うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

今日学んだこと。#052

 

今日はNTTからインターネットの専門家に来てもらい、ネットが繋がらない原因を調査してもらいました。

月曜日のあさ一番で電話をして、電話のオペレーターのひとは家までは問題がないですよ。ということだったかが、再起動してごまかし、ごまかし運用してきたので、さすがに現地調査をお願いしました。

 

うさは調査員の調査方法をしっかり見学していました。ホームゲートウェイにノートパソコンを接続して、プログラムをカチカチと打つ姿、カッコよかったです。家までネットが正常に来ていることに

うさも納得できました。とりあえずネットはちゃんと来ている。

 

すると原因はどこか?

前回といっても12月にホームゲートウェイを新調と同時に導入したたルーターがまさかの原因だったとは。

ホームゲートウェイとの相性が良くなかったらしく、製品を別のメーカーのルーターに替えたら、Wi-Fiが復帰、しかも調子が良い。

 

あと有線でもiPadに接続できることもわかりました。

 

前回同様Twitterの不具合と同時にネットの不具合が生じたので、うさはパニックになりました。

そんな時の専門家による第3者による確認は、ほんとありがたかったです。