うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

気になるニュース No.19

2019年朝日新聞朝刊1面に、

『内定辞退予測 同意得ずに販売 リクナビ側に改善勧告』という記事大きくあった。

 

これに関して7面に、

『「プロファイリング」遅れる対応』と記事があった。

 

この記事の中でEUでは、

個人情報保護を定めたGDPR=一般データ保護規則というものがあり、

 

「プロファイリングされることに

異議を唱える権利や、

自動処理のみで重要な決定を下されない権利が

明記されている。」と紹介されていた。

 

うさは、これを日本だけなく、

世界でも導入されるといいと思った。

 

うさは24時間ネットにつながっているので、

全てうさの行動は,

うさの意思に関係なくプロファイリングされつづけていると思う。

 

うさは、この記事を読むまで、

ネットを使う対価は、

プロファイリングされることと勝手に思い込んでいたが、

これが嫌なら嫌といえる権利がある地域があることを知れて良かった。

 

AIもネットも人類も進化の過程にあるのだから、

仲良く共存出来れば良いなあと思います。

 

f:id:usausa555:20190901212729j:plain