うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週できるようになったこと。#0034

momoコレ 今週は、momoコレが進化した週となりました。 なんとMomoさんの写真集、 「Momo's space-time journey (English Edition) Kindle版」がついに発売! インスタが機能してないので、 インスタの下駄がない状態での電子書籍のスタートですが、 インス…

今日勉強したこと。No.26

①Kindle 今日の朝6時くらいから、”なか見検索”が機能しはじめました。 思ったように機能してくれていて、うれしかったです。 そして、初の売上!1冊が売れました。 ありがとうございます! 名前の修正も早くしてもらい感謝です。 ②Blender 今日は青空と雲の…

はじめての電子書籍出版!

今日8月28日は、 Momoさんの写真集が発売された記念の日になりました。 6月後半からインスタの不具合に遭遇し改善がされないので、 7月からMomoさんの本の制作をメインに進めてきました。 発売用には14冊作りました。 とりあえず、1冊目を無事、出版すること…

今日勉強したこと。No.26

①Blender 今日は青空の雲編の続きを勉強しました。 メタボールという特殊なオブジェクをしようして雲を作りました。 【Blender2.8】青空と雲の作り方/リアルな雲編2 - YouTube おもちのようなオブジェクトで、くっつくという性質があり、 おもちを膨らませて…

今日勉強したこと。No.25

①Blender 今日は、草原、青空と雲編を勉強しました。 草原編は、最終回でマリモを使った草原を作りました。 【Blender2.8】草原の作り方 #4/風の表現と苔?編 - YouTube パーティクルのヘヤーという機能を使い、 マリモのオブジェクを一つ作ったら あとはホ…

気になるニュース No.18

2019年8月21日中日新聞夕刊の一面に、『闘病の子 寄り添うわん』と いう記事があった。 記事によると 「闘病による入院生活でストレスを抱える子どもに寄り添い、励みと安らぎをもたらすように訓練した犬「ファシリティドッグ」がこのほど、東京都内の病院で…

今週できるようになったこと。#0033

①Blender 今週もクー助と始める3DCGを中心に勉強しました。 草原の作り方までコマ進めることができました。 【Blender2.8】草原の作り方 #2/パーティクル編集編 - YouTube Blenderは、YouTubeで自分で出来そうな動画を見つけて、それをお手本に勉強していま…

今日勉強したこと。No.24

①Blender 今日から草原の作り方編に入りました。 第1回は、草原の元になる草のモデリングの授業でした。 【Blender2.8】草原の作り方 #1/モデリング編 - YouTube 元になる草を平面のオブジェクから一つ作り、 それを、きのう勉強したパーティクルにもってく…

今日勉強したこと。No.23

①Blender 今日は和室編の最後の授業でした。 【Blender2.8】パーティクルテクスチャとかの解説/パーティクル編3【クー助と始める3DCG】 - YouTube パーティクルを見よう見まねでなんとか形にすることができました。 和室とパーティクルは別々に作っていたの…

今日勉強したこと。No.22

①Blender 今日は昨日の続きで、 パーティクル設定項目の授業を受けました。 【Blender2.8】パーティクル設定の詳しい解説/パーティクル編2【クー助と始める3DCG】 - YouTube Blenderに関してYouTubeにはとても驚く動画がかなり上がってます。 www.youtube.co…

今日勉強したこと。No.21

①Blender 今日のパーティクルの授業は、 パーティクルの設定項目の詳細な解説講義でした。 今日はとりあえず、半分まで進めました。明日は残りです。 Blenderは数式が絵具という感じがしてきました。 【Blender2.8】パーティクル設定の詳しい解説/パーティク…

気になるニュース。No.17

2019年8月17日朝日新聞朝刊25面に、 『「毎月勤労統計」不適切調査疑い 大阪府、近く公表』という記事があった。 記事の最後に、 「実際には調査していないのに、調査したふりをして報告していた可能性があるという。」 とさらっと書いてあった。 こんな幼稚…

今週できるようになったこと。#0032

①Blender 今週も和室編を中心に勉強をしました。 パーティクルという技術まで進められ、 【Blender2.8】雨/基本的なパーティクルの使い方/パーティクル編1【クー助と始める3DCG】 - YouTube なかなかいい感じで作品を作る知識が 増えてきた感じしました。 来…

今日勉強したこと。No.20

①Blender 今日は、雨を使ったパーティクルの授業を受けました。 【Blender2.8】雨/基本的なパーティクルの使い方/パーティクル編1【クー助と始める3DCG】 - YouTube 雨粒となるオブジェクトを一つ作るだけで、 最大1000個もの雨粒ができる設定にはびっくりし…

