから、×かける にかえるとどんな変化が起こるのか明日の楽…

今日勉強したこと。No.076

プログラミング 今日はこのホームページでプログラミングを学習しました。 いつものマウスが筆ペンに!という驚きでした。 cocopon.me うさはこんな感じで、作品を作ってみました。 今日は進捗30%くらいなので、明日もこのセクションを勉強します。 インス…

気になるニュース。#019

2020年5月21日中日新聞夕刊1面に、 『遊具解禁 滑り出し上々』という記事があった。 やっと公園のあのテープが撤去され始めた。 うさはちょっとうれしくなった。 写真の男の子もうれしいコメントを寄せていた。 コロナもはやく終息してほしい。 これからは、…

今週できるようになったこと。#020

今週は、プログラミング学習のホームページに出会えたことが大きな収穫だった。 まずはここをクリアーしていきたい。 cocopon.me インスタは相変わらず不安定なので、思い通りに作品を投稿出来なかった。 来週もmomoさん、1パターンくらいかなと思う。 Twitt…

今日勉強したこと。No.075

今日は、昨日の続きでプログラミングを学習しました。 このサイトは、うさにとってかなり理解しやすいと思いました。 特に今回、おまけに励まされました。 cocopon.me 「まずは目の前の一歩に集中してみましょう。コードで絵が描かれていくさまを体感し、マ…

今日勉強したこと。No.074

今日から昨日、出会ったサイトでプログラミングを勉強しはじめました。 今日は、 Hello, Processing の30%くらいまで進めてみました。 cocopon.me 勉強しはじめて、 気が付いたのは以前、うさがプログラミングを勉強するのに見つけた この動画の丁寧な日本…

今日勉強したこと。No.073

プログラミング 今日はこのサイトでプログラミングを勉強しました。 cocopon.me 今日Twitterを見ていたら、 うさがやってみたいことが学べるサイトの情報が流れてきた。 一期一会なので、運がよかった。 明日から本格的にここで勉強していこうと思う。 momo…

今日勉強したこと。No.072

Blender 今日はこの動画で、Blenderを学習しました。 www.youtube.com Blenderで万華鏡を作れるということで、少し作り始めてみました。 これは自分で万華鏡をPC内で作れるようになれば、 いろんな図形やデザインが楽しめるようなるので、ぜいマスターしたい…

気になるニュース。#018

2020 年5月12日朝日新聞朝刊1面に、 『検察庁法改正案 抗議ツイート急拡大 首相 今国会成立の構え』 という記事があった。 Twitterで「#検察庁改正案に抗議します」とタグを取り上げた記事だ。 このブログを書いている時点での、 Twitterの関連タグは、 「#…

今週できるようになったこと。#019

今週は、Twitterがメインの週だった。 小さな声だけど、声をあげてみたりした。 うさはインスタがメインでSNSを運用しています。 インスタは受け身のイメージがします。 これに対してTwitterは攻めのイメージがしてきました。 今週はTwitterで、うさの作品に…

今日勉強したこと。No.071

今日はこの動画でBlenderを学習しました。 www.youtube.com ネオンサインが作れるので、自分の名前をこんな感じで作ってみました。 これはTシャツのデザインとか、いろいろ使えそうで作っていて楽しくなりました。

今日勉強したこと。No.070

Twitter 今日はTwitterを見ていたら、奇跡の企画に出会った。 うさは、インスタ、Twitterをやっているが、 いいね!をもらえるのは奇跡と実感している。 ともかく知らない人から、いいね!はなかなか、もらえない。 Twitterならリツイートすら、奇跡と思って…

今日勉強したこと。No.069

Blender 今日はこの動画で、Blenderを学習しました。 www.youtube.com 未来都市風の通路を作りはじめてみました。 うさはこんな感じで作業が進んでいます。 Twitter 今日はぶたおさんのTwitterを見ていて、きのう使ったタグが変化していることに 気が付きま…

今日勉強したこと。No.068

今日は、『#検察庁法改正法案に抗議します 』と、 うさも小さな声をあげてみた。 Twitterだけど、少しでも良い方向に向かってほしい。 うさはインスタがメインだけど、Twitterもやり始めてよかった。 今日は、リツイートの制限中は、コメントもできないこと…

気になるニュース。#017

2020年5月9日中日新聞夕刊3面、 『検察官定年延長「反対を」弁護士団体、各党に要請書』という記事が 下の段に小さくあった。 いよいよ三権分立が危機なのに、 大きな声がまるで他人のごとような紹介記事。 もっとしっかり声をあげてほしい。 うさのできるこ…

今週できるようになったこと。#018

今週は、暑かったり、急に寒く感じたり体調管理が難しい週でした。 インスタは、1枚アップするのに、かなり時間がかかるようになってきました。 インスタライブとか、ネット環境の負荷が原因のような感じがします。 Twitterはインスタと違って、反応にタイム…

今日勉強したこと。No.067

今日はこの動画でBlenderを学習。 なんかおしゃれな文字が作れそうな感じがしました。 www.youtube.com うさは、Mの文字にモヤモヤ風な感じが見えるように作ってみました。 今日の講義で簡単に文字におしゃれな効果を付けることができるので、 いろんな文字…

今日勉強したこと。No.66

今日はこの動画でBlenderを学習しました。 今回は腕の形を整える仕方の講義でした。 www.youtube.com うさは前回のデータで講義を受けていたら、 今回の講義に必要なデータがないことを発見。 キューブを追加すればいいと思うけど、 明日もう一回、 今回の講…

今日勉強したこと。No.065

今日はVRoid の動画をYouTubeで探してみました。 男の子の作り方動画を発見! www.youtube.com この動画です。 うさは一度も男の子のデータは使ったことがなかったけど、 この動画をみて、うさなりの男の子を作ってみようと思いました。

今日勉強したこと。No.064

VRoid Studioの新バージョンv0.9.0が出たので、 今日はこの動画でVRoid を学習しました。 www.youtube.com 今回のversionから、かわいい猫耳のモデルが追加されました。 うさも猫耳を作ってみたくて、まねてみようしたけど、 なかなかうまく出来ませんでした…

気になるニュース No.16

2020年4月28日中日新聞夕刊1面の大きく 『低い山なら、登っていい?』という記事があった。 新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言のなか始まった大型連休で、低山に登山者が集中している。 掲載された写真を見ても、ひとが密集している!うさは思…

今週できるようになったこと。#017

今週も風邪を引かず無事1週間が過ごせてたので、良かったです。 しかし、最後の今日はいきなり夏が到来! パソコンの熱のせいか、いっきに夜でも暑くなりました。 Tシャツモードにしなければ。 今週はVRoid Hubにmomoさんの公開は始めてみましたが、 ここで…

今日勉強したこと。No.063

今日はこの動画でBlenderを学習しました。 www.youtube.com このシリーズは1講義だいたい10分くらいので、 さっとした復習に最適な感じがしました。 うさは今日は第5講まで見ました。 明日もこの講義を軸にBlenderの知識をちょっと整理しようと思います。