うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

気になるニュース No.27

2019年10月24日中日新聞夕刊11面に、

3ミリコントというコーナーがあった。

 

そのコーナーで、こんなコントがあった。

 

いじめ

 先生同士ですか?生徒同士ですか? 

  -教育委員会

 (各務原・カガミアカリ)

 

そして、翌日同夕刊9面に、

前日のコントが、笑えなくなくなった記事があった。

 

『奈良で教論いじめか

 4人が被害相談、市教委は否定』

 

記事の最後のほうに、

学校側や市教委によると、加害者とされる教論5人は

そういうつもりはなかった」と話しているという。

 

こんな先生が5人もいるのか。

 

おそらく、奈良だけでなく声をあげれない先生がいっぱいいるのだろう。

 

最近の教育に関するトップの発言にしても、

教育を大切に考える人がトップにしなければ、

ほんとまずいと思う。 

 

f:id:usausa555:20191027230425j:plain