うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

気になるニュース No.005

2020年2月13日朝日新聞19面

グローバル化 感染拡大生む』という記事があった。



うさは、テレビで連日報道される感染数にびくびくする毎日だ。

 

しかし、

 

この記事にはテレビでは知ることがなかったことがことが書いてあった。

 

論文公開 研究者の対応良かった

「ウイルスの遺伝子解明、ウイルスがコウモリ由来であることの推定、患者の臨床症状や流行予測などきちんとした内容の学術論文が次々に発表されました。しかも、無料でだれでも読める論文として公開されたのです。」

 



こんな凄いことが行われていたのか!

 

さらに、記事の最後には、

 

『日本にもECDCのように、信頼できてかつ一般人にもわかる形の情報を発信する仕組みが必要です。』

 

 

 

うっ、日本には、こんな大切な仕組みがないのか!

 

これを機会に改善されてほしいと思った。

 

〇〇から観光へと、観光立国を目指しているらしいが、

こんな仕組みすらないところへ

安心して観光で行く人などいないと思う。

 

f:id:usausa555:20200216205444j:plain