うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

気になるニュース。#003

 

 

2022年1月27日朝日新聞朝刊1面に、『共通テスト問題流出か』という記事あった。

この話題は朝のワイドショーでも、うさは見た。

ワイドナショーのコメンテイターは、ネットを完全に遮断する装置の導入とか、

とんちんかんなことを好き放題言っていた。

大きな声も29面に、「機器高度化 不正対策に苦慮」ともあった。

うさは、受験生のモラルの低下だと思う。

うさが経験してきた国家試験では、すべて携帯は用意されて紙袋にいれる。しかも、音がなったら失格というものだったので共通テキストも、同じとうさが勝手に思っていたら、この始末。

うさの国は、不正は、ばれなけばオッケー、ばれても、それがどうしたの、と

いう態度で平気なひとが多い感じがする。こんなひとが国の要職にいるし、その卵いっぱいいると思うと、くらくらする。

 

 

f:id:usausa555:20220131045900j:plain