うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

気になるニュース#015

 

 

2022年中日新聞夕刊1面に、

『通信手段 携帯電話を申請 船長、国の検査に 救助要請遅れか』という記事があった。

記事の中にサラッと、そのおかしさを指摘せず、『JCI側が「海上でつながるか」と確認すると、船長は「つながる」と答え、その場で変更を認めた。』と国の検査のおかしさが書いてあった。

まず、国はその確認手法を反省し、すぐに見直してほしい。

この虚偽申請を行ったひとも、問題だか、その虚偽申請をその変更された機種を実際に、審査する側がその変更機種で「海上でつながるか」を確認すればいいのに、せめて携帯キャリアのホームページでまずはつながる範囲か確認する必要があると思う。

 

審査する側もかなり問題があると、うさは思った。