うさうさの翼

一期一会を大切に。”わくわく”を感じることをさがしていこう!

気になるニュース。#025

2020年7月7日朝日新聞朝刊20面に、『感染とらえる指標 どう理解?』

という記事があった。

 

記事によれば、

「毎日のニュースでも流れる身近な指標は「新規感染者数」だ。だが、この数字だけ見ても、流行や勢い規模はわかりにく。」

 

 

 

たしかに、テレビでこの「新規感染者数」という言葉は、うさも聞く。

毎日ニュースで今日は何人とか聞くので、感染者が増加している感じがする。

 

この記事に大きく最後の見出しに、

『検証できぬ政府発表値 疑問の声』とあった。

 

そもそもの大本からのデータが正確に発表されない以上、命に関わる。

 

うさは動物的なカンで生き延びるしかないのか!?

 

コロナに大雨、さらに無責任者からなんとか、命を守っていこうと思う。

 

とりあえず、

うさは新聞が手元にあるので、気になる数値、記事はスキャンして

記録しておこう。

 

何十年後の未来で調査報道の資料になればいいな。

 

www.youtube.com

 

 

f:id:usausa555:20200712224924j:plain