今日勉強したこと。No.19

今日は、和室のモデリングの総復習をしました。 今回の和室は、こんな感じに仕上がりました。 今日の授業は、レンダーエンジンの講義でした。 【Blender2.8】EEVEEの使い方【修正版】 - YouTube 大きく二つのエンジンがあることがわかりました。 うさのPCで…

今日勉強したこと。No.18

今日は、 和室CGの作り方の第3回を受講しました。 【Blender2.8】和室CGの作り方 #3/マテリアル【クー助と始める3DCG】 - YouTube 和室の柱に木目のテクスチャを貼って、 ホントの和室らしく変化した時は、 凄く驚きました。 うさの和室は、こんな感じできま…

今日勉強したこと。No.17

①Blender 今日は、和室CGの作り方の第2回を受講しました。 【Blender2.8】和室CGの作り方 #2/モデリング【クー助と始める3DCG】 - YouTube 少し慣れてきたせいか、先週よりはスムーズに作業を進めることができました。 今回登場した、 壁を切り抜く時のナイ…

気になるニュース No.16

2019年8月7日朝日新聞朝刊26面に、 「保育施設 事故死9件 昨年 骨折など負傷1212件」 という小さな記事があった。 うさ的には、ワイドナショーでやってほしいくらいの重大な事件だと思った。 記事によれば。 「担当者は、事故報告が徹底されたことで件数が増…

今週できるようになったこと。#0031

①Blender 今週もクー助シリーズをメインに勉強を進めました。 天使編を再確認しながらののんびりペースです。 和室CGのモデリングでは、初の障子モデリング。 オブジェクトモード、編集モードの切り替えがうまくまだできないので、 時間がかかりますが、ここ…

今日勉強したこと。No.16

①Blender 今日から、和室CGの作り方の講義を受け始めました。 【Blender2.8】和室CGの作り方 #1/モデリング【クー助と始める3DCG】 - YouTube ミラーモデファイヤーから、不要なオブジェクトを削除すると箇所がなかなか出来ず、 (講義11:53分ぐらいの所) …

今日勉強したこと。No.15

①Blender 今日は、アニメーション編を再度復習。 天使編も再確認しながら、昨日とは違うアニメーションに挑戦してみました。 少しずつ知識がつながっていく感じがしてきました。 #09 天使のBlender2.8入門 ボーンコンストレイントとドライバを解説!! - You…

今日勉強したこと。No.14

①Blender 今日の学習は、アニメーション編の最後、 実際にゆるキャラを動かす講義でした。 フレームについて、 今日の講義で格闘ゲームのフレームについての理解も同時でき、 なるほど、 やっとフレームが理解できました。 明日は、今日の講義をもう一度復習…

今日勉強したこと。No.13

①Blender 今日の学習は、 【Blender2.8】ゆるきゃらCGの作り方 #3/アーマチュア&ボーン編【クー助と始める3DCG】 - YouTube 今回の授業で、うさがこれは次回以降使っていこうと学んだ技術は、 ボーンを入れる時、X軸ミラーを設定で、チェックを入れて shift+…

気になるニュース No.0015

2019年7月27日中日新聞夕刊1面に、 『「副業」で積み降ろし強要 残業合算 運転手「過労死」』という記事があった。 記事によると「厚生労働省は労災として過労死を認める際のガイドラインで副業先の労働時間は合算しなとしており、労基署の判断は異例。」と…

今週できるようになったこと #0030

①Blender 今週は、クー助と始める3DCGを中心に勉強を進めていきました。 第11回目のゆるキャラCGの作り方#2までやりました。 うさのゆるキャラは、下の写真のような感じにできました。 来週は、このキャラにアニメーションをつける授業なので、 楽しみです…

今日勉強したこと。No.12

Blender 今日は、床を作るシリーズ3コマ一気に受講しました。 【Blender2.8】床を作る#3/AOテクスチャ&AOノード解説とか【クー助と始める3DCG】 - YouTube うさの床はこんな感じに仕上がりました。 今回の講義を通じてノードのつながり方がわかってきました…

今日勉強したこと。No.11

①Blender 今日は、葉っぱを作るを3コマ一気に受講しました。 【Blender2.8】葉っぱを作る#1/テクスチャ解説とモデリング【クー助と始める3DCG】 - YouTube 【Blender2.8】葉っぱを作る#2/テクスチャを作る【クー助と始める3DCG】 - YouTube 【Blender2.8】葉…