うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

気になるニュース No.20

2019年9月2日中日新聞夕刊3面に、

『子ども用の車イスに配慮を』という記事があった。

 

記事の内容は、

「子ども用の車いすに暖かい配慮をー。国土交通省は、病気や障害のある子どもが使う車いすへの理解を広めようと、啓発ポスターを作った。」という内容だ。

 

うさはそもそも、この”子ども用車いすの存在を知らなかった。

 

この記事を見て、存在を知れて良かった。

 

記事には、その認知度の低さから、

 

「形がベビーカーと似ているため間違われることが多く、」とか、

「ベビーカーと誤認されて、混雑する交通機関の車内で、「たたんでください」とか

いろいろ肩身が狭い思いしているらしい。



記事の最後に、

東京五輪パラリンピックを一つのきっけとして、車いすの利用者が気軽に外出できる環境づくりを進めたい」とあった。

 

せっかく、

大きなイベント利用するつもりなら、

ひとつの省庁でポスターをつくるだけでなく、

 

大きなイベントの主催者も含めて、

もっとピーアールすればいいのに、

と思ったうさでした。

 

f:id:usausa555:20190908214956j:plain